人から聞いた話ですが、知らないうちに部屋にカメラをしかけられてインターネット上でみられているとのこと。でも家にそんな様子はないのでそんなことできるのか疑問です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

盗聴盗撮事件は結構ありますよ。


http://m3-s.com/html/newsmenu.htm

盗撮用機器は以下のようなもの。極めて小さな物ですから色々なものに組み込むこともできます。
グローランプCCDというのはある意味恐ろしい。簡単に付け替えられる上に、電源は100Vからとれるのだから。
http://www.johoguard.com/tousatu.htm

こうしたものの電波は30m位しか届かないので、実際に盗撮されているとしたら、犯人は近くにいる可能性が高いですね。
心配なら調査してもらえば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。グローランプくらい小さい物があるとわかりびっくりしました。怖いですね。調査してもらおうと思ってます。
犯人が近くにいる可能性が高いというのが更にいやな感じ・・・ですが

お礼日時:2001/04/16 22:29

盗撮のためにカメラを仕掛けること自体は不可能ではありません。


心配なら最近ホームセンターなどでも販売されている盗聴機の探知機を使ってみてはいかがでしょうか?
しかし、ネットで「生中継」されているものはヤラセですから気にしなくても大丈夫ですよ。

もしも、盗撮されたとして、その映像を盗撮者が個人的に鑑賞する、あるいは裏ビデオとして流通に載せる可能性は否定できませんが、
インターネットには流さないと思います。(犯罪の証拠を世界に発信してどーするの?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。盗聴器探知機でわかるんですね。調べてみます。
でも自分の知らないないところで写されているとしたら気持ち悪いですね

お礼日時:2001/04/16 22:22

良くあるのはプレゼントの中にカメラと送信機が仕込まれているケースですね。


まあ電池が消えればそれで終わりですが。

あとは部屋に侵入して仕掛けられた場合。
ほとんど針の穴ほどの穴から撮影できるのでなかなか発見は難しいようです。
盗聴装置の発券機を使って調べてやればある程度わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度調べてみます。でも針の穴くらい小さかったらわからないかもしれないですね。こわいですよね。

お礼日時:2001/04/16 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンやTVのモニターに盗撮器をしかけることは容易と聞いたのですが

パソコンやTVのモニターに盗撮器をしかけることは容易と聞いたのですが
実際仕掛けられているか、自分で確認する方法はあるのでしょうか。

また仕掛ける際にはどのようにして仕掛けるのでしょうか。
(犯人は一度分解をし、再度戻しているって言うことですよね。)

間違いなく盗聴されていたこともあり、まさかとは思いつつ、盗撮の可能性も十分に出てきています。
また、近所で友達と話しているところを写されたりもしました(まぁ、これは外にいたので普通に写したんでしょうけれど)

TVは盗聴(盗撮?)の前後に偶然買い換えましたし、その予約待ちだということも、
どのあたりのお店で買ったのかもおそらく話してしまいましたし、
犯人はおそらく話してしまった数名(身近にいる人)だと思っています。

TVでなくても、PCのモニターということも考えられます。

その他、盗撮、盗聴の情報あればどんな些細なことでもいいので教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

盗聴の確認方法の一つに、レシーバー・・・、トランシーバーと言う通信機器を用いて、
盗聴を調べます。

周波数を変える事が出来るモノを持ち要りますが、個人で購入するには少々お値段が高めで、
個人的に所有する人を探して、借りるという方が良いのかもしれません。

以前、妻にストーカーを行った人(自分の友人の一人)が、家に招いた時に、台所や寝室・居間の
電気コンセント等をすり替えて、盗聴をしていました。
盗聴が発覚したのは、夫婦間でしか知りえない事をその友人が、知っていた事が盗聴を疑わせ、
サ威張るゲームを好んでしていた他の友人に盗聴のコトを相談したら、
レシーバーで盗聴を調べる事が出来ると教えてくれました。

作業は地味で単純な物でしたが、盗聴を発見した時の妻の顔は、蒼白と恐怖と言うものでした。

その後に、警備会社に勤務する友人の伝手から、盗聴を専門にする警備会社に依頼をして、
盗聴器の撤去をし、盗聴器を証拠に警察に通報しました。

Q要介護の母の様子を、インターネット上でみる方法(ライブカメラ?)を教えてください

母が身体障害者で要介護状態です。
私は日中仕事に行っているため、母の容態が不安です。
自宅にライブカメラ(?)などを設置して、
インターネット経由で、昼休みなどに様子を確認したいと思いますが、どのような設備が必要なのでしょうか?
個人でも仕組みを構築することは可能でしょうか?

