プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

様々な方々のご助言を頂き、自分で最終的にこのPCに収まりました。ここからの調整も考えておりますので、アドバイス等あればお願いいたします。
組み立ても自分でこの部品を使ってしようと思っています(初めてです)。
気をつけること、やってはいけないこと、等、アドバイスありましたらお願いいたします。
CPU  ...:Core i5 2500 18,760 円
Cooler......:リテール
メモリ........:PSD38G1333KH 7,280 円
M/B .......:GA-H67MA-D2H 12,580 円
VGA  .....:N460GTX CYCLONE OC 13,980 円
NIC  .....:オンボード
サウンド..:オンボード
HDD .......:OS用・ WD1002FAEX 7,200 円
      データ用・HDS721010CLA332 4,450 円
光学..........:AD-7240S/0B 黒バルク 2,480 円
ケース......:Three Hundred AB 7,980 円
電源..........:CMPSU-650TXJP 8,950 円
keyboard:/マウス......:2LF-00028 Wireless Desktop 800 3,250 円
モニタ.......:G235HBMD ¥ 14,177
BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G300HP ¥ 2,889
OS・・・・・・:1万円
合計 113976円

モニターと無線LAN子機以外は全てワンズで揃えました。

A 回答 (8件)

http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/

上記アドレスのBRDさんのサイトは便利ですし
色々なリンクが張られていますので
組み立てる前に見られたら良いと思います

組み立ての注意としてはパソコンのパーツは
静電気で壊れたりすることもありますので
組み立て前に水で手を洗い静電気を逃がしてください
今は冬ですので静電気が起きやすい季節です

メモリーは刺し込みが固い時がありますので
CPUとCPUクーラーとメモリーはケースに入れる前に
ダンボール等を敷いたテーブルの上等で取り付けしてください
ケース内部で刺す時に固い場合にはマザーボードがしなったりして
怖くなり刺し込みが足りなくて接触不良により動作しない等もあります

わからなくなったら変に色々と何かをしないで
すぐにココで聞くのが一番と思います

ケースがATXなのにマザーボードはメモリースロットが
2本しかないMicro ATXを選択してる意味がわかりません
数千円高くなると思いますけれどGA-H67A-UD3H の方が
良い気がします

この回答への補足

質問者です。
メモリスロットは8GBまでしか挿さない予定でしたので、これでいいかな~。と思ったのですが、何か組み立てる際などに不備が生じるような理由があるのなら、変更します。何かあれば教えていただけないでしょうか?

補足日時:2011/01/16 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
マザーボードのアドバイスはとてもありがたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/16 14:12

回答、5番の、者です。


補足、読みました。

http://www.youtube.com/watch?v=o5HikE5LPo0&featu …
頭を、やわらかくして、慌てずに(笑い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
慎重に、ゆっくり、丁寧に作業したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/16 21:36

前の質問の用途だと動画編集とモンハンフロンティア程度のゲームでしたっけ?


用途が編集よりなら確かにi7 2600まで行ってもいいと思いますが稀にしかしないならそのままでも良いのではと思いますね、結局頻度次第、編集がエンコを指しているならですが。

クーラーもエンコの頻度が多いようなら別の物に変えては?と思います。
i7 860のリテールで夏場エンコしてたら温度が70度超えてきましたよ、同じ物では無いので参考にならないかもしれませんが、ちなみに70度はそこまでヤバい数字じゃないですが。

1から組むのだからできるだけ最初のうちにやっておいた方が良いです。
後でとなると取り外してつけなきゃいけないので大変、特にクーラー、しかし物によってはかなり取り付けにくいのでそこが大変ですね。
ケースのサイドが空いているのでトップフローが良いんじゃないかな、3000~4000円のサイズ製のある程度大き物を選んでおけば間違いないかと、一部ハズレ品もありますが…。

