アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
33歳のときに一時高血圧になったのですが、すぐ通常に戻ったので安心していたら、2年後の今、また突然高血圧になってしまいました。アドバイスいただければ幸いです。

2年前の33歳、突然首周りに異常を感じたので父の血圧計で血圧を測ったのですが、そのときが170-95とかだったので、家族のすすめで町医者を受診しました。

そのとき、(1)2キロ痩せる (2)減塩する (3)適度に運動する
を言い渡され、野菜ばかりを食べる生活で一週間の間に3キロの減量に成功、血圧も90-58になり、父のすすめで血圧計を購入し(腕を入れて測るやつです)、定期的に血圧を見ていました。

しかし問題なく過ごしてきた2年後の今になって急に、朝、目覚めた直後から頭痛&目の奥が痛んだため血圧を測ったところ、178-115などという血圧になってしまい、途方にくれています。

私は現在35歳、女性で、156cm、体重は56キロあります。
年1回の健康診断でも、血糖値が低くてひっかかる位で、コレステロール値も低めです。
ただ、飲酒暦は10年(365日・缶ビール2本と薄いウイスキー1杯)、喫煙暦も10年あり、事務でほぼ座り仕事、運動はしていません。
食事は両親&義母にも「味が薄いなぁ」と何回も言われていますので、味付けは薄い方なのだと思っています。外食も、年2回ほどしかしません。
父は、高血圧で薬を飲んでいます。

2年前に高血圧になったときはあっという間に元の数値(118-78くらい)に戻ったのですが、今度は下が110を超えたことで、かなりびびっています。。。

自分のせいなのか、遺伝が関係あるのかもわかりませんが、仕事は続けなくてはいけない環境ですし子供も授かれば欲しいと思っているので、自分にできることはなんでも改善していこうと思っています。

自分はこうやったら血圧が下がったよ!あんたのここをこうしたほうがいいよ!病院行けなど、何でも構いませんので、思われたことをアドバイスいただければ幸いです。

今の私にはとても切実な問題なので、みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も実は肥えてしまい高血圧です。

現在減量と同時に1日トマトジュース180ccに黒酢大さじ1杯(15cc)をミックスして飲んでいます。
これは友人より教えて頂いた方法です。
これは思った以上に効果がありますよ。
3ヶ月続けて飲んでいますが確実に下がっています。
飲むタイミングは1日いつでも構いませんが、食前に飲むことだけです。
黒酢も安いもので構いません。トマトジュースは900gのペットボトルを購入して飲んでいて1回当たりのコストも60円前後です。
ちょっと酸っぱいですが薬と思い飲んでいます。
血圧測定は毎日同じ時間帯に測定していますか?
出来れば朝起きた直後に測定して続けて下さい。
血圧はかなり変動しますので、測定時間は極力決めたほうが分かり易いと思います。

病院に行くと降圧剤を処方されますが、一回飲めば一生飲まなくてはなりませんので
私は必ず断っています。薬の副作用が嫌なのと高血圧が治らないからです。
医者の金儲け主義に同調する気持ちが私には有りません。

私の高血圧対策はは減量と運動とトマトジュースです。

高血圧が早く下がりますようお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご自身でなさっていることを教えていただき、ありがとうございます!

そう、お酢、飲みたいのですがなかなか手がでません・・・。
一度むせて吐き出してしまい(失礼)、それっきりになっていました。
何かとブレンドすれば飲めそうですね!
頭が固いので「ブレンドする」ということに全然気がつきませんでした。
食前にトマトジュース&黒酢ですね。
今日、スーパーに行ってきます!

私もできるだけ降圧剤に頼らない生活をしたいのですが、そのような
お医者様もなかなかいらっしゃらないようなので、できれば自力で
なんとか出来たらなって思い、今回相談させていただいたんです。

親身に相談にお答えいただき、どうもありがとうございました!
うれしいです。

お礼日時:2011/01/15 18:37

こんにちは、



質問の内容から、遺伝と生活習慣の両方の原因がありそうですね。

飲酒、喫煙は、現在も続けているようであれば、
改善してはいいかがでしょうか?