ちなみに我が家は、CATVでインターネットに接続しています。(グローバルIP(?)はありません)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのニーズのためにライブカメラ(キャノン製WEB View等)
を導入するのはコスト的に大変だし、機械も大きくなるので
お母さんの気持ちも考えるとそぐわないと思います。また、
カメラからの画像をWeb上に出してしまうことになるので、
URLが第三者に知られると大変ですね。

そこで考えられるのはタカラ製の「おるすばんeye」ですね。
携帯電話から自宅の様子を監視するのを目的として開発
されたもので、大きさも手ごろです。

ただお母さんのことを考えると外からいつ何時見られるか
わからないということがあるので、プライバシーのこと
についてよくお考え下さいね。

http://www.takaratoys.co.jp/

osapi124でした。

参考URL:http://www.famitsu.com/entertainment/daily/2000/m10/d20/n04.html

Qパソコンの画面に離れた部屋の様子を写したい

環境はWindows XP です。

パソコンの画面に離れた部屋の様子を映したいです。
その離れた部屋に機械が自動作業しており、
途中で止まっていないかの様子を調べるためのものです。

その離れた部屋にも同じくWindows XPのパソコンがあります。
LANでつながっています。

また、手元には以前、別用途のために購入した
ロジクールのWebカメラがあります。

離れた部屋の様子を写すのはできますでしょうか。
その際、手順や設定なども教えていただけたら幸いです。
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

色々あるので、捜しましょう。
下記URLはほんの一例です。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_77_6670710/moid_all/st_10/un_10/sr_nm/36330878.html

Qムービーカメラとビデオカメラ比べると やはりビデオカメラの方がおすすめでしょうか?

20年前に買った当時のビデオカメラと最新のビデオカメラとでは、
性能、機能は雲泥の差 ではありますが
20年前に比べて撮影するものが、今日特別すごいものを撮るわけではないので、
またそんなに使用頻度は少ないので、どうせすぐ時代遅れになるのであれば
安ければいいかなぁ~と思うのですが、
記録、保存するメディアとデータ形式だけは検討しておこうと思っていましす。
ムービーカメラの方がいいかなぁ~ と思っているところがありまして
デジカメとビデオカメラ両方持って あっちこっち行くのが面倒なので
ムービーカメラなら1台2役かと思うのですが・・・
実際使っている方のご評判はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

なにかと小さいほうが便利で
大きいと持ち歩かなくなりますので、
ムービーカメラはとっても重宝してますよ。
録画をメインとしたサンヨーザクティか
写真をメインとしたPanaTZ7 か
どちらもSDカードに記録で使い易い。
HDDやDVD記録型のものは回転機構があるため故障が多いし重い。
しかし、画の性能はぴか一です。
SD記録型だって、ハイビジョンがありますので、
3万円で買えるムービーで満足です。

QデジタルビデオカメラやDVDレコーダーの疑問点

デジタルビデオカメラの記録媒体としては、HDDや、SD、DVD-R、Blu-rayなどがありますが、どういう形式で保存されるのでしょうか?

質問1:.aviファイルで保存されるのでしょうか?
質問2:無圧縮の動画ファイルとして保存されるのでしょうか?
質問3:ディーガ等のDVDレコーダーも.aviファイルで保存するのでしょうか?
質問4:Blu-rayレコーダーじゃないとフルハイビジョンの映像が記録できないそうですが、単純に1920×1080の動画ファイルという形なら記録時間は短いながらもDVD-Rにも保存できると思うのですが、どうなのでしょうか?

まとまりのない質問で申し訳ございません。

Aベストアンサー

質問1: ビデオカメラの機種に左右されます。

DVD-Rの場合は、DVD-VIDEO形式あるいはVR形式で記録されるためMEPG-2で記録される場合が多いです。
どういった記録方式を採用しているかはカタログや説明書に書かれていますのでご確認下さい。

質問2: 無圧縮の動画はありません。

基本的に無圧縮の動画は事実上ないと考えてください。
DV形式やMotionJPEGなどは時間軸方向への圧縮は加えられていませんが、フレーム単位の静止画では
圧縮されています。圧縮しなければ数分でGBを超える容量となり、現実的ではないからです。

質問3: MPEG-2(またはMPEG-1)で記録されます。

基本的に(次世代メディアでない)DVDレコーダでは、DVD-VIDEO形式あるいはVR形式と呼ばれる規格化
された方式で記録されています。この規格ではMPEG-2をメインにMPEG-1も許可されていますが、多く
はMPEG-2で記録されています。

質問4: パソコンや一部のDVDレコーダでは記録可能です。

一部の機種などは短いながらもDVD-Rにもフルハイビジョンを記録可能です。
例えばDIGA(XWシリーズ)の場合、HEモードで4.7GBのDVD-Rに最大1時間40分のフルハイビジョンを
録画することが可能です。当然再生するにはこれに対応した機種が必要です。

質問1: ビデオカメラの機種に左右されます。

DVD-Rの場合は、DVD-VIDEO形式あるいはVR形式で記録されるためMEPG-2で記録される場合が多いです。
どういった記録方式を採用しているかはカタログや説明書に書かれていますのでご確認下さい。

質問2: 無圧縮の動画はありません。

基本的に無圧縮の動画は事実上ないと考えてください。
DV形式やMotionJPEGなどは時間軸方向への圧縮は加えられていませんが、フレーム単位の静止画では
圧縮されています。圧縮しなければ数分でGBを超える容量となり、現...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報