またまた、お願いします。
4ヶ月の乳児です。紫外線対策として、赤ちゃん用の日焼け止めローションの利用を検討しているのですが、いかがなものでしょうか?
頭や顔は、帽子やベビーカーの日差しでカットできますが、手、足、特に足が気になります。長袖長ズボンの完全防備で出掛けるほうがいいんでしょうか?

赤ちゃんの日焼けって、想像しただけで恐ろしいんですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日焼け止めは塗ったほうがいいと思います。


最近までベビー用の日焼け止めならどれでも・・・と思っていたのですが・・・

先日、湿疹のある息子(1才11ヶ月)を小児科へ連れて行った時、先生に資生堂の「エンジェルデュウ」ベビーサンスクリーンを薦められました。
定価が1200円とちょっと高めなのですが、「汗をかいても流れずいいよ。」とのことでしたので・・・
3ヶ月の乳児から使えるようです。

でも探すのに苦労しました。
取り扱っているお店がなかなかなくて、メーカーに直接教えてもらったくらいです。(笑)
この土曜日に購入したばかりで、まだ一度しか使っていないのですが・・・「のび」はいいです。

参考URLを記載します。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s9702sci/html/sci25000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
商品の御紹介までしていただいて~φ(..)メモメモ
さっそく、近所で買えるところさがしてみます!
経験者のご意見は、ほんとに、ありがたいです。
このページの最大の魅力ですよね♪

お礼日時:2001/04/17 10:06

紫外線と皮膚がんとの関連やオゾン層の破壊等で、母子手帳からも「日光浴」の文字も消えたそうですね。



2~3年前は赤ちゃん用の日焼け止めはSPF10くらいのものしかなかったように思いますが、最近はSPFが30くらいのものも結構いろいろ出ていますね。
外出の際は塗ってあげたほうがいいと思います。

長袖長ズボンで出掛けるのも一つの手ですが、汗をかきやすくなって風邪やあせもにならないように気をつけてあげたいですね。
暑いと子供もかわいそうです。

大切なのは後のケアです。
面倒ですが、外出から帰ったらすぐに石鹸で洗い流してあげてください。
いくら赤ちゃん用のものであっても、肌が弱い赤ちゃんにとってはやはり刺激になります。
汚れもつきやすくなりますので、あせもや湿疹が出やすくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。

日焼け止め塗ったあとのお手入れの必要性のご指摘、うっかりするところでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのベビーカーの日差しよけ

ここは大阪で、夏はとても日差しがきついです。
ベビーカーで散歩する時、ベビーカーについている屋根?だけではおでこくらいしか影になりません。
ベビーカーの日差しよけはみなさんどうされていますか?
カンカン照りになるとこれから紫外線など心配です。
帽子をかぶせるしか方法はないですか?

Aベストアンサー

私も子供たちに直射日光が当たるのが可哀想で
最初はハンドタオルを洗濯ピンで留めてみたり
しました(^^;
最終的にはセシールさんで購入したものを使いました。
顔・手足にはベビー用の日焼け止めも塗りました♪
URLを張っておきますね

http://www.kotobuki-kagu.co.jp/odekakehiyoke.htm
http://www.cecile.co.jp/p/pWH-207/

参考URL:http://www.cecile.co.jp/p/pWH-207/

Q赤ちゃんに日焼けをさせてしまいました・・・

3ヶ月の娘をお花見がてらピクニックに連れて行きました。
時間は1時半~3時半ごろまでの2時間。
スリングで抱っこして歩いていました。
二時間ずっとお日様に当てていたわけではないのですが、
日焼け止めを塗っていなかったから、
帰ってみると、顔がほてっていて日焼けしたみたいなんです。
ずっとおでかけしていなかったので、
お日様に当たる事も必要って言われていたし、
今日はよいお天気だから、日光浴にはぴったりだと思ったのですが。

とりあえず洗浄綿で顔をパックしてみたのですが、
赤ちゃんの肌に悪い事をしてしまったって、猛反省しています…。
今日のことで、娘のお肌に何らかの影響はあるのでしょうか?
その後のケアなども教えてください。
初めてのベビーで、失敗ばかりで、
ほんと焦っています…。

Aベストアンサー

大丈夫ですよー。もちろん紫外線が害があるというのは、そりゃあ赤道直下のようなところで毎日何時間も、しかも長期間にわたって浴びていればそうでしょうけれど。
日焼け止めを売る方としては、小さいときからお得意さんになってほしいので、絶対塗らないとダメ!みたいに宣伝していますが、日常生活でちょっと日焼けするぐらい問題ないと思います。
実際、日焼け止めだって化粧品には違いないわけで、「ベビー用」と書いてあるから安全安心というわけじゃないのです。それを大量に塗り続けるのと、ほんのり日焼けするのとどっちが肌に悪いのか?よくわからない部分が多いです。
海岸とか(まあ普通赤ちゃんをそんなに海辺にはつれていかないとは思いますが)、真っ黒焦げに日焼けしそうな、とても強烈に紫外線の強いところに行くときには塗ってあげればいい程度だと考えています。
実際、全く日焼けさせないことは、無理ですよね…。これから自分で動き回るようになって、外遊びなんてしていたら、いくら塗っても汗で落ちるし、いちいち塗り直している暇もないですし…。
幼稚園にでも行けば、帽子は被らせてくれるでしょうけど、日焼け止めを塗ってくれるところはあんまりないです。
うちの子たちは、特に何も塗っていなくて、ゼロ歳からほんのり日に焼けてしまうこともありましたが、シミもなくとても色白ですよ。
私自身子供の頃は夏はかなり日焼けしていましたけど、40代の今も、肌は若い方だと思います。

大丈夫ですよー。もちろん紫外線が害があるというのは、そりゃあ赤道直下のようなところで毎日何時間も、しかも長期間にわたって浴びていればそうでしょうけれど。
日焼け止めを売る方としては、小さいときからお得意さんになってほしいので、絶対塗らないとダメ!みたいに宣伝していますが、日常生活でちょっと日焼けするぐらい問題ないと思います。
実際、日焼け止めだって化粧品には違いないわけで、「ベビー用」と書いてあるから安全安心というわけじゃないのです。それを大量に塗り続けるのと、ほんのり日...続きを読む

Q赤ちゃんの日焼け、湿疹みたいなやけど?

