BMW E46に乗っています。最近、渋滞にハマったときに気がついたのですが、アイドリング状態が5分ほど続くと、車体が上下に揺れます。乗っていると気分が悪くなるほどです。
一度エンジンを切ってかけ直すと元に戻り、5分経つとまた揺れ始めます。
エンジンはハンチングすることなく落ち着いていますし、特に異音もしません。ただ上下に揺れる感じです。
アイドリングが長く続かなければ、走行は問題ないのですが、放っておいたらまずいでしょうか?また、もし原因などが分かれば教えてください。
ちなみにエアマス、カムシャフト、クランクシャフトセンサーは6ヶ月以内に交換しています。
よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
去年乗ってたOPEL VECTRA 97モデルでも似たような症状が現れたっすね。
その時の経験から申しますと。。。最初に感じた時はエアマスとカムシャフト・クランクセンサーを疑ってOBD2履歴をチェックしたっす(VECTRAの場合シーメンズ製ECUユニットなのでコネクター#5と#6のピンに針金差して結線するとエンジンマークが点滅してOBDコードを表示してくれるんっすわ)。すると1515(インテーク系の不具合)と出たんでエアマス洗浄とアイドル制御バルブを洗浄したっす。
それでもしばらくすると同じ症状が現れて再度OBD2履歴をチェックすると。。。また1515。やっぱエアマス洗浄用のクリーナーじゃダメだったかな?っつってスロットル洗浄用のクリーナーで洗ったら、まぁキッタネエのが出るわ出るわ。センサー部分の真鍮が輝くまで連続洗浄で治まったっす。
それでもしばらくするとまた症状が現れて。。。今度はハンチングっす。まさかのハンチングっす。見ても分かってたけど、とりあえずOBD2チェックをしたらおなじみの1515。で、いろんな人から情報収集して「真鍮部分に潤滑材を塗らないとセンサーが引っかかってハンチングを起こすよ」と言われてCRC556を大量噴霧。これで治まったっす。
けど1週間もしないうちにまたあの日以来の変な感じが。で、いろんな人から「CRCは、熱に弱いよ」「CRCは、使えねえよ」っつわれて7UPの裏技・ATFを垂らして何とか治まったっす。
けどまだなんか変な感じの名残が。。。っつー事でかわいい女の子に勧められて『ナスカルブ』を買って噴霧してみたっす。すると変な感じが消滅していつまで経っても平気だったっす。
っつー経験から、俺ならアイドル制御バルブを疑うっすね。ブローバイガスをスロットルに循環させて完全燃焼させるでおなじみのキャブの進化系が欧州車のインジェクションの基本っすから、スロットル洗浄の記憶がない、した事ない、なら真っ先に疑うべき所っすね。
次に疑うのがオイルの量っす。結局俺のVECTRAは色が気に入らないっつってVECTRA2000モデルの下取りに出しちゃったんだけど、これが納車時に6Lもオイル入れてきやがって。アイドリングが何か気持ちワリイの。売った店では「そういうエンジンですかね」とかナントカ言ってシレっとしてたっすけど、VECTRAは5Lがメーカー規定量で1Lも多く入れてやがんの。トーシロかよ。
っつー事でまずスロットルにくっついてるアイドル制御バルブを取り外してみてくだされ。十中八九、煤けてキッタネエと思うっすよ。洗浄して高熱に耐える潤滑材をたっぷり噴霧すれば寿命が伸びるっす。そういうのメンドクセエ、とかチョイお金に余裕があるっつーなら新品に交換するのが一番っす。ついでにスロットルチャンバー内部にもクリーナーをたっぷり入れて掃除しとくとイイっすね。
で、流れでエンジンオイルの量を見てくだされ。レベルゲージの上限と下限のマーキングがあると思うっすけど、上限までオイルが届いていたらそれも原因っす。っつーのも国産車では上限までオイルを入れて規定量っすけど、欧州車は一律で上限と下限の真ん中で規定量っすから。あちらではそういう見方が基本っす。もし上限いっぱいまでオイルが入ってたら全交換するか1Lだけ抜いてもらわないと後々いろんな所にエラーが出るっすよ。アイドル制御バルブなんか一例で、エアマスもオイル入れ過ぎで大量発生したブローバイガスにやられちゃった結果だし、カムシャフトセンサーやクランクセンサーも漏れたオイルに浸食されて壊れちゃった結果っすから。メルセデスなんか、エアマスのコネクター配線が折れるから、ね。
