アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の娘が、嘔吐下痢症で4日前から学校を休んでいます。1日前に良くなり、普通に食事をしたり、散歩をしたりできるようになったので安心していたら、今日また嘔吐下痢に戻ってしまいました。お医者さんは症状からノロだとおっしゃいました。ノロの場合、こんな風に、治ったように見えて、実はまだ治っていないとか、同じようなものにすぐにまた感染する、ということがあるのでしょうか?
ご経験のある方、教えてください。また何か気をつけることなど、何かアドバイス等もお願いいたします!

A 回答 (2件)

恐らく、2回目のほうは、最初のとは違う遺伝子型のウイルスに感染したのでしょう。

一口にノロウイルスといってもGIとGIIがあり、遺伝子型も実に様々です。
他にも感染性胃腸炎を引き起こすウイルスにはロタ、サポ等あります。これらのウイルスは十二指腸の上皮細胞とか、ごく狭いに感染するためか免疫ができにくく、たとえ免疫ができたとしても一年足らずで消失してしまいます。そのため年に何度もかかる恐れがあるのです。
そしてこれらのウイルスに共通しているのは、エンベロープという脂肪でできた膜をもたないためアルコールが効かないということです。消毒には塩素系薬剤かアルタンが販売している柿渋を使った薬剤が効果があります。それと、ラクトフェリンを含んだ食品かサプリメントをなるべく毎日摂取したほうが良いでしょう。
ラクトフェリンは体内に侵入してしまったウイルスを撃退してくれますし、免疫力を高める効果もあるそうです。何しろわずか十数個のウイルスで感染してしまうし、感染しても症状がないこともあるので気づかないうちに二次感染させてしまう恐れがあるので厄介極まりないです。
    • 1

あります。

ノロウィルスは汚染物質から感染します。例えば、吐いたゲロに触ったあと手を洗わないとか、一見きれいにしてるトイレでも感染したりします。

予防法は必ず外とか汚いに触ったりしたら手を洗うもしくは、アルコールが入った手ピカジェルとかで洗う事のみです
    • 0