学問としての物理の概略や歴史、他の学問との違いなどを簡単でいいから教えてください。

A 回答 (1件)

物理学:時間や空間を含めた自然界の多様な現象を研究し、その仕組みや法則を明らかにする学問。



 化学は、水素と酸素で水を作るように、根本的に物質そのものが変化するのを研究する学問ですが、物理学ではそのものの本質は原則としては変わりません。
 物理学は、数学の発達と密接に関連していますが、純粋に方程式のみによって証明されるのでなく、実験による再現性がしばしば見られます。

紀元前500年頃、ピタゴラスらにより数の原理を万物の原理と考え始める。
紀元前350年頃、アリストテレスらによりすべてのものの原因について
        1,形相因(どういうものであるか)
        2,質料因(何がそれになっているか)
        3,目的因(何のためにそうなっているのか)
        に、解説する。
          以後、実験と測定を重視する近代科学が生まれるまでの科学に大きく影響を及ぼす。
1600年頃、ステヴィンらにより、静力学の基礎が築かれる。
1700年頃、ニュートンらにより、物理学の大系が築かれる。
1850年頃、マックスウェルらにより、電磁気学の大系が築かれる。
1900年頃から、相対性理論、量子力学などの研究が始める。

 という感じでしょうか。 (かなり、極端な略歴ですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな抽象的な質問に真剣になって答えていただきまことにありがたく思ってます。いつか私があなたのお役に立てればいいなと思います。

お礼日時:2001/04/17 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物理学の計算式など わかりませんが。 【神の数式】見ていて 素粒子の重さは0だけど ヒッグス粒子で重

物理学の計算式など わかりませんが。
【神の数式】見ていて 素粒子の重さは0だけど ヒッグス粒子で重さが生まれる…て 全く意味不明なので どんな事。


1キロの米 も 10キロの米 も 0だけど ヒッグス粒子で重さの解明 形の解明とか 解りやすく教えて。

Aベストアンサー

No4です(^^)
その気持ちというか、考えというか・・・よ~く分かります(^^;)
一体全体、この世界って、どーなってんの?って、考えれば考えるほど分からなくなります(~~;)ウー
しかも、実はこの世は10次元だとか11次元だという説もあってりしますね(^^A)
・・・今のところ、”そんなこと、絶対に信じないぞ!!”って気分です(^^;)
もしかしたら、神様に走った方が頭はスッキリしそうですが、
やっぱり、宗教に鞍替えするは嫌だなぁ~(^^A)
でも、謎が多い方が面白いって言えば、そうですよね(^^)

Q宇宙物理学とは果てしない学問ですか?

はじめまして。
当方文系人間、物理についてはまったくの素人です^^;

質問はタイトル通りなのですが、これは私の素人的な感想です。
実際、本格的に研究を続け、思索をしている方も「果てしない」と感じてらっしゃるのでしょうか?
意外に「とても身近で親しみやすく、ユースフル!」と感じてらっしゃるとか……

それと、有名な「相対性理論」や「量子論」も「宇宙物理学」の一種なんでしょうか?

……そもそも「宇宙物理学」といった分野があるかどうかもはっきりわかっていない質問者なのですが;親切な方、よろしければお答え下さい。

Aベストアンサー

「本格的に研究を・・・」と言われると、「素人」に近いですが・・・。
結局、「文系」も「理系」も同じではないかと思います。(ちょっと質問内容からそれるかも知れませんが・・・。)
同じと言うのは、それぞれの学問の出発点や媒体は違うものの、行き着く所は「真理の追究」だと思います。

実際物理の世界では、「究極の物質」とは何か?を探して行くと、「力の根源」の理解が必要になり、もっと進むと、「宇宙」の始まりを理解しないと「力」そのものの理解もできなくなり、さらに進むと「哲学」や「宗教」の世界まで入り込まないと理解できなくなる。
つまり「思想」と言うものを考えなければ、「物理」と言う世界は語れない。無視をしても、必ずそういった「壁」にぶち当たってしまう。
ただ「文系」とは違い、物事を定量的に捉えようとするのが「理系」であり、「果てしない」と考えていても、結局は白黒付けるように、「公式」を発見して定量化してしまいます。
何が何の一種なのかはわかりませんが、すべては「物理」と言う学問の下にぶら下がっていることに間違いはなく、○○論や○○理論と言うのは、○○物理を理解するための一つの手段として考え出された、又は発見したものに過ぎない存在だと思います。

