プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコンの購入を考えていますが、GeForceやRADEONなどのGPUが私に必要なのかわかりません。

デスクトップの使用方法を挙げると、

・最新の3Dゲームなどをする予定は今のところない。
・最低でもフルHDでの出力を希望。3年は最低使い続け、将来的にはデュアルディスプレイやフルHD以上の解像度での出力ができるとうれしい。
・youtubeやdvdなどの動画はよく見る。youtubeはタブで何個も開き、ストリーミングが完了するまでパソコンで別の作業(ネットサーフィン、文書作成など)をして、たまったら一気に見るという使い方がスムーズにできるとありがたい。
・マシンパワーが必要とされるであろう使用は、仮想マシンの複数起動。常時1つの仮想マシンを起動しておき、必要があればもう1~3個起動して使用する予定。
・後は、ネット、動画、プログラミング、iTunesといった普通の使い方。ブラウザはタブを常時数十個開きっぱなし。
・3D仮想デスクトップや、その他最新のビジュアル的な機能は使用してみたい。
・消費電力はできるだけ下げたい。
・3年保証にし、(もちろん長く使えるに越したことはないのですが)3年過ぎたらいつ次のパソコンに買い換えても構わないという気持ちです。

などです。ゲーム以外でどこにGPUが必要かわからないので、とりあえず思いついた使い方を列挙しました。

できるだけ長く使い続けたいため、CPUは最新のもの(Sandy Bridge)を選択しようと考えています。Sandy BridgeのGPUが優秀だとかなんとかで、余計にグラフィックにお金をかけるべきか悩んでいます。
GPUを必要最低限の金額に抑えることで、予算をメモリやSSDに回すことができ、より快適に使用ができるのではと考えています。

自作やパーツ交換などは行ったことはありませんし、保証期間中に行うつもりはありませんので、購入時点で将来的に必要な部分(CPU、メモリ、ハードディスクなど)は最新、余裕のあるパーツでそろえたいと思っています。

GPUが必要であれば、どれぐらいの性能のGPUが必要か、GeForceとRADEONのどっちがいいかなどのGPUに関する詳しい内容を教えてください。
また、他にもパソコンを購入する際に役に立つ知識について教えていただけるとありがたいです。

様々な意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

スレ主さんの用途では、額面上はSandy BridgeのGPUで大丈夫そうですが。



用途を見ますとフツーのPCユーザーよりもヘビーな用途に使用されるようですね。単なる、”ネットとメールだけ”というのを優に越えていると見えます。
そのようなユーザーは、やはり一般的なものよりも高性能を必要とします。GPUは別にあったほうが余裕が生まれます。
フルHDでも、2画面にしたら結構パワーいりますし。

さらに、”動画、プログラミング”、というのが気になります。これを突き詰めていくと、フツーのゲームとは異なった特殊なGPUが必要になることがあります。現に私もそうでした。
全くゲームはしませんが、仕事絡みで特殊なOpenGLというAPIに特化したGPUが必要になりまして。
動画再生・編集などGPUの力を借りて非常に能率化できることもありますし(CUDAとか調べたらわかりますよ)。

Kn1961さんのおっしゃるように、Quadroがいずれ必要になるかもしれません。特殊な用途で単体では少し入手しにくいGPUになりますので、BTOを利用してすでに装着済みのものを購入するのがよいと思われます。Quadroは値が張りますがプロユースでなければ、600とかローエンドでも十分なパフォーマンスと思いますよ。

逆にこれらのGPUを搭載していても、日常の用途で邪魔をすることはありません。CPUだけで済ませないといけない理由はないので、余裕をもったスペックを考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/abest/quadro/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の3年以内の使い方で、特殊なGPUが必要になるプログラミングを行うことはまずないと思いますが、フルHDの2画面や動画再生にパワーが必要であったり、GPUを搭載していても邪魔にならないのであれば、予算が許せばそこそこいいGPUを積むのも悪くないかもしれませんね。

様々なBTOを見ていると、いいCPUが付いていればGPUもだいたいくっついてくるので、わざわざオンボードにこだわらず、そのままの購入が一番いいのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 10:35

IntelならSandy Bridge統合、AMDなら880G/890GX統合のグラフィックで十分です。


#まぁAMDならもう少しだけ待ってFusionの方がいいかもしれませんが。

ゲームが「今の所」予定がない、ということで今後は不明という事でしょうから、後々のためにPCI-Express x16スロットと容量多めの電源は積んでおいた方がいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームをやりたくなったら増設できるような構成にしておくということですね。
ただ、保証期間内に増設できるような知識も勇気もなく、ゲームがやりたくなったら結局3年後(もしくはそれ以内に)買い換えてしまいそうです。
PCI-Express x16スロットと容量多めの電源については調べて、予算に余裕があれば積むことを考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 10:27

> 動画、プログラミング


でしたら…GeForceやRADEON は、要りませんが…突き詰めると?
クリエーター用のNVIDIA Quadro やATI FirePro 搭載機が必要
http://www.dospara.co.jp/5create/
に成ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クリエーター用のGPUが必要なプログラミングは、3年以内にすることはなさそうです。
私にとってGPUが必ず必要になるような場面はなさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 10:23

オンボードで充分。



>・最低でもフルHDでの出力を希望。3年は最低使い続け、将来的にはデュアルディスプレイやフルHD以上の解像度での出力ができるとうれしい。

現状のオンボードでも、デュアルぐらいな問題ないはず。
そうでなくても「将来的」ならそのときに考えればいいこと。

>・マシンパワーが必要とされるであろう使用は、仮想マシンの複数起動。常時1つの仮想マシンを起動しておき、必要があればもう1~3個起動して使用する予定。

現状の仮想マシンは、GPUを使わずにエミュレートします。
よって、どんなグラボを積んでも性能は向上しません。

他も、性能的にはオンボードで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の使い方であれば、いいGPUは必要なさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!