半年以上胃&腸の調子が悪いのですが、ここ1ヶ月ほどさらに悪いので検査で医者に行ってみました。症状としては、食欲不振、胃重、嘔吐感、重い物を食べると時々下痢をする、です。原因としては、ストレス・食事の量が少ない上のお酒・遅い晩メシ、が考えられるのですが。。
お医者さんで触診後、「目立った症状がないので、エコー&胃カメラで見てみないと原因がハッキリしない」といわれました。明後日、エコー、胃カメラの検査をするんですが、普通、胃カメラの前にまずバリウム(X線)検査じゃないんですか?これって・・・症状が胃がんと同じ症状なのでとても不安です。いきなり胃カメラを飲んだりするものでしょうか??若いこともあり癌だとすれば自覚症状が出る頃にはもう間に合わない場合が多いんじゃないんでしょうか?どのみち検査をするんですが今とても不安です。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、胃カメラの件ですが、バリウムは十分に胃が膨らんだ状態でないと十分と言える結論が出せません。

体調が悪くなければ普通検査にはいきませんので、体調が悪いときに行くと、思ったように胃が発泡剤でも膨らまない事が多いのです。ですから、最近はまず診断と言う場合胃カメラから入る施設が増えています。
また、バリウム検査で癌でなくても少しでも”おや?”という所見があればどちらにしても胃カメラをすることになります。しかし胃カメラの弱点は癌がどの程度まで進展しているかを全体像からとらえられないこともありますので、やや癌だった場合に手術法決定のためにバリウムをするという考えもあります。次に症状ですが、胃ガン特有の症状はありません。10000人で何らかの胃部の症状がある人は約9900人、全員にバリウムをしたところ異常があると言われて、内視鏡検査をしたら、潰瘍、腫瘍、ひどい炎症だった人は50人ほど・・・
胃の症状は、潰瘍、腫瘍、ひどい炎症などから現れる、”器質的症状”と、胃の動きの低下、胃酸過多、消化不良など特別な病気がないのに出てくる”機能的症状”に分けられます。もちろん潰瘍、腫瘍、ひどい炎症等の場合は、両方の症状が混在している事が多いのはいうまでもありません。前述の9850人の方の胃部症状は機能的症状と言えることができます。この様に大半の方が機能的な問題で症状が出ているのです。
また、若い方の胃ガンは確かに手遅れな事が多いのですが、意外なことに胃の症状ではなく骨転移などでおこる腰痛や下肢痛で整形受診、レントゲンで癌の転移を疑われ、消化管の検索、胃ガン発見なんてパターンが多いのです。身内や周りに胃ガンでお亡くなりになった人がいる方は、かなり神経質になるものです。でも若い方ほど検査はまず受けません。一度内視鏡などで、検査を受ける事は胃の症状が”当てにならない”事を考えれば、それはそれで、良いきっかけとも言えます。
それから胃薬はその時その時だけの服用では効果は薄いですよ。少なくとも、1ヶ月は続けてみましょう。そして暴飲暴食、コーヒーなどは極力避けて、夜食は止めましょう。

この回答への補足

ありがとうございました。診察の結果"慢性胃炎"とのことでした。
かなりひどいらしく、食道が真っ赤で胃下部に無数のデコボコがありました。
念のために組織を2個所ほど採取したのですが、、、
慢性胃炎のタイプこのデコボコした症状があるらしいのですがそうなんですか?
長期間ほっといた自分の責任なんですが、、、
年をとってくると、こういう胃炎症状がでてくるとのことでしたが。。

補足日時:2001/04/18 10:34
    • good
    • 6

初めまして


私も最近、胃痛に食欲不振、嘔吐などに悩まされ病院へ行ったところ
触診の後に胃カメラを勧められました
私は胃カメラを飲む気にはなれなかったので断わって帰りましたが
診断の結果は胃潰瘍か神経性胃炎のどちらかだろうと言われました

