プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、dynabook MX/33KBLを使用しています。
出荷時、リカバリ領域だったところに、Ubuntuをインストールしてしまいました。
それからしばらくして、Ubuntuのパスワードを失念しました。
エクスプローラー上では、ローカルディスク(Q:)となり、全くアクセスできません。
また、Windows標準のパーティーション変更ソフトでもアクセス拒否を食らいました。

したいこと:
Ubuntuを消去して、ローカルディスク(Q:)を使用できる状態にしたいです。


具体的手順を教えていただけるとありがたいです。

「HDDのアクセス拒否」の質問画像

A 回答 (2件)

いくつかの方法があると思いますが、自分の環境で可能な方法を試してみてください。


1. diskmgmt.msc を実行して、削除できるのならpartitionを削除する。
bootmgr画面に不要なエントリがあればbcdeditで削除する。
下記サイトの
「E.Win7をインストールしたあとでFedoraをMBRインストールする」
の「(1) MBRをWin7のbootコードに置き換える」
を応用してください。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloade …
2. ubuntu環境がext3までならext2fsd を使用して ext2, ext3 ファイルシステムをWin7エクスプローラで操作する。
下記サイトなどを参照。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/ext2fsd/ext2fsd.h …
http://www.fs-driver.org/index.html
3. ubuntu rescueモードで起動しpartitionを操作する。
または、LiveCDで通常に起動してpartition操作ソフトでntfsやfat32にformatし、Win7で扱えるようにする。
    • good
    • 0

「Wubi」を使ってWindowsにインストールした場合、


Windowsのコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から「うぶんちゅ」を削除できたと思います。


別パーティションにインストールした場合。
XPの場合、
windowsのOSのインストールメディアがあれば、そこから回復コンソールを立ち上げる。
無ければ、インストール用起動ディスクを作成する。

まずはMBRの書き換え、
C:\WINDOWSと書かれた画面がでたら、選択してEnter、
(ドライブレターは質問者様の設定で違いますので、あったものに置換してください)
パスがかけてあれば要求されます。
ログインしたら、

「C:\WINDOWS>」に続けて「fixmbr」と入力して[Enter]。
書き換えしますかというメッセージが出るのでyを押して、Enterを押し、
exitと入力して回復コンソールを終了。

また、インストール用起動ディスクを起動させ、
コンピューターを修復するから、
システム回復オプション→コマンド プロンプトへいき、
「bootrec /FixMbr」と入力して実行。

これで、うぶんちゅが起動出来なくなりますので、
Windowsのディスク管理から削除できたと思います。
linuxはlinuxのMBRを削除しないと、アンインストールが出来なかった記憶があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現在、Windows7 HomePremium 32bitを使用しています。また、LiveCDからのインストールで、Wubiは使用していません。

>また、インストール用起動ディスクを起動させ、
コンピューターを修復するから、
システム回復オプション→コマンド プロンプトへいき、
「bootrec /FixMbr」と入力して実行。

Windows7ならば、こちらを実行するという理解でよろしいでしょうか?

>linuxはlinuxのMBRを削除しないと、アンインストールが出来なかった記憶があります。
Windowsのディスクの管理からQドライブを消去するだけではだめなのでしょうか?

補足日時:2011/01/14 03:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MBRの修復はできました。ありがとうございます。

しかし、依然として(Q:)は残り続け、また、ディスク管理からQドライブが見えない状態となっています。
どうすればよいか、ご教授いただけたら幸いです。

お礼日時:2011/01/14 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!