プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルパン三世、第一作で質問します。 
ルパンの挿入歌で銃や車や声が入ってしまっている曲があります。 
無いのは、無いのでしょうか? 
例えば、ルパン、ルパン、ルパン、ルパン、サオーレ。ルパン二番目のオープ二ング曲
マシントラーイ、ヤパッパヤ、ルパンザ、フー、 
とかの挿入歌にアニメの音が聞こえて来ます。 
無いのが有りましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SEが入っているのはフィルムのサウンドトラックから抜き出したものだからです。

それはお分かりですよね。
最初のルパンのBGMはマザーテープが失われています。
つまり、音楽のみを楽しむとすれば、テレビに使用された音源はフィルムのサウンドトラックからコピーするしかなく、それがSE入りになる原因です。
従って、テレビで使用されたものと全く同じ曲と限定されると商品化されていませんが、
その曲をオリジナルスコアをもとに再演奏されたのがアルバムになっています。
オリジナルBGMコレクション 山下穀雄・オリジナルスコアによる「ルパン三世」の世界
Afro "Lupin'68"
がそれに該当します。
さすがにテレビ放送用と全く同じというわけにはいきませんが、これが現在入手できる最良の音源です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。 
しかし、マザーテープ紛失とは勿体ない。 
ルパンの曲のCDは沢山出ていますが、ルパンファンにとっては、ルパン三世ファーストの挿入歌にシビれている人が多いようにお思うのですが。 
ありがとう。聞いて見ます。