ですので、胃カメラをすぐに勧められたからと言って
胃がんという事ではありません

きちんと調べて体の改善に努めましょうね
    • good
    • 4

胃の調子が悪いですか、これには、「不知火菊(シマカンギク)」・「ニチニチ草」が一番です。


 ピロル菌、大腸性病原菌のo-157にも効果があります。胃癌、大腸癌などにも効果があります。
    • good
    • 5

 いまどきは、まず胃カメラが普通です。

バリウムは健康診断や手術前の病変の位置確認などに利用されているのが現状ではないでしょうか。胃カメラのメリットは表面的な変化(炎症で発赤がみられるような色の変化だけ)でも分かります。バリウムだと基本的には凹凸がなければわかりません。ただしモノの位置ということになればカメラでは胃を伸展(押していくと胃が引き伸ばされる)させたりしますから正しい位置がわからない事がありますし、大きさもかなりの広角レンズでみますからハッキリしない場合があります。こうした意味では場所や大きさやあるいは硬さなどを見る場合はバリウムのほうがいいことがあります。更に付け加えるならカメラは生身でやるとかなりしんどい検査です。といって検診などではいちいち鎮静剤などを使って検査するわけにはいきませんから苦痛の少ないバリウムで検査が行われるのです。
 質問のように症状があって検査するのであればバリウムより数段診断力のある胃カメラでの検査を受けられるべきです。もしもカメラを飲む自信がなかったら、鎮静剤等の使用をお願いしてみてはいかがでしょうか?何もわからないうちに検査が可能です。
 以上のような理由でカメラを勧められたのだと思います。特に症状から胃がんを考えてカメラと言ったのではないと思いますよ。私のところでは全例といっていいほどカメラをやっています。
    • good
    • 1

今日、いつものかかりつけのお医者に行ってきて、胃が痛いという話をしてたら、「胃カメラしましょうか。

」と、いきなり言われました。
何でも、バリウムでははっきり分からないものでも、胃カメラなら分かるので胃炎やびらんの状態や潰瘍なんかを調べるのには、ちょうどいいんですよ、とのこと。

別に胃がんというわけでもなく、飲まされますね。私は5月のあたまの方で飲むんですが、通算4回目です(年齢34歳にして・・・)。

それと、胃がんで自覚症状が出たら・・・、という話ですが、私の恩師(自覚症状ありの(3)期)は温存療法で5年を越しました。療養のためといいつつ温泉によく行っております。がんの状態によりけりですね。
こればっかりは、素人では分からないですね。
    • good
    • 3

私は学校で、病気のことを勉強したりしているので、


些細な症状でも、とても気にしてしまいます。
だから、あなたの気持ちも良くわかるし、
不安になるな、といっても無理なことも良くわかります。
だけど、あまり心配しなくて大丈夫ですよ。
検査の順番は、どちらが先か忘れてしまいましたが、上の方がお答えになったように、内視鏡の方が先なような気がします。
それに、もし、X線検査が先だったとしても、それが即、胃がんだということにはつながりません。

また、食欲不振、胃重、嘔吐感、重いものを食べると時々下痢をする・・・といった症状は、なにも癌だけではありません。胃潰瘍だってあるかもしれないし、他の消化器疾患も考えられます。また疾患前の体の危険だからちょっと休めよ!っていうサインかもしれないし。

また若いなら、体力も(高齢者に比べ)あるだろうし、回復力が強いということになります。

現在は、医学は驚異的なスピードで進化しています。
以前は、手遅れでも今は大丈夫な疾患が山ほどあります。

また病は気から、という言葉もあるように、
気の持ちようで、変わるということもあります。

悪い方を考えてしまうのは、ある程度仕方ないですが、
ちょっとだけ、良い方へ考える時間ももって見て下さいね。

こんな意見で参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

以前はバリウム(X線)検査をして、その結果異常が有ると胃カメラという検査方法でしたが、胃カメラがだんだん高性能になり、小型化してきて苦痛も少なくなってきたので最初から胃カメラを撮るように変わってきています。


