【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

以下のような条件で物件の購入を検討しています。

・物件価格:3800万
・本人:33歳、会社員
・妻、9月出産予定
・今時点の全財産:1100万
 # ここから諸経費や残すお金等を引くと、準備可能な頭金は400万くらい?
・年収:700万
 # 今後の昇給はとりあえず期待しないで考えます。
 # 妻も働いておりますが、出産予定もありその年収はカウントしていません。
・住宅ローン(変動)とフラット35のミックス
 # 住宅ローンは優遇があって1.0%程度

計算すると、35年返済では月々10万ほど、25年返済では月14万ほどで(団信除く)、
いまの手取りが月37万(ボーナス別:年間手取りで150万程度)ということを考えると、
ゆとりはないが、無理でもないと考えております。
# 定年までの計画表も作ってみましたが、ゆとりはたしかにないですが、
# 無理でもない感じでした。支出の見込みが十分ならば..、ですが…。

上記のような認識で、現実的に可能か、アドバイスいただきたく投稿いたしました。

また、同じような条件で借入された方、いらっしゃいましたら、
実際に返済してみていかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



返済については充分可能と思います。
収入が増加しても、今までの生活スタイルが維持できれば
大丈夫だと思います。

我が家は、約十年前に3500万円25年返済の住宅ローンを組み、
毎月約16万を現在も返済中です。
ボーナス返済はありません。

当時、本人は30代後半で年収600万、妻パート、子供小学校低学年が一人で、
手持ちの貯金を500万だけ手元に残し、あとは頭金に当てました。
この頃も、住宅ローン金利が2%で低いといわれていましたが、
今はさらに低金利ですね。

この10年返済してみて、特別苦しいとは感じませんでした。
この間には、プラス面では、本人の給与増加や妻のフルタイム勤務での収入増加が
ありましたが、その反面、病気により団信の新規審査不可のため
ローンの借り換えが不可能にもなりました。

一人息子は、公立小中学校→私立高校→4月より私立大学と進みます。
これからの4年間が、金銭的に一番きついかなと思っており、また
そろそろ家の修繕の事も気になるようになりました。

あと5年残っている住宅ローン減税も、10年間累計で250万にもなりましたよ。
固定資産税の負担はありますが、よく考えて踏み出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先週、改めて計画表を見直し、銀行にも相談に行って、精度を上げてみました。
決してラクではないですが、妻とも話し、がんばっていこうと決意しました。

お礼日時:2011/01/24 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング