2年前に スイスでオルゴールを購入しましたが、
ゼンマイを強く巻いたためだと思いますが
回転が悪くなりました、手で押して勢いを付けると
回り出します、こちらの値段で8万くらいの品でしたので
何とか直したいのです。
徳島で修理してもらえる店を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは.


オルゴール修理というのを探してみましたが,山梨でアンティークの出張修理というところくらいしか見つかりませんでした.
そこでゼンマイの不調なら時計屋さんで見てもらえないかなと思い投稿しました.
結構なお値段だし,旅行の記念でもあるようなので,手近で直してもらえるといいですね.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q荘厳な昔のオルゴールのCD探しています

オルゴール曲のCDは多いですが、私はあのチャランチャランという最近のオルゴールの音ではなくて、昔のオルゴールの音のものを探しています。

実はアンティークショップで、昔の大きな床置きのオルゴールを聴かせてもらいました。
LPくらいの金属の円盤1枚が1曲になっていて、それをセットしてハンドルを回すと音が出るものです(手廻しオルゴールと言うのでしょうか)。
その音は深くて荘厳で、音も何重にも重なり合っていてまるで鐘の音のように厳かで、鳥肌が立つくらい素晴らしいものでした。
ああいう音が聴けるCD、つまり昔のオルゴールで演奏したものを録音したCDを探しています。

検索が下手なもので、探しても現代のヤツばっかり出てしまいます。
「これがおすすめです」ではなく「これは探してるタイプの物ですよ」で構いませんので、ありましたら教えてください。曲目は不問ですが、日本で手に入るもので。

Aベストアンサー

こんばんは!
オルゴールだと、チャラチャラ系ですよね。
なので、そのまま【アンティークオルゴール】で検索するとヒットしますよ。
参考URLにオルゴールの写真があるのですが
これですよね??

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~tmita/ELEGANCE/cd.html

Q機械式時計のゼンマイが巻き終わらないのですが・・・

ROREXのオイスターデイト(自動巻)1970年代のものです。
オーバーホールに出して戻ってきたので、ゼンマイを手巻きで巻いてみたのですが、いつまでも巻き終わらず、巻いていると「ぷっ、ぷっ・・・・」とゼンマイが空回りするような音がします。

いつまでも巻き終わらずに、ある程度巻くと音がするということから、ゼンマイが切れているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
巻き終わらないので、巻いた後放置していますが、5時間ほど経ちますがまだ動いています。

(1)ゼンマイ切れでない場合は、想定される原因を教えてください。
(2)ゼンマイ切れの場合、オーバーホール依頼した店にクレームいうべきでしょうか?
(3)ゼンマイ切れの場合、ROREXの部品ですが、部品代、修理工賃それぞれいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

ゼンマイは切れていません。

手巻きのゼンマイだと、巻き終わったらもう巻けない状態になりますが、自動巻きでこのゼンマイを使ってしまうと、自動巻きの機構で無理やり巻こうとしてしまいます。
結果として精度は無茶苦茶進むことになり、下手するとゼンマイが切れます。

それを防ぐために、自動巻きのゼンマイは巻き終わっても異常が出ないように、わざと空回りさせる専用のゼンマイを使っています。
プップッという音が聞こえた時が全巻きの状態ですね。

詳しい構造は面倒くさいので書きませんが、全く問題ないでしょう。
安心してそのまま使用してください。

Qオルゴールの思い出を聞かせてください

こんばんは。皆様の、オルゴールの思い出を聞かせてください。嬉しい思い出、楽しい思い出、悲しい思い出、何でもありです。複数回答大歓迎です。

参考までに、私の場合は・・・。

「カノン」に出会った日
2005年9月に、旅行で、山形県天童市にある「ARSBEL 天童オルゴール博物館」に行きました。展示室にはアンティークの立派なオルゴール達がたくさん置かれていて、博物館の方が解説をしながらオルゴールを鳴らしてくださり、生の演奏を楽しむことができました。ミュージアムショップでは72弁オルフェウス(日本製)の「カノン」(のオルゴール)を買いました。当時学生だった私には高価なオルゴールでしたが、買ってよかったです。買ってから3年以上経っていますが、今でも綺麗な音色で癒してくれていて、家族の一員のような感じになっています・・・。ちなもに、鳴らしていないときも、箱の表面をなでなでして戯れていたりします・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