当然、胃カメラのほうが細部まで調べることが出来ますから、一回の検査で済みます。

胃カメラというと緊張しますが、最近のは管も細くなっています。緊張しないで医師の指示に従って、体の力を抜いて楽にしていれば大丈夫です。

お大事に。
    • good
    • 0

胃カメラ(内視鏡)とバリウムは全く別の検査です。


そして、バリウムを先にやっちゃうと、胃のひだにバリウムがこびりついて、内視鏡検査のじゃまになっちゃいます。

ですから、順番から言えば内視鏡が先です。
ですから、先生のおっしゃってることは理にかなったことだと思いますよ。

それから、胃はストレスに敏感だってことはご存じですよね。
検査する前からそんなに心配しては、それだけで、胃にストレスがかかって、症状が悪化しちゃいます。胃潰瘍なんかだと急激に進行して胃に孔が空いちゃうことだってあるんですよ。もう少し気楽にする事が胃の状態を良くすることでもあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛み

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考えられる範囲の検査(胃炎・潰瘍・胆石・膵炎)は健康そのもの!といえるくらい問題なしで、正直戸惑ってます。
MRIはもちろん受けますが、結果が出なかったら自律神経とかの部類になっちゃうんでしょうか?
一応、背骨の歪みとかも調べてもらったのですが、これも問題なし・・・

大きい病院だと、どうしても流れ作業的なものもあるらしく、見落としがちな部分も多々あると聞いたので、こちらから積極的に原因究明の質問(提案?)をお医者さんにしていきたいと思うのですが、どんな可能性があるのか素人なのでわからず、どなたか助言くださる方がおられたら、と思ってます。

専門家、経験者、問わずアドバイス募集します。
よろしくお願いします。

あ、ちなみにこの時間いつも起きてるわけでなくGWなので昼寝が長すぎて起きてしまっただけで、普段は規則正しいほうです。食事にも気を使ってると思います。(多分)

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考...続きを読む

Aベストアンサー

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「漏れなく必要な精密検査をされている」ので、それで「全てクリア。異常なし」となったら・・・にも関わらず「症状」があったら・・・一度「心療内科」を受診なさってはいかがでしょうか?
そちらで今迄の経緯をお話になったら、解決方法があるかもしれません。

あとは私の様にしてしまうか。
(ただ、これは「全ての検査をして異常なし」という「お墨付きをもらった」から出来ることで、そうで無い場合は絶対してはいけないことですが。)

御質問者様の「性格」とかにも関わって来るので、「絶対」ということはあり得ませんが、一度、軽い気持ちで「心療内科」を受診なされることは「損」にはならないと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「...続きを読む

Q胃粘膜下腫瘍の為、胃カメラの検査をします

昨日、主人が会社の健康診断結果を持ち帰りました。胃粘膜下腫瘍の為、胃カメラの検査をしてくださいとのことです。平成16年1月の検査で胃粘膜下腫瘍の疑いと言われ、経過観察となっていました。その後、平成16年10月の健康診断では、疑いと言う文字は消え、胃粘膜下腫瘍となりました。それでも、経過観察となっていました。今回平成17年10月の検査で、胃カメラと言われ、とても落ち込んでいます。そんなに、長い間、ほっておいて大丈夫だったのでしょうか。もっと、早く医者に行っておいた方がよかったのではないでしょうか?胃ガンと粘膜下腫瘍の違いって何ですか?教えてください。

Aベストアンサー

胃は5層構造になってまして、食物に接する側から、粘膜、粘膜下層、固有筋層、漿膜下層(しょうまくかそう)、漿膜(しょうまく)です。(もっと細かく分けることもあり。)

