プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、イクリプスナビを最近購入しました。DVDの音がエンジンを始動した時に映像は問題ないですが、音が瞬間的に鳴って1秒無いくらい途切れてまた鳴り始めます。
ラジオ、テレビ、音楽は大丈夫なのですがよくDVDを見るので気になってしまいます。何か原因がお解りになられる方がおられましたら、参考に教えてもらえたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

エンジン始動とDVDの不調に因果関係があると確信できる情報がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

買ったお店に行き、イクリプスの会社の方がおられましたので、症状を見てもらいました。

その結果ピックアップのなんとかの設定不良で?不良品であったことが解りました。後日無料交換になりましたので良かったです♪

お礼日時:2011/01/20 20:09

>エンジン始動時のDVDの音の瞬間的な途切れ


 故障・不調ではありません。

 エンジン始動のセルモーターは大電力を必要とします。ボンネットを開けてみるとバッテリーからセルモーターへ極太の電線でつながっています。セルモーターを回すとバッテリーの電圧は少なからず必ず低下します。このためDVDの動作が一瞬停止します。

 ただ、普通はエンジン始動時はアクセサリー系の電源は断つようになっています。DVDは後付でしょうか。DVDの電源はアクセサリー系にしたほうが良いです。

この回答への補足

説明不足と自分で思いましたので補足致します。
エンジンが始動し6、7秒後にHDDナビが立ち上がり最初の画面である『イクリプス』の壁紙が出て、その後DVDが起動した瞬間に音が一瞬鳴り1秒無いくらい途切れ後は普通に聞けます。

お解りでありましたら、アドバイスをお願い致します。

補足日時:2011/01/16 09:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セルモーターの起動でそのような事があるとは勉強になりました。また補足でもあるような事がありましたら、是非とも参考にしたいのでよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/01/16 12:06

セルモーターが回転している間は 途切れますが エンジンが始動してからもですか

この回答への補足

エンジン始動時に途切れた後は普通に聞けます。前のナビもイクリプスだったのですが、特にそのような事は無かったので途切れる事が普通に思えなく疑問に思っております。
何かお解りでしたら、アドバイスをお願い致します。

補足日時:2011/01/16 08:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルモーターが回る時にそのような、事があるとは勉強になりました。
自分の説明不足でしたので、こちらから、補足させて頂きます。
エンジン始動しHDDナビが立ち上がり『イクリプス』の壁紙が映りその後DVDに移った瞬間に一瞬音が鳴り一秒無いくらい途切れその後普通に聞けます。

またアドバイスがありましたら、是非ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/01/16 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!