家電リサイクル法が施行されてからしばらくたちます。
業者向けの家電リサイクル法がわかりやすく説明されているホームページありましたら紹介してください。

文字ばっかりのページしか見当たらないんで、絵を交えて説明しているページを
知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)のホームページ」

この中で
http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/comme …
(知っておきたい家電リサイクル法)
簡単過ぎますでしょうか?
http://www.env.go.jp/recycle/kaden/qa/index.html
(特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)Q&A)

ご参考まで。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade …
    • good
    • 0

URLがうまく入りませんでしたので、もう一度回答します。


http://net.city.ikeda.osaka.jp/koho/kaden/

http://www.hidanet.ne.jp/takayama/gyousei/kankyo …
    • good
    • 0

以下の2つのページなどはどうでしょうか。



参考URL:http://net.city.ikeda.osaka.jp/koho/kaden/,http: …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電リサイクル券システム郵便局手続用リサイクル料金表と家電リサイクルセンターの料金の違いについて

こんにちは よろしくお願いします。
トヨトミの窓用エアコンを処分しようと思いいろいろ調べているのですが、リサイクル券システム 郵便局手続用 リサイクル料金表と家電製品協会 家電リサイクルセンターの家電リサイクル料金が違うのでどういうことかわからず困っています。郵便局の方の表のリサイクル料金は2100円なのですが、家電リサイクルセンターやメーカーのホームページではリサイクル料金は1300円となっています。どういうことなのかやどちらが正しいのかお詳しい方に教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。

Aベストアンサー

家電リサイクルセンターに自分で持って行けば、安く処分できます。

郵便局の方は、引き取りに掛かる費用(運賃ですね)も入っています。

Q家電エコポイントについて テレビをリサイクルに出し(リサイクル券の排出

家電エコポイントについて テレビをリサイクルに出し(リサイクル券の排出者控え有り)、冷蔵庫を購入しました。 この場合、テレビの分もエコポイントの対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

・冷蔵庫を購入した場合は、冷蔵庫をリサイクルに出した場合のみリサイクルポイントが付きます
 購入した商品と、同じカテゴリーの商品をリサイクルした場合のみ対象です
・下記は、エコポイント事務局のHPより
購入した製品と同じカテゴリーの製品のリサイクル券のみ有効となります。例えば、テレビの家電エコポイント申請をする場合、エアコンのリサイクル券を貼付してもリサイクルポイントは付与されません
http://eco-points.jp/apply/mistakes.html

Q家電リサイクル法と不要家電の買取

こんばんは。
不要になった家電の処分ですが、現在「家電リサイクル法」で、対象4製品は決められたお金を払わなければいけませんよね。
先日、不要家電を行きずりの廃品回収車へお願いした所、わずかながらお金を頂きました。(行きずりですが、3回目位の使用です)
ネットで調べてみると、不要家電って、意外にいいお金で売れるんですね。少し驚きました。外国にでも行くのでしょうか。部品取りするのでしょうか?
で、質問なのです。
処分品を買い取ってもらえる世の中なのに、なぜリサイクル料が必要なのでしょうか?
それとも、私がした行為(家電リサイクルしなかった)は違法行為なのでしょうか?
参考までに、私が出した家電はエアコンです。
どなたかお分かりになる方、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ちょっと昔電化製品の不法投棄が社会問題になり、当時の通産省が音頭をとって電機メーカー各社にお金を出させ、責任をもって家電製品の破棄をおこなうことが決まりました。これがいわゆる「家電リサイクル法」です。

しかしまだ使えるのに飽きてしまって買い替える日本人の中古家電は経済成長の続く発展途上国から引っ張りだこになり、リサイクル法に基づいて回収した古家電を大量に輸出市場に売り払う小売店が続出しました。しかしエンドユーザーからリサイクル費用を頂いているのにそれを売っぱらうというのは遠い意味で詐欺行為なので問題になったりしました。

そこで最近は、使えそうな家電は「リユースしますからリサイクル料けっこうです」となり、逆に高値で下取りしてくれることもあるほど。リサイクル料金を払わなければいけないケースはかなり少なくなりつつありますね。

困ったのがリサイクル料金が集まることを期待して設立された通産省天下り団体、お役人の当てが外れて、お金を払って買い集めに来る時代に誰がお金払って持ってきてくれるでしょう?
つくづく役人ってやつは使えない奴ばかりです。

ちょっと昔電化製品の不法投棄が社会問題になり、当時の通産省が音頭をとって電機メーカー各社にお金を出させ、責任をもって家電製品の破棄をおこなうことが決まりました。これがいわゆる「家電リサイクル法」です。

しかしまだ使えるのに飽きてしまって買い替える日本人の中古家電は経済成長の続く発展途上国から引っ張りだこになり、リサイクル法に基づいて回収した古家電を大量に輸出市場に売り払う小売店が続出しました。しかしエンドユーザーからリサイクル費用を頂いているのにそれを売っぱらうというの...続きを読む

Q家電リサイクルの運搬代金の安い家電小売店は?

