今度、中型免許を取得しようと思っていますが教習でなく練習場(免許無しでも乗せてくれる所 当然持ち込むバイクもありません)はありますか? 料金等わかると助かります 都内在住です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えらい!


教習所に行かず、練習所から、一発試験にかける気持ちが気に入った!

私が実際に通っていたわけではなく、限定解除のために後輩が通っていたところですが、『都民自動車練習所』がいいのではないでしょうか。
場所は練馬区の大泉です。
環八・谷原交差点を関越道方面に行き、関越道乗り口をよけて「大泉方面」へ。
途中、バイク用品の『ナップス』の前を通りぬけ、一つ目の交差点を抜ければすぐに案内板が出ているはず…(この間行ったときには出ていたから、大丈夫だと思うけど…)

料金とかは、申し訳ありませんが分かりません。
タウンページに出ていますので、調べて電話してください。

ここはあくまでも練習所ですから、教習内容は教習所よりも厳しいように感じました。
当然、練習所ですから、バイクも貸してくれますし、教官なしに自分だけで練習もさせてくれます。
ただ、私の後輩もそうでしたが、全体のコースを覚えるためにも、一度は教官をつけたほうがいいかも。

それでは、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます パソコン開く時間なかったもので遅れました

お礼日時:2001/04/17 09:56

鮫洲試験場の目の前にある品川自動車教習所で教習ではなく練習をさせてくれます。


確か「自由練習」という制度だったと思います。

詳しい料金は忘れましたが、入校するのに比べたら断然安い入会金を払ったら、後は1時限いくらって感じで練習させてくれます。
教官もちゃんとついて、教習内容は入校した場合と同じくしっかり教えてくれて、
自分でそろそろ行けそうだなと思ったら一発試験に臨んで、
だめだったらもうちょっと練習してって感じで利用できます。

僕はそこで10時限練習して1発で通りました。

HPは無いようなので連絡先を載せておきます。
品川自動車教習所 140 東京都品川区東大井1-14-8 03-3471-4981
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 家からはここが一番良いみたいです

お礼日時:2001/04/17 09:58

都民自動車教習所なんですが、今は確か筑波の方に行ってしまったと思うのですが…。

というのは、外環ができてから、あの辺(地域)はすっかり様変わりし、今、マンション建っちゃったんですよ。なので、教習所自体はつくばに行ってしまったみたいです。

事務所は、前のところ(大泉)と同じです。確か、バスが出ていたと思いますので、問合せてみてはいかがでしょう。

何を隠そう、私は、「都民」の出身(?)です。中免を1発でとりました。
正直、良かったな、って思っています。

府中に取りに行ったのですが、学科は5回も落ちたくせに、実地試験は2回でパスしました。「ココまで乗れていれば大丈夫」とまで言ってもらえたのですが、何が決めて、と言ったら、試験官に「どこで教習していたの」と聞かれ答えた、「都民です」だったと思います。もし、限定解除するとしても、もしかしたら、「都民」に行っているかも知れない…。

今サァ、認可されている教習所が多い中で、こんな「1発」なんていってる人珍しい。
でも、さすがっ、て言われるような、ライダーになってよネッ!

料金は10万くらいだったと思うけど、ローンとかもあるし…
まあ、認可教習所より、料金かかっても仕方ない、くらいの気持ちで行かなくちゃ。それに、しばらく乗っていないから心配、なんて人にもコースの貸し出しをしていたと思います。

がんばって、ライダーの仲間入り、果たしてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 頑張ります

お礼日時:2001/04/17 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型免許と中型免許の教習料金平均は?

原付免許のみ持っています。

小型免許と中型免許のどちらかの教習を考えているのですが、各教習所によって料金はバラバラですね。

小型免許と中型免許の平均的な教習料金はいくらぐらいでしょうか?

小型で十分か中型でも余裕でいけるか、
どの教習所が平均より安いか、
等の参考にさせてもらいます。

(※四輪自動車ではなく全てバイク免許についてです。)

Aベストアンサー

大学の生協で申込
教習料金(夜間料金サービス)83800円
卒業検定料8400円
入所金15000円
計107200円
で中型に本日入所しました。
小型限定は教習料金が30200円でした。
場所は岡山県岡山市なので参考になるかどうかは分かりませんけど…

地域によって差があると思われるので、ネットで通える範囲の教習所の料金を調べてみたほうがいいと思います。
ネットで申し込むと割引があるところもあるようです。

Qこんにちは私は、バイクの中型免許をとろうとしています。合宿でいきたいのですが、中型免許の合宿は何

こんにちは
私は、バイクの中型免許をとろうとしています。
合宿でいきたいのですが、中型免許の合宿は何日くらいですか?

Aベストアンサー

車の免許があれば学科1時限なので最短8日。
  〃  なしなら学科規定数だから  9日。
ただし、これは机上の計算で全部スムーズに
できた場合ですので、通常は2週間前後みておきます。
1日のスケジュールは朝から夜までキッシリでかなりタイトですよ。
記憶力悪い、運動音痴なら補習、補講で3週間ってとこですね。
http://www.gasyukumenkyo.com/column/article11/

Q教習所を頼らず中型免許

を取得したいのですが、現在30代半ばの男性です。

4輪は普通を20年近く毎日仕事で使用していますが、街中での仕事打ち合わせとなると4輪ではちょっと・・・。かと言って公共交通機関では荷物が多いし・・。色々と考えた末、中型免許を取得すれば、と思い立ったのですが、仕事がら教習へ通う時間が不規則で予約なども不可能です。

