アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土曜日の朝8:30くらいに東京の小松川ICを出発して、伊豆の下田に車で向かいます。
渋滞が少ないであろうベストルートを教えていただけますでしょうか。
沼津から伊豆縦貫道なるものがあると聞きましたが、週末は混んでいるという話も聞き、どのルートがいいか悩んでいます。

A 回答 (2件)

伊豆の住人です。

この時期の伊豆はどのルートを通っても週末でもたいした渋滞はありません。普通に小田原~熱海~下田と東海岸を135号で行っても問題ありません。信号待ちの渋滞があるくらいのものです。
行きより帰りの方が渋滞の可能性は高いです。たいした渋滞は無いと思いますが気になったら伊豆スカイラインへ迂回すればいいでしょう。伊豆高原から熱海の間で何ヶ所か伊豆スカイラインへ迂回できる道があります。帰りの伊豆スカイラインなら運がよければ正面に富士山を見ながらドライブすることができます。

伊豆縦貫道を使うとしても渋滞はほとんどありません。沼津ICから三島塚原ICまでは最近できた道で週末でもがらがらです。沼津ICの右側3つのゲートから出ると伊豆縦貫道へ入れます。左寄りのゲートから出ると沼津市街へ行く一般道に出てしまいます。
終点の三島塚原ICで1号線に出ます。1号線を少し下って南二日町ICから136号に出ます。1号線と伊豆中央道に入る前の大場川南交差点の手前で短い渋滞があると思います。
その先は下田まで渋滞の心配はありません。
    • 2

「今週の土曜日」って明日ですね(^^)。

>沼津から伊豆縦貫道なるものがある・・・。
そのルートだと修善寺から先はスムースなのですが、沼津ICから沼津市内・三島市内を抜ける国道1号線が年中大渋滞なので苦労します。あまりお勧め出来ないルートですね。
むしろ、東名とは厚木ICでお別れして、厚木IC~小田原厚木道路~箱根口IC~箱根新道~箱根峠~熱海峠~伊豆スカイライン~伊豆高原~国道135号~下田。
というルートが良いでしょう。
小田原厚木道路も箱根新道も伊豆スカイラインも混雑することは滅多にないルートです。景色も楽しめ、快適に走行出来ることでしょう。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • 1