我が家の29インチテレビを買い換えたのですが、新しいテレビを購入し、その際、処分を依頼せず、リサイクルショップへ持っていこうと考えました。

リサイクルショップへ持っていくと、95年式以降でないと引き取れないといわれました。ちなみに、私のテレビは92年式。これは、家電リサイクル法で決まったことらしいのです。
自分のおろかさに腹がたちました。

さて、テレビを廃棄したい場合、家電リサイクル法で2700円かかりますが、別途、運搬料がかかります。
この運搬料が一番安いお店は、どこでしょうか?
経験のある方、よく知ってらっしゃるかた、教えてください。

ちなみに、

ワットマン: 4000円
我が家の近くの小汚いリサイクルショップ: 3150円

Aベストアンサー

近くの指定引き取り場所へ持ち込むのが安いと思います。参考URL参照。

参考URL:http://www.rkc.aeha.or.jp/

Qリサイクル法の施行による駆け込み需要について

4/1より、家電リサイクル法が施行されます。大型家電製品の商取引には、お客負担でリサイクル料金が必要になります。冷蔵庫で4600円、テレビ2700円、エアコン3500円、洗濯機2400円などです。そう考えると、施行前に、購入すれば、引き取り時にリサイクル料金は発生しないと考えてしまうものですよね。実際にお店で働いている方で、そんなわけで消費税の時みたいに、駆け込み需要が発生しているという話をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月1日施行の家電リサイクル法は、行政業界ともその対応に苦慮しています。
まず行政が廃家電品を引き取るかどうかです。1/3ぐらいの市町村が引取りを拒否する動きです。又引き取り~指定集積場までの搬入費用を非常に高価格にするケースも見られ、兵庫県西宮市では250l冷蔵庫は7500円。メーカーリサイクル費用を含めると12100円という法外な価格になっています。
家電店では、町の電気屋さんでは、各県の電機商業組合を通じて、配送や引取業者の選定を急いでいますが、これも各県でバラバラの動きです。都道府県が深く関与する場合、全く関与しない場合で、その動きは変わってきます。
又大型量販店では、nebaという専門店協会を通じて調整を行っていますが、各社の足並みが揃わず、結局は各社バラバラの対応になりそうです。消費税でも取っていない(表示していない)お店もあるくらいですから。
2月末から3月に掛けて、まず行政から引き取りの対応の有無と費用について見解が出され、その後各店から価格が発表されていくと思います。本音としては、出来るだけ他社の動向を見てから後出ししたいだろうと思います。
又経済産業省からは、この件で駆け込み需要を煽る商行為は好ましく無いので自粛するようにという通達が出ていますが、この不況時期、どこかのお店が具体的な引き取り価格を発表すると我も我もと追随することは必至でしょう。
2月下旬から活発に商戦が展開されると思われます。メーカー各社は対象4商品を大体10%~30%前年度より増産する計画と聞いています。
4月以降の費用負担は本当にバカにならず、再商品化費用だけは最低でも必要になると思われるので、もし廃棄すべき家電品をお持ちならそれまでに処分されるのが賢明です。大手のリサイクルショップもテレビの例で、従来5年前の製造品まで有料で買い取ってもらえたものが、今年から3年以内になったと聞いています。

4月1日施行の家電リサイクル法は、行政業界ともその対応に苦慮しています。
まず行政が廃家電品を引き取るかどうかです。1/3ぐらいの市町村が引取りを拒否する動きです。又引き取り~指定集積場までの搬入費用を非常に高価格にするケースも見られ、兵庫県西宮市では250l冷蔵庫は7500円。メーカーリサイクル費用を含めると12100円という法外な価格になっています。
家電店では、町の電気屋さんでは、各県の電機商業組合を通じて、配送や引取業者の選定を急いでいますが、これも各県でバラバラの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報