胃がんは胃の粘膜から発生する悪性腫瘍です。粘膜以外から発生する腫瘍は性質がやや違いますので、「粘膜下腫瘍」と呼んで区別しています。

胃の粘膜下腫瘍にもいろいろな種類があり、良性のものも悪性のものもあります。良性のものは成長が遅く、転移もしませんので、小さいうちは放置しても特に問題がありません。

ご主人の場合、悪性腫瘍の可能性が低いということで、今まで強く精密検査を勧められなかったのではないでしょうか。

胃の粘膜下腫瘍の診断確定には、腫瘍の一部を採取して検査すること(生検による病理組織検査)が必要になります。このためファイバースコープ検査(胃カメラ)が必要になるもので、検査はぜひお受け下さい。

Q胃と背中の痛み

こんにちは。

ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか
痛いというか・・・なんか不快感があります。
物を食べると少しよくなります。
合わせて背中も痛いです。

元々よく胃が痛くなる体質で
その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと
数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。

それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く
背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。
1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい
治らなければ検査することになっています。

今は前よりはよくなってきているのですが
昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。
今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。
筋肉痛になるような事はしていません。

胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回答しておられるとおり、胃の痛みが背中に突き抜けたようです。
(2)の気持ち悪さは、空腹時なのか食後なのかで胃か十二指腸に分かれるみたいですが、一概には言えないみたいです。

結局、ガスモチンとかガスター系の薬を長期服用し治りました。でも、ストレスや、痛み止めの薬を服用すると胃に負担がかかるらしく、背中が痛くなります。年に数回、その繰り返しです・・・

あまりに症状が繰り返される場合は、胃カメラで検査されるといいかもしれません。私も胃カメラ初めてのみましたが、それほど苦痛ではありませんでした。胃の弱い方は、一年に一度くらい検査するとよいみたいです。

知人は、みぞおち~背中の激痛で、急性膵炎と診断され入院しました。
膵臓は手術も出来なかったりと胃に比べ難しい臓器です。
(不安にさせてしまうようで申し訳ないです)
似たような症状でもわからないことが多く、素人判断は禁物ですから、やはり病院で精密検査をされることをおすすめします。

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回...続きを読む

Q胃の軽い不調で病院へ行くと胃カメラすすめられました。胃薬欲しかっただけなのですが、そんなものなのでしょうか?

一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。
年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。
そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか?

先生に言った内容は以下の通りです。
・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日)
・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいものを食べ過ぎる事もあり、そんな時は吐いたりもした。
・二ヶ月ほど前にとうとう復帰しなくなり、しばらくは食欲不振と吐き気と胃の不快感で少ししか食べられず、5kgほど体重が減った。(10日ほど)
・その後回復し、今ではすっかり普通の食事をしているが(体重も維持)、季節の変わり目のせいか夜と朝の気温の差がかなりあり、脱ぎだしていて凍えて目が覚めることがある。そういう時はまた胃の調子が悪くなる。(この三ヶ月くらいずっとそんな気候ですね…)
・食べ過ぎると胃にもたれたような感じが出て来るけれど、よく眠れたり、安静な食事をすると二、三日で無症状になる。
・三歩進んで二歩下がるような感じだけれども、どんどん回復して元に戻っていってる。

元々、食べ過ぎると吐いたり、コーラも三日続けて飲めば吐き気がしたりするような胃でしたが、今ほど弱くもなかったので完治していないのは確かです。
でも胃カメラというのが納得いかなくて…。
一般的にどうなのでしょうか。

一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。
年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。
そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか?

先生に言った内容は以下の通りです。
・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日)
・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいもの...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
えらそうに回答してしまいましたが、私も最初に胃カメラをと言われたときは恐怖心がありました。
近くの内科で専門の病院を紹介されたんですが、問診表があって麻酔は局所麻酔か眠るくらいの麻酔かとか、癌などの腫瘍が見つかった場合に切除術に同意するか聞かれました。
癌?という文字を見てシャレではないのですが、ガ~ンとショックを受けたことを覚えています。
結果、診断結果をもらって近所の内科に戻ったわけですが結局何も異常はありませんでした。
検査が終わると急に強気になってしまって、お医者さんにたいしたことなかったです、などと軽口を叩いてしまって・・・
お医者の言うには風邪を引いたとき「あ゛~」と言って喉を見るでしょ? そのままもう少し下の胃まで・・・のようなもの、だそうです。

Q胃がん 背中の痛み

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、
一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。
普通にしていると何も痛みはないのですが、
このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか??

仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。
ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、
それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。

胃がんの背中の痛みの症状について、
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという...続きを読む

Aベストアンサー

検査するならそれまで余計な詮索をしないのが良いと思いますが
余計な詮索がさらなる体調不良に繋がると思いますけど

Q胃の重い症状が2週間

60歳の男性です。
今迄胃が悪くなったことは余り無いのですが、2週間前から胃が重く又だるく感じられる症状が続いています。
胃痛も、ほんのすこし感じられることも時々あります。
胃との関連があるのか分かりませんが、最近は何故か夕方になると体がだるく感じられるようになりました。
それと、口の中が悪くなってきています。
市販の薬を服用していますが、良くなりません。
以上の症状でどのようなことが想定されるのか、教えてください。
病院へ検査しに行きたいのですが、仕事の関係で中々行くことができませんので、回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素人対処は止めて、ただちに総合病院の消化器科を受診しましょう。それ以外にないです。日曜にやってる開業医や夜診もあります。来週中には受診です。昼間に行けるのなら空腹時での受診をお勧めします。

Q胃と背中の痛み

同じような質問が過去にあったかもしれませんが、不安なので質問させてください。
 3日ほど前、夕食に焼肉を食べに行き食後1時間半後くらいに頭が少し痛かったので頭痛薬を決まった量の半分を飲みました。その2時間後ぐらいから胃がキリキリと痛みだしました。一定の波があるようであまりねむれませんでした。
次の日今度はお腹の右上あたりが押されているような(空腹時にお腹が鳴る時の感覚がひどくなった感じ)空気で膨れて胃が張ったような痛みが一定の波でくるようになりました。
下痢でもなく吐き気もなく、痛みが無い時もあればまた始まったりを繰り返しています。それがひどくなって背中の方(腰から10cmのあたり)まで痛みだしました。
とりあえずは空腹感もあり、それなりに食事もとっているのですが3日で体重が2kg落ちました。
痛みが胃だけなら食べ過ぎたのか荒れてしまったのだろうとおもうのですが、背中にまで痛みがくると不安です。病院に行くまえに皆様の見解をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃痙攣、胃の激痛、背中の方まで痛い、胆嚢炎独特の感があるように思います。
私も胆石摘出以前は、そんな痛みで苦しみました。
その時、医師の言うことに、胃痙攣の原因は3ツある、多い胆嚢炎、十二指腸炎、治療に困難な膵臓炎だそうです。
胆嚢炎は脂肪分や卵を食べた数時間後に痛む特徴があります。
吐き気がなくとも胃の中の不消化物を吐き出しと痛みが治まることが多かったです。

Q胃カメラの検査について

2週間ほど前から胃が痛くて、どうも様子がおかしいので、
先ほど病院に行ってきました。
もしかして胃カメラの検査もするかもしれないと思って、
昨夜から何も食べないで行ったのですが、
病院では、胃の状態がよくないので、今日は胃カメラの検査ができないと言われ、2日間、薬を飲んでから、明後日に検査しようと言われました。
薬について薬剤師さんに尋ねたところ、
胃の保護薬ではなく治療薬が処方されていると言われ、
現在の状態があまりよくなさそうだといわれました。
今日はとりあえず大便の検査だけして、その結果も含めて明後日にまた病院に行きます。

ところで、胃の状態がよくないので胃カメラができないとは、
どういうことなのでしょうか?
私は現在、海外に留学中なのですが、
そういうことって、日本でもあるのでしょうか?
「胃がんとか胃潰瘍ではないですよね?」と聞いたら、
「胃潰瘍かもしれない」とだけ言われました。

Aベストアンサー

胃の状態がよくないと言うのは胃カメラをやる上で適さないと言う事でしょうね。
食事はされてないと言う事ですが水分とかは採られてますよね?