しかし大型を選ぶとマザーのスロットの位置によっては干渉する事もあるので要注意。
オススメを上げるならKABUTOかグランド鎌クロス、干渉するかしないかは不明です、変えるか分からないので。
ただし両方ともかなり付けにくいです、KABUTOは体験済み、グラ釜も付けにくいって良く見ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
クーラーにもそんなことがあるんですね~。
自分は北海道住まいなので、そこまで気を配る必要はないのでは~と思っていましたが、
あんまり関係なさそうですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/16 21:35

回答、5番の、者です。


もう、買ってしまったのですね(笑い)。

この回答への補足

あ、いえ、まだ購入はしてません。
お世話になった方々に最終的な相談をさせていただいているので。
よろしければ、追加の指摘やアドバイスございましたら、お願いいたします。

補足日時:2011/01/16 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/16 21:33

1万の、差なら、2600を、選びます。


高性能、目的なら、後悔しない、方を選びます。
ゲーム、中心なら、i5でも、十分ですが。
ちなみに、
メモリーは、お店の人と、相談して決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/16 21:33

M/BがMicroATXだとメモリスロットやPCIの拡張スロットが少なくなるので後の増設に制限がかかると言った事はありますが他は特に問題は無いと思います。



OS用のHDDですが特に容量を確保しないのならSSDまで手を出してみては?もう3000円程度で届いちゃいますよ、オススメはRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1ですね。

OSの1万円って、なぜここだけ省略したんですか。
多分Windows7だと思いますが64bitのHome Premiumですよね?

グラボは前に同性能位のHD5770を勧めたんですがGeForceが良いようなのでそれでも良いでしょう。
予算書かないとあれもこれもって指摘されちゃいますよ、クーラーも別に付けた方が良いとか。

この回答への補足

質問者です。
いろいろとご指摘ありがとうございます!!
マザボは今回の自作では拡張を考えていないので見送りにしました。
SSDはまだなくてもいいかな~と自分の中で決めていたので、次の自作のときにでも入れようかなと思っています。
OSはすみません。書き忘れいました。windows7 HomePremium64bitで間違えありません。これもワンズでの購入にしようと考えています。
グラボは、GTX460にしようと思っていたので、取り敢えず今回はこれにしました。
クーラーはCPU付属のリテール品で充分かと思ったのですが、何かアドバイスございましたらお願いします。
予算は11万5000円くらいを目処にしていました。
追加のご指摘、アドバイス等ございましたら、お願いいたします。

補足日時:2011/01/16 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/16 21:32

マザーボードの違いによる組み立てへの影響等は無いですね



せっかく新しいパソコンを買われるのですし
ある程度の期間使われるとした場合、将来の拡張性も
考慮した方が良いのでは思っただけです

余計な口をはさんでしまったみたいです
ごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご指摘どうもありがとうございます。
拡張は多分しないと思うので、これでいいかな~。と思っただけなので。
今回を機に、また組み立てることがあると思うので、そのときの参考にさせてもらいました。
大学に進学したら、また別の物を買う予定だったので、拡張は取り敢えず、そっちで試したいと思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/16 14:10

初めての組み立てでやりがちなのは、緊張のせいか焦って


いろいろ作業をするあまり、工具を乱雑に扱いマザーなど基盤
を損傷させるというのを良く見ます。
CPU取り付けなども、向きがある事も知らずに強引に押し込み
破損っていうのも結構ありました。
何より落ち着いて紅茶でも飲みながら(こぼさないようにね!)
丸一日かけて組み立てるくらいのつもりで落ち着いてやる事
だとおもっています。
組み立てるのも初めてなんだから解らない事があって当然。
少しでも解らないことが出てくればここで聞けばいいだけです。
最初なんですからデリケートに扱えば失敗はしないでしょう。
まぁ、電源入れて画面出るまでどきどきでしょうけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
焦らずにゆっくりとすることが大切なのですね。
わかりました。今度の休みにでもゆっくり組み立てることにします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/16 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!