高校生の時に初めて出来た彼女に初めてプレゼントしたのが、
オルゴールでした。
安かったんですが、買い物であそこまで緊張した事はないですね。

曲は多分シンデレラの
A Dream Is A Wish Your Heart Makes
だったと思います。

今でもその曲を聴くと思い出します。

高校1年の夏から卒業式まで2年半付き合ったので、
最初で最後ですね。そんな長いお付き合いは。

とてもいい思い出です。

質問をして下さって有り難うございます。

Q振り子時計のゼンマイ

こんばんは。
古い振り子時計を買って使っているのですが4と7の内側にゼンマイを巻く所が二箇所あり片方は右巻き、もう片方は左巻きです。
多分振り子時計の基本的な事だと思いますが、この二つの役割りは何なのでしょうか?
適当に回しても大丈夫ですか?
また、振り子時計は30分になった時も一回鐘の音が鳴るものだと思っていたのですが自分のは鳴りません。
鳴らない物もあるのでしょうか?
一時間置きに時間の数だけは鳴ります。
30分になったら鳴る機能だけ壊れるって事もあるのでしょうか?

文章がかなり乱れてしまいましたが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネジ、2つあるのは一方が時計を動かすため、もう一方は鐘を鳴らすためのものだと思います。鐘のゼンマイが先に切れると鐘が鳴らなくなります。

30分になったら鳴る機能だけ壊れること、多分ないと思います。多くの時計は30分にも鳴りますが、そうではないものもあるのかもしれませんね。

QオルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音している

オルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音しているのでしょうか?
大好きな人のオルゴールCDが出て、早速購入し、聞きました。
今のシンセなどでは簡単に本物の音が出せますよね。オルゴール風なアレンジ、キーボード演奏は超初心者レベルで簡単だと思います。単にキーボードプレイであったらがっかりです。

大好きな人のオルゴール(風)CDという意味では、どちらであってもありがたいんですが。
もし、単にシンセ・キーボード演奏でも、編曲者、演奏者、シンセ名などがクレジットさせていれば
納得出来るんですが。クレジットなどには何も書いてありません。「オルゴール風」とも書いてありません。

繰り返しの無い3分5分のオルゴール曲、アルバム50分と言ったらすごいオルゴールになると思うのですが。どうなんでしょう?超メジャーな音楽事務所なんですが。

Aベストアンサー

ポップスなどをオルゴールサウンドで収録したCDは、「サンプリング」という技法を使っています。
専用のソフトに、すべての音を入力して譜面を完成させ、オルゴールの音で機械に演奏させています。
オルゴールの音は、本物のオルゴールの名機の音を録音して、波形分析してソックリの音を合成して作りますが、この作業を「サンプリング」と言います。もちろんこれも専用のソフトで処理します。
本物のオルゴールの場合は、一曲ごとにドラムに突起を植えつけていったり、円盤に穴をあけたり大変な作業です。その場合は、オルゴールの名前(愛称)などがCDに表記されています。
http://www.izu.fm/shop/cd.htm

本物でないオルゴール音のCDは「オルゴールサウンド」と呼ばれています。
打ち込みで譜面を作り、機械に演奏させている場合は、演奏者(居ないです)の名前や、使用ソフト、機械の機種名などはオープンにしません。
バンド演奏と同じで、編曲者の名前は表には出しません。

Q自動巻きの腕時計のゼンマイ

自動巻上げ時計についてです。
ゼンマイを最後まで巻き上げたときは、感覚で分かるのですか?

ずっと巻き続けられている感じで、巻き上げの「終わり」が分かりません。
時計は、タグホイヤー リンクです。

Aベストアンサー

こんばんは

手間きつき自動巻き時計ですよね
手巻きの巻き上げ付いていますか?

タグホイヤーのHPみても
それらしき表記もありませんし
自動巻きのみではありませんか?

基本的には手巻き付き自動巻きは
竜頭を回しても巻き上がって竜頭の巻き終わりを感じることはありません
それは、機械が自動巻きだからです
なので、ゼンマイが切れることもありません

Q最後の雨=オルゴールがほしい

「最後の雨」という曲のオルゴールを探しています。
zeroさんや倖田來未さんもカバーしている曲なのですが、
いろいろなオルゴールサイトを見ても既存取扱曲リストには
なくて。。。
オルゴールにする方法があったら知りたいです。

Aベストアンサー

#1です。

オルゴールを注文するところ「最後の雨」をリクエスとしてみてはいかがでしょうか?
下記の会社で既存曲でも既存していない曲でもオルゴールにしていただけるようです。
正し、既存していない曲だと編曲代がかかるのでお高くなってしまいますが・・・。
まずは問い合わせてみるといいかと思います。

http://www.orgel-honpo.com/info.html


あと、オルゴール作るショップを載せておきますね。

http://www.musicboxs.jp/

http://satmb.com/tune/favorite.html

こんな回答しかできませんが、少しでも参考になれば幸いです。

Q機械式時計のリューズを用いてのゼンマイの巻き方について

OMEGAのSEAMASTER Ref.2551,80,00を使用しております。Cal.OMEGA 1120です。リューズを使ってゼンマイを巻くには、リューズはどこまで引き出して、どちらの方向に、どの様に巻けば良いのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 sevenmaryさん こんばんは