Q最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエ

最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエコー検査も異常なしです。ストレスですか?

Aベストアンサー

「腎臓結石」ができますと、背中が痛くなることがあります。

背中に痛みがでたら、白い紙コップに排尿します。
排尿した尿の色が通常の黄色に薄いピンク(血液の色)の混ざった色
になります。
このような状態でしたら、泌尿器科の病院に行き、症状を説明して
採尿と採血およびエコーにより診断してもらいます。

更にCTまたはMRIにより画像撮影し、診断してもらいますと正確に
診断してもらえるでしょう。

なお、腎臓結石の種類によりCT撮影では結石が透過して映らない
場合もあります。
MRI画像診断装置が設置してある病院に行ってMRIにより撮影して
もらうことをお勧めします。

Q大腸内視鏡検査と胃カメラについて教えてください

便潜血検査の健康診断で陽性が出てしまったので、昨日大腸内視鏡検査をうけてきて結果は異常なし、小さい痔があるのでこの先出血があるようならまた病院に通うようにしてくださいということでした。

今度は検査8日後の8月7日(水)に胃腸科のある病院で鼻からの胃カメラを受けることになっています。


そこでいくつか質問があります。

1.大腸カメラの時に点滴(ラクテックD=栄養剤)と注射(ロヒプノール=睡眠薬)をした数分後、急に耳鳴りが起こり座ってられなくなり待合室で倒れてしまいました。その後すごい汗が止まらず、呼吸が過呼吸気味になりストレッチャーで運ばれベットで休んで色々な看護婦さんが往復して心配される状態になりました。今まででそのような経験は初めてで、周りの大腸検査を受けた人もそんな人はいませんでした。一体何でそんなことが起きてしまったのか分からないので、教えてください。


2.その後通常の3倍かかって徒歩で家に着いたら、涙が止まらず、呼吸がまたおかしくなり数時間動けなくなってしまいました。次の日の今日も全く布団から抜け出せず、だるくて半日寝てしまいました。検査後の後遺症は全くないと聞いてたのですが、段々よくなっていくのでしょうか?


3.来週別の病院で鼻からの胃カメラを初めてするのですが、大腸カメラ入れられた時のような痛みと苦しさ、今日の倦怠感、15年前に喉からの胃カメラを受けたあの苦しさが待っているのでしょうか?


4.念のため、今回の大腸検査でこんなことがあったと胃カメラの先生に伝えておけば、1のような苦しさは味わわないですむ(もしかして中止したり、麻酔なしでされる)でしょうか?


色々と質問多くてすみませんが、ご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

便潜血検査の健康診断で陽性が出てしまったので、昨日大腸内視鏡検査をうけてきて結果は異常なし、小さい痔があるのでこの先出血があるようならまた病院に通うようにしてくださいということでした。

今度は検査8日後の8月7日(水)に胃腸科のある病院で鼻からの胃カメラを受けることになっています。


そこでいくつか質問があります。

1.大腸カメラの時に点滴(ラクテックD=栄養剤)と注射(ロヒプノール=睡眠薬)をした数分後、急に耳鳴りが起こり座ってられなくなり待合室で倒れてしまいました。その...続きを読む

Aベストアンサー

1.病院で起きた事ですので
病院に説明を求めるのが 筋なのでは?

2.個人差もあるので何とも

3.15年前と同じ方法なら恐らく...
 ただ、現在の胃カメラは、15年前とは
違いますけど・・・

4.その可能性としては、高いでしょう
伝えないより、伝えた方が、医師の方も
選択肢が増えると思いますが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング