アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引っ越すことになったのですが、室内に洗濯機置き場がありません。
マンション内にコインランドリーがあるのですが、
衛生面や下着泥棒などのことを考えるとちょっと抵抗があります。

この場合、バルコニーに洗濯機を置くというのは可能でしょうか?
(もちろん、大家さんの了解がとれればですが)
バルコニーには、給水設備はなく、排水溝は雨水用のみです。
バルコニーに洗濯機を置いて、給水は屋内からホースで引っ張り、
排水は雨水用の排水溝に流す、というのは無茶でしょうか。
洗濯機の排水量だと、雨水用の排水溝くらいでは許容量オーバーしてしまいますか?

A 回答 (5件)

大きな衣類は無理かもしれませんが下着などなら小型洗濯機でカバーできませんか?

http://www.jungle5.net/
必要なときだけ風呂場に運んで使うような形になります。
    • 0
この回答へのお礼

小型の洗濯機なんてあるんですね!
上着類は諦めてコインランドリーにして、下着とタオルだけはこれで洗う形でいってみようと思います

下水道には生活排水と雨水を同時に流せる合流式と、別々に流す必要のある分流式があります。

どちらに該当するかは、お住まいの地域の次第(ちなみに東京23区内なら、ほぼ合流式)
まずは、それを確認することですね。
分流式なら、雨水と一緒に流すことはNGなので諦めるしかないかと・・・
合流式なら問題はありませんが、大家さんの許可は必要でしょう。

処理能力は一般的には問題は無いと思いますが、実際にはマンションの構造次第なので何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

排水にも種類があるんですね、知りませんでした
一度確認してみます。ありがとうございました

ここで質問して仮に良い案が浮かんだとしても、最終的にはやはり大家さん(不動産屋さん)への報告はしなければならないと思います。

て言うか‥
本来置く場所の無い所に置く訳ですから、最初から不動産屋さんに相談された方が良いのではないでしょうか。

最悪水漏れの懸念等の理由から、置く事自体拒否されるかも知れません。
(マンションにコインランドリーが付設されていると言う事ですから、この可能性大ですね‥多分‥)

賃貸物件は何事も独断では決められません。
これは仕方の無い事ですね。
    • 0

無茶です

排水は生活汚水に流さないといけません雨水に流すことは許可されません
トイレか風呂の排水に戻せばokですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり無茶ですか…確かに泡だらけの排水を雨水用の排水溝に流すのは問題ありますよね
ありがとうございました。

現場を見ていないので分かりませんが厳しそうです。

雨水用の排水はどこにつながっているかわかりますか?
下手をすれば1階の壁近くに流れそうです
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、場合によっては泡だらけの排水が壁つたいにダラダラ落ちていく可能性もありますね
一度確認してみます。ありがとうございました