プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ですが、マスタリングに挑戦しています。
cubase 5にてミックスの時点で「聴感上の音量をある程度そろえて書き出し」をしました。(音量揃えはmaximaizerで)
その後wavelab 7にて全曲を読み込んでみました。
音量は揃って聴こえるのですが「波形の振幅が狭く圧縮されている曲」があります。
これは問題ないのでしょうか?
ご教授ください。
ちなみにマキシマイズはwaves L3-LL Multi Stereo とPSP Vintage Warmer 2を使用しています。

「マスタリング時の波形の振幅について。」の質問画像

A 回答 (1件)

超感上同じに聞こえるのでしたら、これでも良いのですが


普通は波形で見てもほぼ同じになります
4曲目等はものすごくコンプがかかって見えます
とりあず、コンプ無しでそろえてから(ピークで合わせる程度)小さく聞こえる曲にコンプ(リミッター)で持ち上げ
トータルでどのくらいにするのか?が決まったら
全曲同じだけのコンプでのレベルアップをするといいですよ
wavesだったら何でも出来ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!