お陰様でそういう経験したおかげで今のVECTRA、快調っす。エンジンなんか軽くなってうっかりすると400ccのバイクと出だしで追い抜いちゃうから、ね。あっぶねえからそっとアクセル踏むようにしてるけど、「なんだよ、VECTRAって、こんなにイイクルマだったのかよ」って今更分かった感じっす。あなたのE46も、ちょっとチェックするだけで簡単に予想を上回るっすよ。
マウント類は。。。考えられねえなぁ。#1さんがご指摘されている通り、出るなら最初から出るからなぁ。。。
No.1
- 回答日時:
エンジンやミッションのマウントラバーが劣化しているのではないでしょうか。
ただ、これらが劣化していれば始動直後から振動が出るはずなので5分過ぎての振動となると
難しいところです。交換履歴がなければマウントラバー交換で様子を見られてみてはどうでしょう。
マフラーの吊りゴムも併せて点検・交換されてみて下さい。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 車(ノア)のアイドリング不安定について教えて下さい。 一昨日、半ドアのまま車庫に2日間放置してしまい 7 2022/04/30 19:14
- その他(バイク) バイクのアイドリングについて質問です xjr400r(rh02j)に乗っています。 マニュアルをみて 3 2022/12/24 03:14
- 国産車 ゼストDのアイドリングが高くて困っています。 ボンネット裏には860となっていますが、暖気が終わって 1 2023/01/24 11:57
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- 国産車 EVは運転していても疲れない車? 7 2022/04/10 10:10
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク修理断られて困っています。 9 2023/07/25 07:32
- 国産バイク レギュレーター交換してもまたパンク。 ヤマハのTMAX500(sj04j)です。 電圧計を付けてるの 5 2023/02/03 22:02
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 2 2022/03/31 22:56
- バイク車検・修理・メンテナンス アクセルを少し回すとアイドリングがどんどん上がってしまいます。 4 2023/08/03 07:25
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ノックセンサーのことで
-
アイドリングの不調(不規則な...
-
JA22ジムニーに乗ってます。走...
-
BMW E36 1992年式...
-
W124アイドリング低くてエンス...
-
O2センサーの故障を抵抗器をつ...
-
ランボルギーニ ウラカンの水温...
-
golf2の警告灯について
-
BMW E46 318i 前期 アイドリン...
-
バックに入れるとエンストする
-
BMW MINI のセルモーターが回...
-
ベンツ190E・アイドリング...
-
サーモスタットは正常だが走行...
-
カラスノエンドウ(ピーピー豆...
-
シフトレバー「P」から「R」に...
-
ワイパーの配線について質問し...
-
オルタネーターB端子からバッ...
-
ダイハツ タフト 間欠ワイパー...
-
エンジン停止後のあの音はなん...
-
最近急にシャーペンが書く度に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サーモスタットは正常だが走行...
-
ホンダ アクティトラックの始動...
-
JA22ジムニーに乗ってます。走...
-
バックに入れるとエンストする
-
冷間始動時エンジン不調、アク...
-
O2センサーの故障を抵抗器をつ...
-
ゴルフ2 エンジンが不調です。
-
ノックセンサーのことで
-
BMW E46 318i 前期 アイドリン...
-
エンジン始動後少しの間だけア...
-
O2センサーの交換6万弱は 妥...
-
電子スロットルのノイズ除去に...
-
チェックランプ点灯 EGRバル...
-
golf2の警告灯について
-
BMW E36 1992年式...
-
W124アイドリング低くてエンス...
-
エンジンの始動とカムシャフト...
-
BMW MINI のセルモーターが回...
-
ジムニーの水温計が誤作動します。
-
失火?謎の加速不良
おすすめ情報