アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は28歳にしてラーメンが好きになった29歳の者です。
去年まではあまり身体に良くない、太る等の概念から、「たまに食べる」とかではなく「ほとんど食べない」を貫いていました。
上京してから8年、付き合いから「つけ面屋」につれていってもらってから、美味しいと言うより癖になる味に魅了されました。
実は恥ずかしながら北海道出身なのですが「あつもり」や「替え玉」など単語の意味が全く知りません。
で本題ですが、この専門用語(?)の意味を店内で直接聞いたら周りの人に笑われてしまいました。
ラーメン通の方々(特に家○郎さんとか…)は何故、初心者や素人を見下す方が多いのでしょうか?TVや雑誌でもよく目にします。みんな誰しも最初は素人。自分の愛してるラーメン、ラーメン屋にファンが増える事が嬉しくないのでしょうか?
接客業している私からしたら、そうやって他のお客様をあしらう方や、北海道は味噌だよね!とか言っている方がよほど世間知らずです。(北海道=味噌ではなく札幌=味噌、旭川や函館は塩や醤油が主流)
ラーメン以外にも美味しいものが沢山ある地域で育ってきましたし、これからラーメン激戦区など巡りたいと思っていたのでとてもショックでした。
ラーメンファンってそういう世界なのでしょうか?

A 回答 (4件)

マニアにそういう傾向が多いのは依って立つ価値観が普遍化していない瑣末な部分にしかないからです。

辛辣な言い方をすれば、ラーメンでしか自己表現が出来ない人間なんですね。一種の精神的未成熟でしょう。ハッキリ言えば味にいちゃもん付けて、他者と差別化することが自己表現なんですね。

こういう、歪んだ文化は、現在の景気の悪い日本の格差社会の縮図じゃないかと思います。経済が好調だった頃はこういうこというやつは山本益弘と海原雄山(笑)くらいしかいませんでした。みんな、明日を見て一生懸命がんばっていたからそういうくだらないことに拘泥しないで生きていられたのです。ところが、景気が悪くなって来たら、途端にそういう狭量な輩が跳梁し始めます。
まあ、店もそういうのに阿ってきたのですから、どっちもどっちかも知れませんけどね。

景気の良かった頃のラーメン好きの姿を映画「たんぽぽ」に見ることが出来るでしょう。主人公はラーメンの味を評価して食っている寄生虫ではなく、自らの舌でラーメンの味を育てます。

それにしても、最近のラーメン専門店って、何で、あんなにとげとげしい味を競うのだろう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
景気も影響していたんですね、なかなかそこまで考えつきませんでした。
という事はこれからもそういう人達は減らないって事でしょうか。
なんか悲しいですね。ありがとうございます、この回答のお陰で嫌いになりそうだったのが、もう少し前向きにとらえていけそうです。
助かりました!

「知らない人を見下す」のはラーメンに限らず、マニア全般ですよ。

鉄道ファンでも、アニメオタクでもみんなそう。
特に流行るようになってから参入してきた人に対しては、いわゆる「にわか乙」「にわかウザイ」というやつです。

どの業界(?)でも、マニアという奴は古株ほど視野も心も狭いです。
マニアとはそれしか楽しみがないので、生暖かい目でみてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あぁ、「にわか乙」とか確かに聞いたことありますね。ネット上なら強くなれる人達ですね。
確かにそう考えるとラーメン通の人達以外でも例の方々はいますよね。
いちいちムカッ腹立てているときりがないんですね。ありがとうございました、勇気付けられました!

ラーメン通を気取っている人はたいがいうざいだけです、

京都出身なのですが自称ラーメン通に限ってラーメンはなんだかんだいって天下一品本店がうまいとか言っといたらラーメン通みたいに思っている人が多いのであきれてしまいます、

味覚なんて人それぞれの好みなのにね。

ラーメン通とか言ってる人に限ってうまいラーメンに出会ってもだいぶましとか普通とかの感想しか言わないですね、少なくとも私のまわりは。

プライド高くなってうまいと言えないのですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりみなさんもうんざりしているんですね。
私だけでなく意外にも同じ不満をかかえてる人がいたのが良かったです。
もっと美味しいと言える人たちになって欲しいです。
ありがとうございました!

嫌な思いをされましたね。

多くの人が、やはりそういう経験をしていると思います。

純粋なファンとそうでないファンが居るというのは、ラーメンに限らずあるみたいですね。

鉄道オタクが列車往来妨害をやっちゃったり、コレクターが加熱するあまりクレーマーの様相を呈したり。

僕もラーメンは好きですが、ラーメンファンと行くのだけは勘弁ですね。平気な顔して「これがウマイの?」って言ってきますから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。愚痴っぽくなってしまったのに、キツくなく同調していただいたのが大変嬉しく思いました!
やはりそういう方々っていらっしゃいましたか。
評価してビジネスにしている訳ではないなら、黙って食べるのがマナーですよね。
少し気が晴れました、ありがとうございました!