アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMW E46に乗っています。最近、渋滞にハマったときに気がついたのですが、アイドリング状態が5分ほど続くと、車体が上下に揺れます。乗っていると気分が悪くなるほどです。

一度エンジンを切ってかけ直すと元に戻り、5分経つとまた揺れ始めます。

エンジンはハンチングすることなく落ち着いていますし、特に異音もしません。ただ上下に揺れる感じです。

アイドリングが長く続かなければ、走行は問題ないのですが、放っておいたらまずいでしょうか?また、もし原因などが分かれば教えてください。

ちなみにエアマス、カムシャフト、クランクシャフトセンサーは6ヶ月以内に交換しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

去年乗ってたOPEL VECTRA 97モデルでも似たような症状が現れたっすね。

その時の経験から申しますと。。。

最初に感じた時はエアマスとカムシャフト・クランクセンサーを疑ってOBD2履歴をチェックしたっす(VECTRAの場合シーメンズ製ECUユニットなのでコネクター#5と#6のピンに針金差して結線するとエンジンマークが点滅してOBDコードを表示してくれるんっすわ)。すると1515(インテーク系の不具合)と出たんでエアマス洗浄とアイドル制御バルブを洗浄したっす。
それでもしばらくすると同じ症状が現れて再度OBD2履歴をチェックすると。。。また1515。やっぱエアマス洗浄用のクリーナーじゃダメだったかな?っつってスロットル洗浄用のクリーナーで洗ったら、まぁキッタネエのが出るわ出るわ。センサー部分の真鍮が輝くまで連続洗浄で治まったっす。
それでもしばらくするとまた症状が現れて。。。今度はハンチングっす。まさかのハンチングっす。見ても分かってたけど、とりあえずOBD2チェックをしたらおなじみの1515。で、いろんな人から情報収集して「真鍮部分に潤滑材を塗らないとセンサーが引っかかってハンチングを起こすよ」と言われてCRC556を大量噴霧。これで治まったっす。
けど1週間もしないうちにまたあの日以来の変な感じが。で、いろんな人から「CRCは、熱に弱いよ」「CRCは、使えねえよ」っつわれて7UPの裏技・ATFを垂らして何とか治まったっす。
けどまだなんか変な感じの名残が。。。っつー事でかわいい女の子に勧められて『ナスカルブ』を買って噴霧してみたっす。すると変な感じが消滅していつまで経っても平気だったっす。

っつー経験から、俺ならアイドル制御バルブを疑うっすね。ブローバイガスをスロットルに循環させて完全燃焼させるでおなじみのキャブの進化系が欧州車のインジェクションの基本っすから、スロットル洗浄の記憶がない、した事ない、なら真っ先に疑うべき所っすね。
次に疑うのがオイルの量っす。結局俺のVECTRAは色が気に入らないっつってVECTRA2000モデルの下取りに出しちゃったんだけど、これが納車時に6Lもオイル入れてきやがって。アイドリングが何か気持ちワリイの。売った店では「そういうエンジンですかね」とかナントカ言ってシレっとしてたっすけど、VECTRAは5Lがメーカー規定量で1Lも多く入れてやがんの。トーシロかよ。

っつー事でまずスロットルにくっついてるアイドル制御バルブを取り外してみてくだされ。十中八九、煤けてキッタネエと思うっすよ。洗浄して高熱に耐える潤滑材をたっぷり噴霧すれば寿命が伸びるっす。そういうのメンドクセエ、とかチョイお金に余裕があるっつーなら新品に交換するのが一番っす。ついでにスロットルチャンバー内部にもクリーナーをたっぷり入れて掃除しとくとイイっすね。
で、流れでエンジンオイルの量を見てくだされ。レベルゲージの上限と下限のマーキングがあると思うっすけど、上限までオイルが届いていたらそれも原因っす。っつーのも国産車では上限までオイルを入れて規定量っすけど、欧州車は一律で上限と下限の真ん中で規定量っすから。あちらではそういう見方が基本っす。もし上限いっぱいまでオイルが入ってたら全交換するか1Lだけ抜いてもらわないと後々いろんな所にエラーが出るっすよ。アイドル制御バルブなんか一例で、エアマスもオイル入れ過ぎで大量発生したブローバイガスにやられちゃった結果だし、カムシャフトセンサーやクランクセンサーも漏れたオイルに浸食されて壊れちゃった結果っすから。メルセデスなんか、エアマスのコネクター配線が折れるから、ね。

お陰様でそういう経験したおかげで今のVECTRA、快調っす。エンジンなんか軽くなってうっかりすると400ccのバイクと出だしで追い抜いちゃうから、ね。あっぶねえからそっとアクセル踏むようにしてるけど、「なんだよ、VECTRAって、こんなにイイクルマだったのかよ」って今更分かった感じっす。あなたのE46も、ちょっとチェックするだけで簡単に予想を上回るっすよ。

マウント類は。。。考えられねえなぁ。#1さんがご指摘されている通り、出るなら最初から出るからなぁ。。。
    • good
    • 0

6気筒ですか?イグニッションコイルが1個死んでいるとおもいます。

    • good
    • 2

エンジンやミッションのマウントラバーが劣化しているのではないでしょうか。


ただ、これらが劣化していれば始動直後から振動が出るはずなので5分過ぎての振動となると
難しいところです。交換履歴がなければマウントラバー交換で様子を見られてみてはどうでしょう。
マフラーの吊りゴムも併せて点検・交換されてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!