プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)地方選挙での党派別に分けると、与党、野党はどのように分かれるのですか?
 報道機関では、与野党逆転、政権交代、になり
(2)無所属党派は、野党ですか与党ですか?
(3)地方選挙(議員)での与党、野党と、国会で言う「与党、野党」とは意味が違う気がします。
 国会では、与野党逆転、政権交代、を使いますが、
 地方選挙(議員)では使わないとでしょう。
(4)地方選挙(市区町村の首長議員)では、与野党逆転とは言わず、「野党に盗られた」とかの
 表現をしますが、投票率はあまり変らないのに入替わることがありますが、
 政策の違いではなく、党派の分裂が原因による場合があります。
 なぜ、分裂は起きるのですか?
 分裂しなければ入替わることがないとおもいます。

A 回答 (3件)

(1)同時か直近の知事市町村長選挙で

当選した首長を公認推薦支持したのが
与党
落選した方を公認推薦支持したのが
野党です

北海道ですと
前回の知事選で高橋知事を推薦した
自民党、公明党などが
道議会の与党
対立候補を応援、敗れた
民主党、社民党、共産党などが
野党です。
(だから地方議会では、与党の方が少数派ということもあります。)

(2)
無所属は党派に入らない人のこと
無所属議員も、首長選での動向により与党系野党系に分かれます

(3) ×地方選挙(議員)での与党、野党と、国会で言う「与党、野党」とは意味が違う気がします。

同じ意味です。政権(地方では首長)に関「与」する党か、政権奪取を在「野」から企む党です

国会では、与野党逆転、政権交代、を使いますが、
 地方選挙(議員)では使わないとでしょう。

地方の方が、たくさん使いますよ。数多いから(^-^)/

(4)地方選挙(市区町村の首長議員)では、与野党逆転とは言わず、「野党に盗られた」とかの
 表現をしますが、投票率はあまり変らないのに入替わることがありますが、
 政策の違いではなく、党派の分裂が原因による場合があります。
 なぜ、分裂は起きるのですか?

同じ党の議員でも、議員として応援する首長候補が違ったりして、対立して
議会での会派が分かれたりすることが多いです。やはり、与党と野党では
違うので( ^^) _旦~~
    • 0

野党と与党の違いは、単純に考えれば多数かそうでないかです。

多数を占めると与党という考えです。
 無所属といっても、考え方によってはどちらかに近い形になりますし、本人は無所属と言いながらも、どちらかについている方もいますね。
 国会は国全体の話、地方はそれぞれの自治体で活動したり決めたりしています。国が自民党が与党だったのに、地方では共産系が与党だったりもしました。それぞれの単位で変わります。

それと大きな市なら議員が多いですが、小さい自治体だと一人二人の変動で大きく変わります。それに結構身近なことを決めているわけですので、党として大きな物があっても地方としては、その考え方にそぐわないこともあります。それに結構グループが出来ているようで、党として考えるよりグループとして見る方が良いのかなと思いますね。生活に密着していることが多いので共産系などが強かったりします。民主党も。大きい自治体になると国会と同じようになるかな。

まぁ、広報とかで議員さん達の会議の内容が配られていると思いますが、それを読んでみて下さい。結構おもしろいですよ。同じ党員でも違うことがありますから。
    • 0

>(1)地方選挙での党派別に分けると、与党、野党はどのように…

県議会なら知事と、市町村議会なら市町村長と同じ会派が与党、反対派が野党です。
全国どこでも民主党が与党というわけではありません。

>(2)無所属党派は、野党ですか与党…

「無所属党派」という言葉はありません。
無所属議員は党に属していないのですから、与党でも野党でもありません。
強いていうなら「ゆ党」。

>(3)地方選挙(議員)での与党、野党と、国会で言う…

地方議会でも与野党逆転や政権交代はありますよ。
たしか、東京都議会が与野党逆転しているなじゃないんでしたっけ。

>「野党に盗られた」とかの 表現をしますが…

そうですか、あまり聞きませんけど。

>政策の違いではなく、党派の分裂が原因による場合があります…

私の県ではちょうど昨日、県会の民主党会派から 3人が分離独立しました。
やはり国政で菅民主の不人気から、民主党に属したままでは統一地方選は戦えないと判断したようです。
政策がどうのこうのより、政党色を薄めて、自分が当選することを優先した結果の表れですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
>「野党に盗られた」とかの 表現をしますが…
>そうですか、あまり聞きませんけど。
野党に先に手を出したので、議会をとられたとか・・・
耳にしますが、
地方選の有権者は、一般人、野党、政府の言う事を聞く・・・・
結局、一般人(後援会に入らない)も、野党、政府の言う事を聞く、に区別される(誰に)のでしょうか!