プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、友達とお酒を飲みながら話してたんですが
最終的に喧嘩になってしまい、どうすればいいか分からないです。

誰か意見を下さい。

喧嘩となった理由は
友達の彼氏についてです。

彼氏とゆうよりも旦那になりますが、複雑な為に籍は入れてないです。

ただ友達の彼氏は私達の3つ下になります。

初めて紹介してもらった時に挨拶もろくにせず
タメ口だった為、私は腹が立って友達に注意したんですが友達がその件を
彼氏に言ってその事で
彼氏が怒り、私と面と向かって言い合いになりました。

何年も前になるので
解決した後は普通に今でも私にタメ口です。
友達の彼氏なのでタメ口が嫌とかではないんですが
私的には第一印象だけは
やっぱり知らない人間同士なので敬語ぐらい
喋るのが当たり前と
思ってしまいます。

友達の彼氏とは今私も仲がいいのでタメ口で大丈夫でも私の彼氏と会うとなると最初だけは
敬語を使ってほしいです。

その事を友達と話してる時に友達は私の考えがおかしいと言われました。

放任していつか分かるからそれでいいと言われ、
私は考えを押しすぎなのと世の中色んな人がいてるから仕方がないと言われ
言い合いになり
そのまま解決せず
友達は途中で帰って行きました。

確かに色んな人がいると思います。

でもどうでもいい人間に対して私は言ってるんじゃないので、友達だからこそ気付いてほしくて
言ったつもりが
私は間違ってたのでしょうか?

友達と彼氏とゆうか
旦那の間には子供がいます。

子供ができたのに
籍を入れず、敬語も喋れない旦那に対して

私は前からおかしいと思っていたけど
友達の好きな人なので
受け止めていました…。

だからこそ分かってほしくて感情を押し付けてしまいましたが

中途半端なままで
終わってしまったので

何かいい話し方を
教えてほしいです。
私が間違ってるなら
それも反省したいので
意見がほしいです。

すみませんがお願いします。

A 回答 (7件)

あなたの考え方は正しいですよ。

何も間違っていません。
ですが、この友人にあなたの考えをわかってもらうのは不可能です。

・人の意見を聞かない
・自分の意見が通らないとすぐ逃げる(帰る)

失礼ですが、こういうレベルの低い性格は、あなたがどんなにわかりやすく何を言っても聞き入れてくれないでしょうし、自分自身で愚かさに気づかない限り、多分もう一生直らないでしょう。

レベルの高い人間は
レベルの低い人間に合わせられますが
逆は不可能です。

しかも、
レベルの高い人間が
レベルの低い人間に合わせていると
合わせていたつもりが、いつの間にか自分もそのレベルになってしまいます。

今度、あなたの彼氏さんをその友人達に紹介するんですよね?
できればやめておいた方がいいでしょう。
もし会ってもらうなら、
友人達は非常識だという事をあらかじめ彼氏さんに伝えておかないと、あなたまで常識のない人間に見られてしまいます。

これを機会にその友人達とは少しずつ距離を置くのが一番かと思ってしまいます。

ただ、非常識でも、それ以上に性格などで尊敬できる部分を持ち合わせていれば、また話は別ですが…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり
すみません。
皆様の回答を見て決めました。
もう自分の意見を押し付けず
向こうが気付くまでは
そっとしておきます。

ありがとうございました。

私は敬語の出来ない人です

回答してても何かいつもと違う言葉使ってるなって

敬語が出来ないのもありますが
嫌いなんですよね
言いたいことが言いづらくて
でも今の会社は上下関係が厳しいので非常に苦労してます

でもあなたたちの関係は会社と違うのでいづれ仲良くなればタメ口になるはずだから多目に見てあげましょうよ
でも案外異性だと敬語出来なくても同性には敬語使ったりするもんですよ
    • 0

ため口の是非をめぐる論争は多いけれど、肯定派の言い分は、屁理屈というか、どこか無理を感じることは否めないですね。

きさくであればいい、対等であればいいのではないかとする考え自体に誤りがあると思われます。
いかにも全ての人間を平等視しているかのような屁理屈ですね。
人間の一人一人の尊厳性と関係性をみそくそ一緒にしてしまってはいけません。
人間関係の基本は、上下関係、前後関係、左右関係という自分を中心に六方向の関係性があるわけです。
対等でないところに人間関係の深みや妙味があるわけでして、心も豊かになるわけです。
たとえば、敬老の日という祝日がありますが、本当にご老人を敬うには、まず言葉より先にあるもの・・・それが敬う心です。
そして、敬う心があれば、それに呼応して言葉が生まれます。
敬う心からどうしてため口が生まれるでしょうか?
もし、ご老人に向かって、ため口が出てきたなら、単にその人の心に人を尊敬するという心がなかった・・・育たなかった・・・つまり単なる未熟者に過ぎません。
自分の心の未熟さを「気さくな表現」「人を対等に見るという親密さ」などにすり替えているわけですから、稚拙というほかありませんね。
ため口を言ってもいいとすれば、本当にごくごく親しい同僚や同級生などの狭い関係に限定されると思います。
ただ、それとて、見苦しさや聞き苦しさは残ると思います。
何故なら、本人が相手に対して対等だと思うから対等扱いとしての「ため口」が出てくるわけですが、それは本人が一方的に対等に見ているだけの話で、実際は対等でないかもしれないのです。
既知の仲だからといって、同等や対等に見るのは勝手ですが、自分の方が劣っている場合も多いのです。
相手を対等と見る心が既に傲慢さの表れであり、未熟さの表れであると言えます。
だからこそ世の先人たちは、「親しき仲にも礼儀あり」という深い言葉を生み出したのです。
ため口を言う人達のもっともらしい屁理屈を聞いてるより、心が洗われ、嬉しくなる言葉ですね。
つまり、誰に対してもため口など言わないことが、一番賢明な生き方なのです。
たとえ、相手を対等に思っていたとしても・・・
いくら親しみの表明であっても、頭ごなしにため口では、常識や人格を疑われてもしかたないですよね。
親しみの表現・・・別にため口でなくても普通の表現で十分伝わるのです。
ため口にこだわる必要はありません。
その他、ため口肯定論には、ため口をアイデンテティと見るような見方もありますが、論外です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、難しいですね。

でも、ご友人が決断されることだと思います。

例え質問者様がこんな男性は止めた方がいいと言ったところで、彼女は別れるでしょうか?私なら、友人に言われても、彼と別れるとは思えません。自分の思う道を進むだけです。本人の価値観が彼と同じなら仕方ないと思います。もし違うなら、本人が気づくまで、本人が自分の価値観を取り戻したいと思うまで、待つしかないと思います。もし本人がそう決断されたら、彼と別れるなり、彼に改善を求めるなり、されると思います。

質問者様は友人として、思うべきところはおっしゃったわけですから、あとは彼女に任せるべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問者様の考えが常識的です。

お友達も充分分かってると思います。
分かってるからこそ。。。
人から言われると辛いのでしょう。

友達を大切にしてくれない・・・。
子供が生まれたのに籍を入れてくれない・・・。

そういう彼なのできっと他にもおかしなことはたくさんあるかと思います。

でも、子供の父親だし。別れるのは寂しい。
いろんな想いがあるんだと思います。

常識外れな彼氏がいても、質問者様にとって大切なお友達には変わりないですよね。
何を言っても、どう判断するかはお友達です。

ほっといてあげるのが一番なのかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

39歳男性です。

>敬語も喋れない

と書かれていますが、本当に「喋れない」のでしょうか?例えば仕事上で目上の人と喋るような場合でも喋れないのでしょうか・・・?

多分違うと思います。喋ろうと思えば喋れるけど、「自分の彼女の友人」というのは、その方にとっては「敬語を使う対象ではない」と考えているのだろうと思います。

そして、「敬語を使う対象」というのは人それぞれ異なると思います。一番分かり易い例で言えば、自分がお客でお店に言った時に、自分より明らかに若い(例えば39歳の私から見て20歳前後の)店員さんと喋る場合、私は基本的に敬語を使いますが、使わない方も多数居ます。そういう方に対して私が「自分が客でしかも相手が若いからって敬語を使わないのは失礼じゃないですか?」なんて言ったら、「それはあんたの価値観だろう!」と怒られるに決まっています。

今回の質問内容で当初に『友達の彼氏が怒った』のは、こういう感じの話しなのだと思います。そして当然ながら、それは「どちらが正しい」ということはありません。価値観の違いとしか言い様が無いと思います。

>私が間違ってるなら

「自分の彼女の友達であっても初対面の時は敬語を使うべきである」という質問者様の価値観を他人に押し付けるのが間違いの元だと思います。

価値観の違いによる「多少の行き違い」はよくあることですが、今回のような「看過出来ないほどの違和感」を感じる場合、対処法としては、その人とは付き合わないか、諸般の事情により付き合わなければならない場合は、自分が我慢するしか無いと基本的には思います。

>でもどうでもいい人間に対して私は言ってるんじゃないので、友達だからこそ気付いてほしくて

例えば「泥棒はいけないことだ」みたいな類の話は別ですが、今回のような案件に関しては、「敬語なんて使う必要が無い」と考えている方に「使わないと社会で損をしますよ」みたいなことを言っても、「損するのはお前」みたいな議論になって全く話にならないだろうと想像します。もし相手が質問者様のような考え方の方であれば、誰から言われなくても自ら敬語を使っていると思います。

>私の彼氏と会うとなると

基本的には「会わせる」という行為が間違っていると思います。どうしても会わせなければならない事情があるのであれば、質問者様や彼氏さんが我慢するなり受け流すしか無い様に思います。

以上です。ちなみに私の価値観で言えば、質問者様の意見に完全に同意しますし、友達やその彼氏のような方とは早いうちに縁を切ると思います。しかしそういう考え方を人様に押し付ける気は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴女の言うことはモッともですよ。

非常識な人達ですね。

男を見れば女がわかる。
女を見れば男がわかる。

非常識同士だから生活出来ているんでしょう。

子供を産める年になってもそれなら、残念ながら直りませんよ。

友達夫婦からは距離を置く方が良いと思います。

でないと巻き添えで、貴女達カップルが変になる可能性が有りますよ。

大切な友人かも知れませんが、心を鬼にして
~こんな生活態度だから友達が離れてしまう~
と解らせて上げるのも、友情だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0