分からないので教えてください!
4月3、4日と11ヶ月の息子をつれ、旅行にいったのですが、初日寒い日だったので日当たりの良い所で半日遊ばせ、次の日も2時間ほど遊んで帰りました。
その夕方、家族全員が顔を真っ赤にするほど焼けているのに気づきました。私だけは次の日までひりひりするほど痛く唇の皮がめくれてしまいました。
11ヶ月の息子は次の日いつもより赤いくらいで
「私よりはベビーカーにいてたから大丈夫?」
と思っていたのですが、
二日後、顔全体が腫れているような?
三日後、赤みが強くなっている
四日後、真っ赤になりかゆみが出て湿疹のようになる
五日後、今朝小児科に連れて行ったのですが、
「赤ちゃんてひどい日焼けでこんな湿疹みたいになるのですか?」
の質問に「さあ~」と言われてしまい、
「山の方に行ったので何かのかぶれですか?」
にも「さあ~」と言われ、コロイド軟膏と言うのを出され、
2、3日で引かなければアレルギー検査をしますといわれましたが、
7ヶ月のときにその病院でアレルギー検査をして何も出ませんでした。
顔以外どこにも症状はありません。
なんでも食べさせていますが今までなんのアレルギー症状もでたことはありません。
私は日焼けと思っていたのですが、でも日焼けのひどい症状が分からないので、こんな湿疹のようになるのか疑問です。

やけどであってもかぶれであってもアレルギーであってもこの軟膏薬でいいのでしょうか?
皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

分からないので教えてください!
4月3、4日と11ヶ月の息子をつれ、旅行にいったのですが、初日寒い日だったので日当たりの良い所で半日遊ばせ、次の日も2時間ほど遊んで帰りました。
その夕方、家族全員が顔を真っ赤にするほど焼けているのに気づきました。私だけは次の日までひりひりするほど痛く唇の皮がめくれてしまいました。
11ヶ月の息子は次の日いつもより赤いくらいで
「私よりはベビーカーにいてたから大丈夫?」
と思っていたのですが、
二日後、顔全体が腫れているような?
三日後、赤...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの息子も以前同じようなことがありました。その時は皮膚科に行って診てもらいました。皮膚科では皮膚の組織をきちんと検査してから薬を処方してくれるのでそちらで診てもらったほうがいいと思いますよ。

Q赤ちゃんの足の向きの異常について

先日、友人が逆子のため帝王切開手術で男の子を出産しました。とても元気な赤ちゃんですが、右足首が大きく外を向いていました。医師の説明は、『逆子で右足が骨盤などに引っかかり外を向いているが、自然に治る事が多いため経過を見る。治らない場合には整形外科で処置する。』とのことだそうです。私も医師の言うとおり悲観する事はないと思うのですが、当の友人はひどく気にしていました。このような事はよくあるのでしょうか?また後遺症などは残るのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、一応看護師です。
おそらく「先天性外反足」ではないかと思われます。
双子ちゃんで、二人ともそうだった人を知っています。
「医師」というのが何科の医師かは分かりませんが、産婦人科や普通の小児科医ではなく、なるべく早い時期に「小児整形外科」をやっている大きな病院か、「整肢園(せいしえん)」を探して受診したほうがいいと思います。
まずは様子をみるか装具などで矯正をして、それで治ることもあるし、治らない場合は手術が必要なこともあります。
将来にもかかわるので、ご友人が心配されるのは当然だとおもいます。
素人判断でマッサージなどはやめたほうがいいです。
専門ではないのでこれ以上詳しい事は申し上げられませんが、心配なら専門の病院もしくは科を受診されるのが一番です。問題なければ安心ですしね。

Q足をつっぱらない赤ちゃん

10ヶ月の赤ちゃんのママです。
全体的に成長が遅めで、お座りもやっとできるようになったくらいです。
それは9ヶ月健診で問題ないとの事だったので安心はしているのですが、
立たせようとしても足にまったく力を入れないことがとても気になります。
健診では、足を地面につけるのがイヤなのかな~?と言われました。
ネットでシャフリングベビーというものを知りました。
でもそれは、成長はお座りまでは標準で、腹ばいの姿勢が苦手、お座りのまま移動したりするということなので、ちょっと違う気がします。うちの子はお座りより腹ばい大好きなので・・・。今はズリバイで移動してます。

同じような方はいらっしゃるのか気になり、質問させて頂きました。
この場合、シャフリングベビーではなく、単に成長が遅い、ということなのでしょうか?
この子が立っている姿を想像できません。いつか足を地面につけ、踏ん張る日がくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチの子も同じでしたよ~。腹ばい大好き。低月齢の頃、腹ばいにするだけで泣き止んだりしました。
ウチの子の場合、足を全く突っ張らず、立たせようとしても足を曲げて嫌がりました。
歩いたのは、1歳4ヶ月直前でした。
性格は慎重派です。当時は全く気づきませんでしたが・・。(むしろ危なっかしいタイプだと思っていた)
10ヶ月ならまだまだ大丈夫ですよ。私の名前で検索すると、質問者さんと同じような質問が見付かると思います(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報