アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
最近 地デジの話をよく聞きます。ネットでたまたま検索すると 世界には規格が日本式、欧州式、アメリカ式 これに中国式も入ってくるそうです。
日本式も世界では南米などに普及していてアフリカにもセールスしているとの事ですが、
実際は日本式ではなく 日本・ブラジル式で日本式とは・符号などいろいろ違う・そうです。
また普及しているのも日本式を改良したブラジル式のようです。
そこで質問です。   ということは、
日本のDVDとか南米にもっていっても見ることはできないのでしょうか。
また日本のドラマとかも見れないんでしょうか。

A 回答 (2件)

DVDとは市販のDVDビデオのソフトのことでしょうか?

そうであれば、地デジとは一切無関係です。DVDは地デジが登場する以前からこの世に存在します。

日本のDVDビデオソフトは、NTSC方式で記録されています。なおかつ、リージョンコードが2で設定されています。
これを再生するには、NTSC対応のテレビ、リージョンコード2のDVDプレーヤーが必用です。
南米は一部の国がNTSC方式を採用していますが、リージョンコード2の国はなかったと思います。南米は4の国が多いはずです。ただ、リージョンコードを無視するプレーヤーも存在するため、そういった危機であれば再生可能です。

もし地デジを録画したDVDであれば、日本国外では再生不可能です。CPRMというコピー制御が入っていて、日本のCPRM対応機器でないと再生できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。つまり向こうではほぼ見れないということですね。
向こうで日本のを見たり楽しむ方法はないんでしょうかねえ。

放送波とDVDなどの映像ソフトとは別物です。

日本のテレビを南米に持っていって放送を受信できないということはあり得るかも知れませんが、日本のDVDが南米で視聴できないというのがあるとしたらDVDのリージョンコードの問題で放送方式とは別物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。リージョンコード次第ですね。