プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、中型免許を取得しようと思っていますが教習でなく練習場(免許無しでも乗せてくれる所 当然持ち込むバイクもありません)はありますか? 料金等わかると助かります 都内在住です

A 回答 (3件)

えらい!


教習所に行かず、練習所から、一発試験にかける気持ちが気に入った!

私が実際に通っていたわけではなく、限定解除のために後輩が通っていたところですが、『都民自動車練習所』がいいのではないでしょうか。
場所は練馬区の大泉です。
環八・谷原交差点を関越道方面に行き、関越道乗り口をよけて「大泉方面」へ。
途中、バイク用品の『ナップス』の前を通りぬけ、一つ目の交差点を抜ければすぐに案内板が出ているはず…(この間行ったときには出ていたから、大丈夫だと思うけど…)

料金とかは、申し訳ありませんが分かりません。
タウンページに出ていますので、調べて電話してください。

ここはあくまでも練習所ですから、教習内容は教習所よりも厳しいように感じました。
当然、練習所ですから、バイクも貸してくれますし、教官なしに自分だけで練習もさせてくれます。
ただ、私の後輩もそうでしたが、全体のコースを覚えるためにも、一度は教官をつけたほうがいいかも。

それでは、がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます パソコン開く時間なかったもので遅れました

お礼日時:2001/04/17 09:56

鮫洲試験場の目の前にある品川自動車教習所で教習ではなく練習をさせてくれます。


確か「自由練習」という制度だったと思います。

詳しい料金は忘れましたが、入校するのに比べたら断然安い入会金を払ったら、後は1時限いくらって感じで練習させてくれます。
教官もちゃんとついて、教習内容は入校した場合と同じくしっかり教えてくれて、
自分でそろそろ行けそうだなと思ったら一発試験に臨んで、
だめだったらもうちょっと練習してって感じで利用できます。

僕はそこで10時限練習して1発で通りました。

HPは無いようなので連絡先を載せておきます。
品川自動車教習所 140 東京都品川区東大井1-14-8 03-3471-4981
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 家からはここが一番良いみたいです

お礼日時:2001/04/17 09:58

都民自動車教習所なんですが、今は確か筑波の方に行ってしまったと思うのですが…。

というのは、外環ができてから、あの辺(地域)はすっかり様変わりし、今、マンション建っちゃったんですよ。なので、教習所自体はつくばに行ってしまったみたいです。

事務所は、前のところ(大泉)と同じです。確か、バスが出ていたと思いますので、問合せてみてはいかがでしょう。

何を隠そう、私は、「都民」の出身(?)です。中免を1発でとりました。
正直、良かったな、って思っています。

府中に取りに行ったのですが、学科は5回も落ちたくせに、実地試験は2回でパスしました。「ココまで乗れていれば大丈夫」とまで言ってもらえたのですが、何が決めて、と言ったら、試験官に「どこで教習していたの」と聞かれ答えた、「都民です」だったと思います。もし、限定解除するとしても、もしかしたら、「都民」に行っているかも知れない…。

今サァ、認可されている教習所が多い中で、こんな「1発」なんていってる人珍しい。
でも、さすがっ、て言われるような、ライダーになってよネッ!

料金は10万くらいだったと思うけど、ローンとかもあるし…
まあ、認可教習所より、料金かかっても仕方ない、くらいの気持ちで行かなくちゃ。それに、しばらく乗っていないから心配、なんて人にもコースの貸し出しをしていたと思います。

がんばって、ライダーの仲間入り、果たしてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 頑張ります

お礼日時:2001/04/17 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!