アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリのシャルル・ド・ゴール空港で
国際線で到着した場合、TGVへの
乗り換え時間はどれ位かかるでしょうか?
また、スムーズに乗り換え出来ますでしょうか?

また、預けた荷物の取り扱いは、
どうなるのでしょう?

経験した方、ご教授お願いします。

ちなみに成田発、CDGでTGV乗り換え、
ブリュッセル南駅に向かう行程です。
また、帰りも上記の逆コースです。

A 回答 (3件)

エールフランス航空利用で、ブリュッセルまで鉄路でいらっしゃるのでしょうか。



日本からの飛行機は、シャルルドゴール空港の、ターミナル2Eに到着すると思います。空港内のTGV駅へ移動し、駅のホームで再度チェックインします。

ドゴールのターミナル2Eと、TGV空港駅とは徒歩で移動できる距離です。駅のチェックインですが、ホームに案内が出ていますので、ホームまで降りればわかるようになっています。

利用したのは随分前ですが、いまも基本的な仕組みは変わっていないようです。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/resainfov …

乗換時間ですが、スムーズに行けば、30分だと思います。荷物の出てくる時間とか、パスポートの予備審査などで所要時間が変わります。パスポートの予備審査とは、日本からの学生旅行の多い時期になると、まともに答えられない学生が増えるからか、ちゃんとした審査場の前に、係員が2人くらいで立っていて、あらかじめパスポートをチェックします。これにやたら時間がかかることがあります。まぁ長く見ても1時間あればいいのではないでしょうか。

荷物は、再度、預け直します。

乗換自体は、まったく難しくなく、誰でもスムーズに乗換できると思います。ドゴール空港内部は、わかりやすい表示がたくさんあります。Paris by TrainとかTGVとか、そんな記載がありますので、従って歩いていけば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在、ベルギー現地発着の
ツアーを考え中で、航空会社は
スイスエアーかエールフランスかで
迷っています。

せっかくなので、TGVも乗ってみたいですし、
プレミアムヴォイジャークラスも魅力です。

回答、有難うございました。

お礼日時:2011/01/16 18:32

私はまったく同じ感じで、ブリュッセルまでいきました。



空港で荷物をうけとってTGVの駅までコロコロですね。
けっこう距離あったなぁってかんじです。

いじょうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2011/01/21 12:16

Bruxelles Mid への TGV は、CDG 2TGV駅からで、


 直行便は、2~3時間に一本と思います。
 <Lille Europe経由便もありますが、待合わせが長い場合あり>
 CDG空港 Map<JAL Pageから>
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_ …

 <CDG発、列車旅の経験から>
 預けた荷物は、通常通り Pick-Upし、自分で転がしながら、CDG 2TGV駅へ向かいます。
 30分見れば充分ですが、それ以前の Air の遅れ、入国チェックの列の長さ、荷物Pick-Upの遅れ
 を考えると、Air 到着 予定時間から 1時間 30分程は考えられたほうが良いのかと思います。

 はっきりした回答でありませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港マップ、とても助かります。

現在、現地発着のベルギー旅行を
考えており、利用航空会社で迷っています。
せっかくなので、TGVも利用出来たら面白い
かなって考え中です。

回答、有難うございました。

お礼日時:2011/01/16 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!