普段は4輪しか乗らないし、バイクにも若い頃数回またがった位なので自信は無いのですが、体験者の方などアドバイスあればご教授下されば幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代後半男です。私は、18歳で車の免許を取りました。なぜという動機は自分でも思いあたらないのですが、20歳の時にお金をためて、中型二輪の免許を取りに行きました。実は、バイクに乗ったことなし・原付も乗ったことなしで、通ってました。エンジンのかけ方すらわからない状態から始めました。ギア車の運転(半クラッチ等)の運転方法がわかっていたら、操作は同じなので、その点ではできると思います。何回も失敗や倒れました。車と違って、ポール当たったりや規定ができなかったりすると、即試験終了なので真剣でした。路上実習はありません。しかし、教官は、その人の苦手のプログラムを組んでくれて練習できたので、一回も補習も試験も落ちず免許取れました。学科試験はパスなので、即免許交付でした。
あとで友達に言うと、よくとれたと言われました。
しかし、乗る機会がなくまだ一度も路上デビューしたことがありません。
大丈夫、経験無しでもとれますよ。

Q自動二輪免許(中型) 教習所

こんにちは。

二輪の免許を取りに行きたいのですが、なんで教習所により4~5万円位金額が違うのでしょうか?
また、埼玉県越谷市付近で安く取れるところや、お勧めの教習所はありますか?
当方、普通免許所持です。

ゆくゆくは大型も取りたいな~。

Aベストアンサー

公安委員会から委託を受けているとはいえ、教習所の運営は民間ですから価格は違ってくるでしょう。
教習所も土地が必要になりますから地価が高い地域ではその分教習費用に反映されると思います。

聞いたのですが、普通二輪を教習所で取って教習所走りを忘れないうちに大型の飛び込み試験を受けに行けば受かるらしいです。
卒業後に一度飛び込み試験に行ってみてはどうでしょうか。
一回で受からなくても最後まで走れれば次は・・・受かるかも。

Q大型二輪免許と中型二輪免許について

大型二輪免許を取ってハーレーに乗りたいんですが、教習所によって、中型免許を取らなければ大型免許は取れない所や、即大型免許を取れる所があるみたいなんですが、それは何でですか??どうして全ての教習所が即大型二輪免許をとれないんですか??

Aベストアンサー

小柄な女性の場合、小型免許を取らないと中型免許をとれない教習所があります。
でも、いきなり中型免許をとらせてくれる所もあって・・「どうして?」という不満の声を聞きます。
harley-usa914さんが「いきなり大型がとれないのはどうしてだ!」と言っているのと同じです。

女性側の視点から書いているのだけど、
いきなり大型免許が取れないというのは、体格と技量とのバランスが関係していると思います。
バイクを選ぶポイントとして教本ですすめているのは「自分の体重の3倍までのバイク」なのですね。
どうして3倍という数字になるのか知らないけれど、どんな状況でも無理なく扱える大きさだと推奨されています。

自分におきかえて考えてみると確かに体重×3くらいのバイクなら難なく乗りこなせるような気がします。
harley-usa914さんは、どうですか? 
自分の体重の5倍も6倍も大きいバイクを倒した時・・すばやく起こせると思いますか?
地面が傾斜していたら? 砂利道だったら? 雨でぬかるんでいたら? 
汗だくにならずに軽々とバイクのとりまわしをする自信がありますか?
やっぱり自分の体重の3倍くらいの大きさが、はじめて乗るにはちょうどいいと思いませんか?

小柄な女性が小型免許から取るのは、そういう理由です。
練習には乗りこなせる大きさを選ぶでしょう?
体格に合ったバイクで練習し、運転に慣れてきたら、だんだんバイクを大きくしていく。
大型免許も同じです。

ハーレーには詳しくないけどHONDAのVALKYRIEは乾燥重量で320kgあります。
単純に考えると「300kgのバイクは体重100kgぐらいの人にちょうどいい大きさ」です。
そharley-usa914さんは、そんなに体重 重くないでしょ? 
もちろん体重といったって「太っていればよい」ということではナイですよ。
それなりに背だって高く体格が良い人でなくてはイケません。

そう考えるとハーレーを無理なく乗りこなせる体格の人って、ずいぶん大男って感じなんですよね。
やっぱりデカい外国人向けに作られているバイクなんだーという感じ。。

今リッターバイクに乗っている日本のライダー達は「体重の3倍」などという枠を超えて乗っている人たちばかりです。
軽々と乗りこなしているように見えるけど・・そうなるまでに相当の練習を積んでいます。

大型教習に使う750でさえ250kgくらいありますから、
クランクやS字、パイロン・・走行のテクニックを磨く練習には、ちょっと重すぎるんです。
やはり中型で乗り方の基礎を学び、その後にランクアップするほうが良いと思います。

小柄な女性に小型>中型という取り方をすすめて、それが教習所の常識にようになっているように
中型>大型という取り方をするほうが結果的に教習時間も短くお金もかからない方法なのではないか、と私は思っているのですけど。

小柄な女性の場合、小型免許を取らないと中型免許をとれない教習所があります。
でも、いきなり中型免許をとらせてくれる所もあって・・「どうして?」という不満の声を聞きます。
harley-usa914さんが「いきなり大型がとれないのはどうしてだ!」と言っているのと同じです。

女性側の視点から書いているのだけど、
いきなり大型免許が取れないというのは、体格と技量とのバランスが関係していると思います。
バイクを選ぶポイントとして教本ですすめているのは「自分の体重の3倍までのバイク」なのですね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報