プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験のリスニングにNHKのラジオを聞こうと考えております。ラジオ英会話か5分間トレーニング、どちらがセンター試験によりよい対策になるでしょうか?
もしくはそれは個人の好みによるのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず5分間トレーニングしただけじゃリスニングなんて上達しません。

NHKラジオもその時に聞いてるだけじゃ上達しません。

週1回2回の英会話に通ってる人達が全然英語を話せないのと一緒でスピーキング・リスニングを上達させるには日頃からの努力が必要です。

登下校中にもリスニングテープを聞いたりするべきですね。
あとは声が変わると聞き取れなかったりする場合もありますので、色んな人の声の英語に慣れておく。
ご飯中やお風呂に入る時など英語に集中していなくてもただ英語を流しておくだけでも効果はあります。
NHKのニュースも意味は分からなくても副音声機能を使って英語で流しておくなど。

リスニングに慣れるのにかなりの時間が必要です。
センター試験まであとどれぐらいかは分かりませんが出来る限り英語を耳にしてください。
そして先ずは英語の音に慣れる様に!

センター試験頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

センター試験まであと約1年あるので、頑張って毎日英語を聞こうと思います!