病院いくと経過みながら
生活習慣改善してみるということになると思います。


詳しくは、ブログで高血圧特集をしているので、
見て参考にしていただけると幸いです。

『自分で出来る体の悩み解決法』で検索してみてください。

参考URL:http://ameblo.jp/selfcare110/theme-10031146334.h …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
記事、読ませていただきました。
参考にさせていただきます!

やはりトマトは血圧降下に効果的なんですね。
出来るだけ薬に頼らない生活を送りたいので、
自己管理を徹底的に今行っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/22 11:44

一度総合病院などで精密検査を受けた方がいいかもしれません。


特に血圧が高い以外の症状があると言う事を最初に診察された先生に訴え、
紹介状などを出してもらうのも良いと思います。
頭や目に症状が出ているのはとても危険な印象を持ちました。
できる限りすぐに病院に行かれた方が良いと思います。

また、子供が欲しいと思っていらっしゃるなら絶対にタバコは止めた方がいいでしょう。
子供の突然死症候群などでは、原因の一つに両親が喫煙している事があるそうです。
ご自身だけでなく、子供にも健康被害が及ぶので禁煙は絶対した方が良いと思います。
お酒ももっと量を減らした方がいいでしょう。
少量のお酒は血管を広げるので体にいいと聞きますが、沢山飲むと逆効果です。
一日お猪口一杯程度がいいそうですよ。
運動は筋トレなどを避けて、歩いたり、軽くジョギングしたりするのが良いと思います。
激しい運動は体に負担になり過ぎて、血圧が元々高い人が下手に行うと危険です。
ご自愛下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

禁煙、がんばります!今からすぐ、取り組もうと思います。
今の私には禁酒が最大の難関なので、こちらはビール1本程度に
押さえ、絶対禁煙&ダイエットをしてみようと思います。

病院、行ったほうがいいですか・・・。
その日は、目の奥と頭のてっぺんがホントに痛くて、本も読めない
感じだったのですが、一晩寝たらすっかり良くなっていたので
放置しておりました・・・。
まだ一応"人生半分"だと勝手に思っていますので、時間をとって
病院に行ってみたいと思います。
みなさんにアドバイス頂いたことと同じことを言われそうですね(汗)


親身なご回答をいただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/15 12:51

こんばんは。



血圧が大変高いイメージを持ちました。
まず、早急に医師の診察を受けられることをお勧めします。
高血圧は生活習慣だけでなく、心臓や腎臓などの異常をはじめ、ストレスやホルモンの異常など他の要因によっても引き起こされる場合も考えられるからです。

あと、あなた様ご自身でできること、とのことですが、アルコールを控えること、それとタバコは一切吸わないことです。タバコは、血圧上昇効果てきめんです。絶対にやめてください。でないと、私のように38歳で心臓を手術するなどということにもなりかねません。

くれぐれも、気候の変化などにも注意されて、お身体をお大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

ご自身のことを踏まえたお話しをしていただき、心より感謝いたします。
そうですよね、禁煙しなくてはいけないですよね。
わかってはいるのですが、ストレスを感じるとどうしても頼りがちに
なってしまっていました。でも、そのようにおっしゃっていただけると
本当にやめなければいけないと感じますので、背中を押していただき、
どうもありがとうございます!
自分のためですので、禁煙生活に真剣に取組もうと思います。

お礼日時:2011/01/15 12:37

基本的に適度の運動、食事よいバランス、減塩ですかね。

日常は
自分は肝障害の関係もあり血圧も指摘されていて、降圧剤を処方されてますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
適度の運動は、確かにしなければいけないと感じますので、
真剣に取組もうと思います。
もし高血圧な人がやってはいけない運動をご存知でしたら
ぜひ教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/01/14 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!