痔になりやすい生活習慣とは?

PowerPointにExcelで作った表を貼り付けて、40秒ほどかけて下から上へ流れるようなアニメーションを作りたいのですが、うまくいかないので困っております。

使用ソフトはPowerPoint2007,Excel2007です。

貼りつけるExcelのデータは
1312行(行の高さは一律10)、9列(列の幅は、5、10、6.5、6.5、20、20、20、20、20)の表で、その表には空白セルも半分くらいありますが、データの入っているセルの中には500字くらい含まれているものもあります。(セルの大きさはすべて同じなので、そのようなセルの文字はすべて見えていませんが、が、その点は問題ありません。)
これを、PowerPointに貼りつけて、“スライドイン”で下から上に流れるようなアニメーションを設定したのですが、アニメーションは1100行以降から始まってしまいます。(本当は1行目から1312行まで見せたいのです。)

●PowerPointへの貼りつけ方は、形式を選択して貼りつけ→拡張メタファイル、Excelワークシートオブジェクトを試しましたが、どちらで行っても、全ての行の貼りつけはできるものの、アニメーションにすると上記のように途中から始まってしまいます。
●貼りつけ位置は、スライドの下端に表の下端が来るようにしています。
●文字が読みにくいほど表は小さくはできないので、できれば、エクセルの横幅はスライドの横幅と同じくらいにそろえたいので、貼りつけた後は、80%くらいの大きさにしています。

どのような方法でもかまいませんが、1300行ものデータをPowerPointで下から上へ流すような方法があれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

「PowerPointのアニメーションにつ」の質問画像

A 回答 (6件)

画像処理ソフトで、jpegでも更に容量を落として保存できるので、

軽くして、全ての画像を「グループ化」したら、「スライドイン」で
繋がって流れるはずです。

作業ウィンドウの「グループ」の▼にある「効果のオプション」で
「効果」「アニメーションの後の動作」で「アニメーションの後で
非表示にする」にすれば消えますが。

「フェード」にする手もあります。これはやってみないと効果が分からないので、
試行錯誤して、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの助言ありがとうございます。
inu-cyanさんからの回答をヒントにいろいろ試してみました。
グループ化→スライドインは、見栄えと容量の限界もあり、うまくいきませんでした。

最終的には、クレジットタイトルで、スライドの上下端にぴったりくるように、全ての画像を同じ位置に設置し、タイムラグを設定して、一つに見えるように流すという方法をとり、無事、大容量のエクセルデータを下から流すことができました。
今回の件で、スライドからはみ出してしまうと、容量も大きいことが相まって、うまくいかないということがわかりました。

ここまでこれたのも、inu-cyanさんの助言あってのものです。

こちらをベストアンサーとして、この質問を締切ろうと思います。

お忙しいところ、お付き合いいただきありがとうございました。

流れたのですね。

よかった。よかった。
    • 0

調べましたが、容量が大きいと止まるようです。

原因は不明らしいです。

いくつかにファイルを分割して保存して下さい。「図」として挿入です。

それを上下に、くっつけて配置します。

「クレジットタイトル」なら最後で上に消えていきます。

2つめ以降のファイルのアニメの設定で、「開始」を「直前の動作の後」
にすると流れるように動きます。

画面を80%にするのは構いません。
「速さ」を「遅く」にするといいと思います。

行数は少ないですが、やってみたら、スムーズに繋がって下から上に流れましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

調べてまでいただいて本当にありがとうございます。

分割して、「直前の動作の後」で試してみたところ、一つが完全に消えていったあとに、二つ目が流れ、二つ目は途中で止まってしまいました。
26枚に分割したうちの二つでそうなってしまったため、よっぽどファイルが重いのだと思われます。
サイズを小さくしてやってみたところ、二つ目も最後まで消えましたが、「クレジットタイトル」では、一つの画像が画面から消えてから、二つ目が流れるしくみのようで、一つの長い表が流れていく表現にはならないようです。

すみません、「クレジットタイトル」で画像を上下に並べて「直前の動作と同時」であれば、つながって流れていくことが分かりました。
ただ、重いと最後まではやはり流れて行ってくれないようです。

せっかく調べていただいたのに申し訳ありませんが、自分でももう一度試行錯誤してみます。

エクセルのセル範囲をコピー → 「ペイント」でジェイペグに。

gifだと保存できないようです。

これをファイルとして挿入しますが、

「白紙」のスライドに入れていますか。

プレースホルダに入れると、その分表示範囲が狭くなります。

>貼りつけ位置は、スライドの下端に表の下端が来るようにしています。

これが原因のような気がします。

スライドの上端に、表の上端を配置して下さい。下にはみ出ても大丈夫なはずです。

「開始」の「クロールイン」や「クレジットタイトル」などに替えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

画像は「白紙」のスライドに入れています。
ファイルとして挿入というのは、図としてということで間違いないでしょうか。
図として挿入し、100%の大きさだと幅がスライドより大きくなってしまうため、80%の大きさにしています。
>スライドの上端に、表の上端を配置して下さい。下にはみ出ても大丈夫なはずです。
>
>「開始」の「クロールイン」や「クレジットタイトル」などに替えてみて下さい。

やってみました。頭から流れるようになりましたが、今度は下が切れてしまいました。
「クロールイン」では、画像上端がスライドの上端まで到達すると、そこで終わってしまいます。この現象は「スライドイン」でも同様です。
「クレジットタイトル」では、スライド上端よりも上に画像は流れていきますが、1行目から116行目までしか表示されませんでした。
やはり、データ量が大きすぎるせいのようです。
画像の大きさを小さくすると384行表示されたので、さらに小さくすればすべて表示できるかもしれませんが、プレゼンテーションを行うのに文字が小さくなりすぎては不都合です。
手段が見つからなければ、最終的には、数ページに分割しようかと考えています。

> アニメーションは1100行以降から始まってしまいます。

(本当は1行目から1312行まで見せたいのです。)
> 貼りつけ位置は、スライドの下端に表の下端が来るようにしています。

スライド枠から上にはみ出した部分がアニメションで表示されないだけだと思います。
(スライドに表示されていない部分は再生されない)

対策としては、
1) その表をGIFアニメなどに加工して貼り付ける。(作成方法を知らないので無責任ですが・・・)
2) その画像を分割して何枚かのスライドに貼り付けて、同じアニメの設定をする。
(カクカクした再生になります。)

目的から想像して、1)の方法がベストと思いますので、新たにご質問されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スライド枠から上にはみ出した部分がアニメションで表示されないだけだと思います。
>(スライドに表示されていない部分は再生されない)

スライドからはみ出ている部分も再生はされます。400行くらいで、幅の狭い列であれば、1行目から最後の行まで下から上へと流れていきます。

2)の方法はすでに試していました。ただ、自分の希望通りの動きではなかったため、こちらで質問させていただいた次第です。

1)の方法は考えてもいませんでした。提案していただきありがとうございます。
GIFアニメの方法で改めて質問してみようとは思いますが、GIFアニメ以外でも方法があれば知りたいので、こちらの質問も締切らずにいます。

容量が大きすぎるのでは。

ペイントでジェイペグにして保存したものを「挿入」「図」
「ファイルから」で貼り付けたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

jpgでやってみましたが、こちらもやはり、1100行以降からのアニメーションになってしまいます。