アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月末に日帰りで宇都宮から横浜辺りに行く予定です。
その際、JRの都区内りんかいフリー切符を使いたいと考えています。

予定では
宇都宮→石川町→横浜→宇都宮
全てJRを利用します。

しかし、石川町・横浜どちらもフリー区間外なのですが
区間内で近いのが蒲田なので、それぞれその間分だけ払うと思うんですが
石川町で降りるときの乗り越し精算は改札手前の精算機でできますか?
その時に切符が回収されたりしないんでしょうか?
また横浜から乗るときはフリー切符と区間外分の二枚とも改札を通すのでしょうか?
お教えください。

A 回答 (2件)

都区内・りんかいフリーきっぷは、フリー区間までの往路で使用する「ゆき券」と、フリー区間乗り降りと

復路に使用する「かえり券」があります。

往路で石川町まで途中下車しないのであれば、下車する際不足分(290円)を支払って、ゆき券は回収されます。
東京駅等で途中下車するのであればその際に回収され、再乗車の際かえり券を使用して乗車するので、石川町で不足分を支払いますが、かえり券は回収されません。

横浜からの復路は、#1さんの通り、210円(横浜~蒲田の運賃)の切符のみを通せばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切符が二枚になるんですね!
これで安心して利用できます。

改札口駅員対応で、乗り越しでなく蒲田-石川町間の290円です、

キップは回収されません
横浜から乗るときは、横浜で購入したキップだけを通します
土日ならホリデーパスが便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら今回は平日なので都区内フリー切符を利用しようと思います。