 この手の本格的ダイビングウォッチの場合は竜頭がネジ止めになっています。従ってこのネジを全て外した状態で、通常の時計と同じ様に操作出来る事になります。

 まず竜頭のネジを全て外した状態でゼンマイを巻ける状態、1段引っぱった状態でカレンダーを合わせる状態、いっぱい引っぱった状態で針を合わせる状態になります。

 ゼンマイを巻ける状態で竜頭を上方向に動かす事でゼンマイが巻かれる事になります。ただし上方向に動かしただけで離してしまっては、内部の機構上竜頭が戻ろうとする力が働いて機械部分を壊してしまう(正確には長い目ではダメージを与える)可能性が有るので、上方向に竜頭を動かしたのと同じ距離を戻してください。

 巻き方としては、人差し指の腹に竜頭を乗せ、人差し指と親指で竜頭を摘みます。そして竜頭を動かせるだけ上方向に動かし、その後同じだけ巻き戻します。その往復運動の操作を繰り返してゼンマイを巻く事になります。
 自動巻きと手巻きがセットになっている時計の場合は、腕を振りすぎて目いっぱい以上巻かれている上体以上に腕を振ってゼンマイを巻いてしまうとゼンマイを切ってしまう可能性が有るので、一定以上巻かれた状態からはスリップしてゼンマイが巻かれない様な構造になっています。手巻きで巻く場合、多分人差し指と親指の目いっぱいの往復運動で約20回位すればスリップ機能が働いてこれ以上巻かれない状態になると思います。これだけ巻けば約1日半~2日位は正確な時を刻むだけの動力をムーブメントに伝える事が出来ます。(腕につけないで置きっぱなしと言う状態でも。)

 そう言う方法でゼンマイを巻いた後は、押し込む感じで竜頭をネジをしっかり締めてください。この状態で完全防水の状態になります。このネジ締めが甘いと、そこから水分が入って錆びの原因になります。

 言葉で書くと以上の様になります。実際は巻き方を見れば一目瞭然で解り易いのですが、言葉では伝え難いかも知れません。もし解り難かったら再度質問して下さい。

 sevenmaryさん こんばんは

 この手の本格的ダイビングウォッチの場合は竜頭がネジ止めになっています。従ってこのネジを全て外した状態で、通常の時計と同じ様に操作出来る事になります。

 まず竜頭のネジを全て外した状態でゼンマイを巻ける状態、1段引っぱった状態でカレンダーを合わせる状態、いっぱい引っぱった状態で針を合わせる状態になります。

 ゼンマイを巻ける状態で竜頭を上方向に動かす事でゼンマイが巻かれる事になります。ただし上方向に動かしただけで離してしまっては、内部の機...続きを読む

Qオルゴール療法で使われている・・・

こんにちは!

オルゴール療法でも使われる
リュージュ社の72弁のオルゴールを東京近辺で気軽に試聴できる場所を
教えてください。

河口湖オルゴールの森にあるのは存じているのですが。。。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tansei.net/shisetsu/orgorl/main.htm
http://musemuse.jp/
護国寺のオルゴールの小さな博物館に問い合わせてはいかがでしょうか。
演奏会もやっています。
または巣鴨のポリフォンです。
http://club.pep.ne.jp/~hisayoshi/report.htm

Qねじ巻き式振り子時計(柱時計)の左側ゼンマイの持続期間

我が家のねじ巻き式の振り子時計には二つの鍵穴があります。我が家の柱時計については、右の鍵穴が時計の針を進ませるためのもので、左の鍵穴が時報のためのものだということを知りました。我が家の柱時計は昭和40年代か50年代のセイコーの30日巻きです。左側の時報のゼンマイについて気になることがあります。左側も、限界まで巻けば、針が動く期間と同じ期間動くようにできているのでしょうか?それとも、たとえば、針の方が30日で、時報の方は、40日とか、それ以上に持続するものでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時計を駆動するゼンマイの消費と時報のゼンマイでは明らかに時計駆動用のゼンマイ方が早く消費します。(ゼンマイの緩み具合、巻き時を表示する窓が付いて居たりします)何れにせよ、機種によるところも有りますが、それぞれ二つのゼンマイを使用している物でも必ず同時に増し締めを行いますので時計が停止する以前にゼンマイの解け具合を確認すれが分かる筈です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報