仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

今回 通信制の短期大学をと考えておりますが、アドバイスを受けたいと思います。卒業までは多少時間がかかるものと覚悟しています。しかし卒業までの期間が決まっておりますので長々と在学できないみたいです。ですから放送大学および他校の科目修習生として単位をとってから入学しようかなっておもいますがいかがなものでしょうか?
もしできるならどの位の単位を認めてもらえるものでしょうか?
あと 自宅が高松ですのでスクーリングがしやすい短期大学を教えてください。

A 回答 (3件)

私は、今年4月に産能短期大学(通信)に入学したものです。

選んだ理由は、スクーリングが全国各地であることと比較的仕事を休まなくていけること。学びたい科目がたくさんあることなどでした。

私も地方ですが、まず通信で大事なことは、スクーリングに通えるかということもありますが、それと同じくらいなぜ短大に行きたいか。何を学びたいか。が大事だと思います。

>放送大学および他校の科目修習生として単位をとってから入学しようかなっておもいますがいかがなものでしょうか?
お気持ちもよくわかりますが、卒業が目的であれば思い切って入学した方がいいような気もします。
科目修得生としてどんなものかみてから・・・・と私も少し悩みましたが、学校にもよると思いますが、実際には1年間に32単位までしか学べないなどと制限があるので・・・。

私は、九州ですが、高松でしたらスクーリングのために仕事を休めるのであれば全国どこでも通える所だと思います。
仕事が休みにくいのであれば、産能は、金土日の3日間か、土日であるので比較的通いやすいです。
それから、福岡ですが、近畿大学九州短期大学も土日で
あってるみたいですのですし、3年間なのでゆっくり学べるような気がします。
この二つで私は悩みましたが、結局のところは「早く卒業したいし、学びたい科目が近畿にはなかったこと」で産能に決めました。

いろんな資料を取り寄せてみるといいですよ。
今なら10月入学に間に合いますね。
お互いがんばりましょう。
    • 0

近畿大学の短大部(通信)から4年生大学の3年次に編入した者です。

どの位の単位を認めてもらえるものでしょうか?
>一般教養の科目は、100%認定してもらえると思います。
 私の場合もそうでした。

問題となるのは、専門科目だと思います。
 ですから、一般教養の科目を確実に履修しておけば
 入学した後、専門科目に専念できていいと思いますよ。

特に、外国語、第二外国語は、履修しておくことをすすめます。
    • 0

単位の取得など詳細は分かりませんが、高松近くでは、川崎医療の短大に通信教育課程が有ります。

STEP2のURLにアクセスして調べて見ては如何でしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/7429/daig …
    • 0