アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はSOHOでWEBデザインをしているのですが、
よくお客様から「独自ドメインが欲しいんだよね」
と言われています。

できれば独自ドメインを提供した上で
WEBを公開してあげたいのですが
どのようにしたら良いのかわかりません。

なにせお客さまってのが
地元の小さなお店でネットどころか
パソコンもあまり使えないのです。
なので「お名前.com」で
取ってください、とも言えず。。。
(どこで知ったか独自ドメインって単語…)

本来はHTMLなどのファイル納品を仕事としているのですが、
お客様の要望もかなえてあげたいなと思っているしだいです。

同じような業種の方はどのように処理しているのか
アドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もウェブデザインの仕事をしています。

同業としてあなたをひとごととは思えなくなるような過去を歩んできました。なのでアドバイスだけでない苦言もあえて頑張って欲しいので伝えます(腹立つだろうけどごめんね)。

>できれば独自ドメインを提供した上で WEBを公開して
>あげたいのですが どのようにしたら良いのかわかりません
という事ですが、ウェブデザインを仕事としていながら、しかもSOHOでおやりになっていながら何たることでしょうか。あえてあなたに活を入れたいほどの心境です。ごめんね口が悪くて。でも、独自ドメインとレンタルサーバの手配の仕方もわからないとは、ウェブデザインを仕事でやっているとは恥ずかしいほどの事ですよ!
ホームページと独自ドメインとサーバは切っても切れない関係で、自分でサーバをつくる知識までは必ずしも必要は無いですが、独自ドメインの取得を代行したりレンタルサーバの手配をしたりということは出来ないといかんよ。

実を言うと私は二年前にこの仕事に異業種から転職したのですが、当時は何もわからないほどの状態でした。
しかも自分も何もわからないのに自分と同等のことしかわからない部下もつけられ、制作から営業まで対応する雇われ社長のような状態でした。今も凄い知識・技術がある訳ではないですが、プロとして見られるのですから、わからないことは調べなくちゃしょうがない訳です。
もしかしたらあなたはこの仕事を始めてまだ間もないので今回の質問の答えを知らないのかも知れませんね。
でも、私も仕事をはじめたばっかりの時は、今のあなたと同じで質問の答えを知らなくて、同業の会合の場で「恥じだ」とののしられた事があります。
今のあなたには怒られる相手が必要なほど、ウェブデザインについての知識が低過ぎだ! 一刻も早く今の状態から抜け出さないといけないよ! 頑張って!

それで回答ですが、検索エンジンがあるのだから詳しくは自分で調べないとあなたの力にならないから、そうして欲しいのですが、「転売可能なレンタルサーバ」を探して(どれが良いかも自分で学習して自分で決定しないといけないよ)、あなたがレンタルサーバを借りて、適正なマージンを乗せた上でお客様に転売したら良いと思うのが一つ目です。もちろんだいたいの事は答えれるようなサーバの機能についての知識はもたないといけない。でも気持ちがあれば必ずすぐ習得できる。
次に二つ目として、あなたがレンタルサーバを代行して管理する学習の時間がお客様の事情で取れない場合、せめて良いと思われるレンタルサーバを調べるだけでもして、お客様にお勧めします。お客様はわからない方という事なので、申込み手続きの代行をあなたがおこなってあげれば良いです。もちろんこの二つ目の方でも学習しなければならない事はあるけど、これは逃げる事は出来ないよ。
あと、独自ドメインの方ですが、これはレンタルサーバ会社に聞けば取得を代行してくれるのがほとんどの現状だから、レンタルサーバ会社に聞けば一発だよ。

長くなって、しかも辛らつな言葉遣いになったと思います。ごめんね。でもSOHOでウェブデザインをおこなっているという事であれば、本当に頑張らないとこれからどんどん大変になってくよ!
    • 0

ちょっと言葉が足りなかったので、補足です。

私はWEBコンテンツの作成を生業としていませんが、
一部のクライアントは「味噌も糞も一緒」なのか、PC関連の仕事をしていると何でもできると勘違いなさっています。
 善意でやってあげた事も仕事に付随していれば、そのトラブルに対しても責任を負わされるハメになります。
 ここで質問しているという事は、ソレを引き受ける能力がないのか業務外と言う事ですよね。
大工さんは家を建てるけど、登記や地番の割り振りは別の方(機関)がする訳ですよね。

どうしても独自ドメインを提供したいのであれば、
asy789さんがご自分で取得して管理した上で提供なさると収入増にもなるでしょうね。
「桶屋が餅屋も始める」といった感じでしょうか(笑)

多数の独自ドメイン希望者があるのでしたら、費用対効果でお考えの上
新たなお仕事としてお考えください。
    • 0

「ホスティングサービス」で検索すればいろんな業者がでてきます。

• 0

餅は餅屋です。

それらのサービスを提供する(かつ高品位な)ISPをご紹介なさってはいかがでしょうか?
    • 0