アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法政大学の受験会場が多摩キャンパスになりました。遠方のため前日キャンパス周辺のホテルに泊まる予定ですが、法政大学へ行くバスの出る駅(めじろ台・西八王子・相原)には宿泊施設がないようで、ホテル選びに迷ってます。
子供1人での宿泊なので、なるべくアクセスが便利で近いホテル(最寄駅)を教えて下さい。
その他、受験に関して注意する事など、どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

遠方からの受験ですとご不安もおありのことと思います。


法政大学のHPでアクセスを見てみましたが、とてもわかりにくいですね。
都内に住んでいても、西東京に詳しくないと分かりづらいと思います。

また、同じ“東京”と言っても、ビル熱の多い都心と郊外の八王子ではかなり気候が違う場合があります。
「東京は3cmの雪」という予報が出ているにもかかわらず、八王子では20cmも積もっているということが時々あります。
そこで、私なら時間の読めないバス時間は少しでも短くするよう京王線・めじろ台か、横浜線・相原を選びます。
(先に回答された方には失礼ですが、新宿に宿泊して当日八王子まで行くのは、私なら絶対選択しません。都内は雪が少ないため、急な大雪には非常に交通は弱いですし、中央線は人身事故や信号故障などの事故が驚くほど多く、週に1~2回、時にはそれ以上の大幅遅延があるというのは有名な話です。)

宿泊は、めじろ台の場合は八王子↓、
http://www.jalan.net/uw/uwp2011/uww2011search.do

相原の場合は橋本↓が便利だと思います。
http://www.jalan.net/uw/uwp2011/uww2011init.do?k …

八王子の方が数は多いですが、八王子を拠点とする西東京の大学はたくさんあるので、受験時期は早めの予約が必要です。
また、八王子のホテルはJR(中央線)八王子駅の周辺が多いと思いますが、京王線の八王子駅はちょっと離れたところにありますので初めての場合はちょっと迷うかもです(徒歩6~7分くらい)。地図をお持ちになった方が安心です。

橋本はホテルの件数は少ないですが、電車の時間も2分と短いですので、いざとなったらホテルから大学までタクシーで直行という、一番リスクの少ない方法の選択も可能です。

十分力を発揮されて、良い春を迎えられるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
具体的でわかりやすく参考になりました。
私も、タクシーはどうなのかな?と考えていたので
お話を聞けてとても良かったです。
橋本のホテルを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 23:32

横浜線は、上下線とも通勤時間帯は混みますから、オススメしません。


京王線は、通勤時間帯は、新宿方面だけはっきりと混み、逆方向は空いています。

なので、多少、離れていても、東京都心側に宿泊されることをオススメします。
もし、私なら、最寄り駅に宿が取れないなら、調布に宿を取ります。駅前にホテルがあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会に不慣れで参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 23:34

受験をした子供が2人います。


文面から、初めてのお子さんをお持ちの親御さんでしょうか?(違ったらごめんなさい)
さぞご心配でしょうね。
最初の子は親も何もわからず、私もずいぶん心配しました。
甘やかせすぎだとか、もう高3なんだから、というご意見もあるでしょうが、
親は何も出来ず、見守るしかないから余計に心配なんですよね。
特にうちは地方なので、高校生でも普段電車に乗る機会はほとんどありません。
まして都市圏の満員電車や、いくつも改札があるような駅なんて、迷わないか心配でした。
上の子はホテルに一人で泊まるのが不安だったようで、一回だけ一緒に泊りました。
下の子は、都会の生活に慣れた上の子が、新幹線の駅まで迎えに来てくれました。
大学の資料に、ホテルのパンフは入っていませんでしたか?
なければ「受験生の宿」で検索すると、大学名から最寄りのホテルを
見つけられると思いますので、やってみて下さい。
受験生パックや受験生用のサービスをしているホテルがいっぱいあります。
うちが泊ったところは、キットカットや使い捨てカイロのサービス、
バス、電車の時刻表や地図なども用意してありました。
前日早めにホテルに行き、受験会場まで行ってみるといいかもしれません。
暖房がきいているところとそうでないところの差が激しいので、調節ができる服装で。
飲み物、飴や一口サイズのチョコを持ってきている受験生が多かったそうです。
あと靴下を一足持っていくといいそうです。悪天候のときは湿った靴下では集中力も落ちますし、
足先が寒ければ重ね履きも出来ます。
体調に気をつけて、無事受験を終えられますように。
合格をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、最初の子供です。
一緒に泊まれたら良かったのですが、
私の仕事の関係で同行することができず、
色々迷っておりました。
貴重な体験談をお聞かせ頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/14 23:37

八王子ならホテルがいくつもあります。


電車一駅くらいはいくらなんでも乗れるでしょ?

世間一般では 新宿あたりで泊っても充分受験に間に合うと考えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方の高校生で学校と家との往復だけで
あまり電車にも乗ったことがないもので
少々過保護の心配性でありますが、
念には念を入れたいと思いまして…

ご意見参考にさせて頂きますありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!