プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーキット走行などで――――
(4輪車で)パーシャルスロットルを行うには、どの程度アクセルペダルを踏めばよいのでしょうか?
とても繊細なテクニックというイメージがあって難しそうに感じます。
タコメータの針が一定の状態ならパーシャルスロットル成功ということでしょうか?

A 回答 (5件)

元自動車レースをやっていた者です。


これは、大変レベルの高い質問です。なぜならサーキットを相当走らないと感じない疑問だと思いますから。


コーナーの入り口で、ブレーキを離してアクセルを全開に踏み込む作業をするところまでの間のパーシャル状態のことでいいんですよね?
(もちろん出口は加速状態でないと安定もしないし他の人に負けますんで。)

それは、四輪に停止している時と同じような荷重が掛かっている状態になるようなアクセル開度です。
つまりは減速も加速もしていない状態です。当然ですがアクセルを全く踏まないと減速状態になります。(サーキットを走らない走り屋がよくやってます)

フォーミュラやカートやっている人ならわかると思いますが、この状態が速くて曲がる。
だからタコメーターなんて見なくて、自分のGセンサーで一定速度を感知してください。
最初は大変ですが、練習すればわかりますよ。
カートあがりの人は、このような壁にあたらないのでいきなり四輪でも速いんですよね。

サーキットでは、アクセルとブレーキのどちらも踏んでいないことはないということないことが理想なんです。
    • good
    • 0

速度や、ギアによって違います。



市販車れべるなら、加速も減速も感じない踏み加減ならそんなものです。

何をやりたいのでしょうか?
コーナーでパーシャルだと抵抗でスピードが落ちますから、速度を一定にしたいのなら加速気味にする必要があります。
現実のサーキットでは、駆動方式に係わらず、エンブレでフロント荷重でコーナーへ侵入する場合がほとんどです。
コーナー中盤から後半に掛けては、荷重変動の観点から、ハンドルの利き具合を元にアクセルコントロールした結果、パーシャルになっている時も有るかも知れない程度で、パーシャルを狙うとすれば、できるだけ負荷を掛けたくない、クーリングラップくらいです。
    • good
    • 1

加速しない、減速もしない程度の踏み込み加減になりますので、


「アクセル開度が何%」というものではありません。

軽量フライホイールが付いた車だと、スロットルのオンオフに過敏に反応するので
解りやすいと思います。

>タコメータの針が一定の状態ならパーシャルスロットル成功ということでしょうか?
当たらからずも遠からずって感じです。
水平な路面であればほぼそうですが、アップダウンの状況では違います。

「今、パーシャル状態かな!?」と感じた時にクラッチを切ってみて
殆ど速度変化がなければ「そうです」。
    • good
    • 0

パーシャルとは、走行中に、加速も減速もしない一定速度の状態をつくるアクセルの踏み具合です。


http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/paasyaru.html

どの程度というのはその時々の速度エンジン回転等によって違いますね。
他には路面や風空気抵抗なんかによっても変わって来ますよね。
40kmのときと200kmのときは違うと想像つくでしょう。
パーシャルとは一定になるようにすることなので、
アクセルペダルがどんな場合も同開度に一定になるわけではないです^^

http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/paasyaru.html
    • good
    • 0

>タコメータの針が一定の状態ならパーシャルスロットル成功ということでしょうか


ぶっちゃけ、それでOKだと思いますよ。

ごく普通に速度が維持できれば、パーシャル出力での運用と言うことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!