よくインターネットの掲示板とかに、{何とかこんとか(爆)}とか書いてありますけど、その(爆)ってどう言う意味なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

爆笑、自爆、どちらでも見かけますが、自爆系の意味の物の方が多いような。



回答とは異なりますが少しだけ。
以前広島の方で掲示板において(核爆)などという表現に、非常に悲しく不愉快な思いをされていることを訴えるのを見かけたことがあります。
書いてる方はほんの軽いのりなのでしょうが、できるだけ配慮しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広島で核爆は、確かに無神経ですよね。

お礼日時:2001/04/18 20:52

16moonさんが書かれた意味で使用することが多いと思います。


「自分で言って自分で笑う」とか「オチとして使う」意味では・・・
私も「わら」という意味がわからず、調べた物でした。
ご参考までにどうぞ。(「爆」は載っていませんが)

http://www.ss.iij4u.or.jp/~meibu/tango.htm

参考URL:http://www18.tok2.com/home/omega/2ch-dictionary. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/18 20:58

私は爆笑の意味だと思っていましたが、色々意味で使っているんですね??


相手の思っているのと違う意図に取っていたかも。
それに配慮に欠ける表記には本当に注意したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も、こんなにいろんな意味が隠されてるとは思いませんでした。

お礼日時:2001/04/18 20:57

私の回りでは、爆=超の意味で修飾語として使われることが多いようですね。



例えば、(爆ヨコ)=(超ヨコ)、(爆遅)=(超遅)とか・・・

板によって違うのかな?

いずれにせよ、16moon さんのおっしゃるような配慮、忘れたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/18 20:56

全然関係ない事でごめん。


unidapyonさんのように私も(爆)が苦手です。許せるのは(笑)までです。
でも爆死という意味ならまぁまぁかな。
あと本気で許せない表現があります。それは「逝け」です(チャットとかやってるとお目にかかる)。ホントに、中傷の意で使っているわけでなくても生理的に受け付けない。面白いと思って使ってるの?みんな真似しないで!

ホントにごめんなさい。この話題で議論しないでね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もなぜか顔文字が、生理的にダメですね。(自分が使うのは)
何度か使ったことあったんですけど、しょうに合わなくて、すぐやめました。

お礼日時:2001/04/18 20:55

私の周りでは「(爆)」は自爆という意味に使います。


(爆)から始まって過激になるに従い・・・、
(激爆)
(爆死)
(核爆)
(核爆死)
・・・あとはその時のフィーリングで(超核爆死)とか(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一言で爆といっても、いろいろな意味があるみたいですね。

お礼日時:2001/04/18 20:51

爆笑の(爆)です。


似たようなのに(大爆)というのもあるようです。私はあまり好きじゃありませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうだったんですか。全然分からなかった。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q{ます}のかき方

よく、店などで「○○あります」などの「ます」に
四角に斜線を書いた絵文字(?)みたいなどがありますよね?
あの四角の斜線は「/」こっちの向きなのか
「\」こっちの向きなのか、あるいは決まっていないのかを教えてください。

Aベストアンサー

私は「/」の向きの「ます」しか見たことがありません。

決まっているのかどうかは存じませんが、「\」の向きにすると書きにくいのではないでしょうか?

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q会社をかわる → {替わる・代わる・換わる・変わる} 正しいのはどれ??

替わる・代わる・換わる・変わる 
上記4つの使い分けを正確に理解できてないのですが。
わかーーーりやすく説明して頂けませんか?
(IME2002の用例を見ても今ひとつ正確に理解できません)

Aベストアンサー

「会社をかわる」という表現自体、一寸変な用法ですから、「かわる」が適当とは思いますが。
「変わる」は主語について変化するといった意味ですから、「…を」は明らかに変
使うなら「…が」。例「身分が○社社員から×社社員に変わる」
「替わる」・「換わる」は入れ替るというイメージだから近いですね。
でも、この場合使うなら「所属する会社が」ですね。
あるいは、「所属する会社を誰それと換わる・替わる」
「代わる」は代理代用ですから。「会社に」で会社を代理するの意。この字では表現は困難。

代る

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか

数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか?

Aベストアンサー

あるようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127389532
ここで誰かが答えてます

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qインドア派とかアウトドア派とかよく言いますけど、やはり大事なのはバランスですよね。 文武両道で人付き

インドア派とかアウトドア派とかよく言いますけど、やはり大事なのはバランスですよね。
文武両道で人付き合いも良い人は、如何にバランスが大切であるか分かってらっしゃる筈ですよね?

しかし、誰もがそうは行かないが現状でしょうかと。

例えば、やはり、

運動・スポーツが好きで得意な人も、

パソコンや機械や設計、将棋とかが得意な人も、

どちらも男性に多いなら、やっぱり、

「超アウトドア派」も、「超インドア派」(引きこもり?)も、

どちらも男性に多いと言う事でしょうか?


また、泣いたり愚痴を言うのが男らしくないと教えられ、

男の場合は、友達に愚痴らない分、じっくり一人で自分の頭でしっかり悩んで解決法を考えたり真理を追求したりするものだからと、何かで読んだ事はあります。
それが周囲や第三者から見て、「ウジウジしている人」みたいに映るのも仕方無い事ですかね?

まあ、男らしくてしっかりしている人なら、見識が足りなくてデリカシーの無い馬鹿の事は、気にしないとは思いますが。

Aベストアンサー

「超アウトドア派」も、「超インドア派」(引きこもり?)も、
どちらも男性に多いと言う事でしょうか?
   ↑
ハイ、そうだと思われます。

男の方が、女性よりも多様性に富んでいることが
知られています。

これは人種、国籍を問いません。

この原因ですが、女性はあちこち嫁に行くので
個性が平均化される反面、男は土着性が残るからと
人類学的な説明がなされています。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qなんでこんな所にveryが入るのですか? 不思議で仕方がないです。 よく入試とかで並べ替えよとかで副

なんでこんな所にveryが入るのですか?
不思議で仕方がないです。 よく入試とかで並べ替えよとかで副詞の位置がどこでもいいような気がしてたまりません!
なんか副詞の位置の法則みたいなのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは単に習慣ですが、あなたも変、どこでも良くは無いのです。
おっしゃる通りveryは副詞ですが、その場合動詞、形容詞、他の副詞の
前後に入れます。この例は誰に訊いてもここに入れるでしょう。
副詞をとんでもない所に入れる事もありますが、それはネイティブ・スピーカー
が強調や注意を引きたい時のみに限られます。
なおこの英語は余り良い訳では無く日本語とかなりずれていますが、
受験の作文や語順なら通ります。


人気Q&Aランキング