設立5年以内、前年度黒字決算、翌年度赤字決算の事業者は
前年に納付した税金が損金算入もしくは還付されるそうですが
条件のひとつ
《中小企業経営革新支援法の経営革新計画承認事業者》とは
具体的にどういうものでしょうか

A 回答 (1件)

具体的な事例は、下記のURLに見られるように、経営革新のための支援を受けることを承認されたものです。

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/sesaku_info/keiei_k …

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます
早速URL覗かせていただきましたが
その中で

経営革新計画として承認されるためには、上記いずれかの指標について、5年間の計画の場合、計画期間である5年後までの目標伸び率が15%以上である必要があります。
なお、計画期間が3年間の場 合は9%以上の目標を、4年間の場合は12%以上の目標である必要があります。
(5年後の付加価値額の伸び率を15%とした場合、年率2.9%程度の伸びが目
安となります。)

とありますが、あくまでも目標であるとはいえ、かなり厳しいですね
管轄が税務署だと思ってましたが、これは県の方に問い合わせた方がいいようですね

• 0
この回答へのお礼

補足とお礼とが間違ってクリックしたみたい
ありがとうございました。

参考までに県の方に問いあわせた所(迷惑?がられなくってよかった!)
試験研究費や新しい工法ノウハウ等に対しての支援の一環だそうです
またわからないことがあったら教えてくださいね
 =自分で調べろ!?(笑)=