私的意見ですが、研究は確かに果てしなく、しかし理論が発見されたなどで現象が証明できれば、とても身近で親しみ易い!と感じます。

なんかパッとしない回答で申し訳ありませんでした!。

「本格的に研究を・・・」と言われると、「素人」に近いですが・・・。
結局、「文系」も「理系」も同じではないかと思います。(ちょっと質問内容からそれるかも知れませんが・・・。)
同じと言うのは、それぞれの学問の出発点や媒体は違うものの、行き着く所は「真理の追究」だと思います。

実際物理の世界では、「究極の物質」とは何か?を探して行くと、「力の根源」の理解が必要になり、もっと進むと、「宇宙」の始まりを理解しないと「力」そのものの理解もできなくなり、さらに進むと「哲学」や「宗...続きを読む

Q私は中堅大学一年の物理学科に通っています。力学と物理学が全くできません

私は中堅大学一年の物理学科に通っています。力学と物理学が全くできません。
力学と物理学が理解できるオススメの参考書があれば教えて下さい。

また、力学や物理学は必死に勉強しても解ける感じがしません。勉強すれば物理学の問題は理解できますか?

Aベストアンサー

化学系では、こういうものができなくても、
量子化学(量子力学の化学への応用)
物理化学(熱力学、統計力学などの化学への応用)
が何とかなってしまうですが、
物理学科ということなので、基礎理論を
理解していないとまずいとおもいます。
理論物理の研究室に入るのかもしれないし、

手元にあった、力学の本でいいものが
あったので紹介いたします。

物理入門コース 力学 岩波書店

ちなみに、岩波の理工系の数学
入門コース 微分積分も優れた
本です。(高校数学が分かれば
理解できる)

力学で出てくる、ラグランジェ方程式とか
ハミルトン方程式は、何に使うのか理解
出来ていますか。

ラグランジェ方程式は、古典力学
(今勉強しているものです)
ハミルトン方程式は量子力学に
使います。

>勉強すれば物理学の問題は理解できますか?
ある程度高度な理論(高等数学など)は
天才でもない限り、普通の勉強では理解
出来ません。凡人には、理解できないので
単位認定がかえって甘いような気がします。

大学もそれは、分かっていると思うので、
単位を取るための勉強をしてください。
繰り返しますが、基礎理論だけでいいです。

化学系では、こういうものができなくても、
量子化学(量子力学の化学への応用)
物理化学(熱力学、統計力学などの化学への応用)
が何とかなってしまうですが、
物理学科ということなので、基礎理論を
理解していないとまずいとおもいます。
理論物理の研究室に入るのかもしれないし、

手元にあった、力学の本でいいものが
あったので紹介いたします。

物理入門コース 力学 岩波書店

ちなみに、岩波の理工系の数学
入門コース 微分積分も優れた
本です。(高校数学が分かれば
理解できる)

力学で出てく...続きを読む

Q応用物理学ってどんな学問ですか?

普通の物理とはどう違うのですか?どんな実験をするのですか?

実験をされた方に質問ですが、実験は楽しかったですか?

できれば初心者向けに解説をお願いします。

Aベストアンサー

応用が比較的はっきりしている工学に近い物理。

光学、物性、放射線等々

普通の物理との明確な区別はないです。応用物理学会で
発表すれば応用物理かも。

応用が見えている分野なので実験物理が多いですね。

泥臭い実験が多いので「オブツ」と呼ばれてます(^^;

Q東大・京大の理学物理学科 物理学者になるには 中三です。

将来、理論物理学者になりたいと考えている中3男子です。物理学者(特に実験物理よりも理論物理学)になるには、京都大学と東京大学のどちらを目指すべきでしょうか。

京大と東大の理学部物理学科の違いなどを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。貴兄の質問の解答に沿えるか不安ですが、私自身も中学・高校時代、同じような気持ちを抱いていたのでアドバイスさせていただきます。

当方は、京大工学部物理工学科に在籍しており、来年京大院で航空宇宙工学を専攻することになっております。貴兄の目指すところの理学物理専攻ではありませんが、それでもよろしければお付き合いください。

博士号を取得し、ポスドク(ポストドクトラルフェロー)を経て、講師、准教授、教授というアカデミックな階段を登ることで、一般的に言われる物理学者という肩書きを得ることができます。

その際、理論物理学の中のどの分野を責めて行くかは、実際大学に入り、研究室の研究内容や実績を見定めて、徐々に決まっていくと思います。
そこで、興味のある分野の教授を探し出し、必要ならばコンタクトを取ることが最善である!という意見もありますが。
中学3年が、即物的に自分の道を見定めるに上記の方法はいささか無理がある気があります。

東大と京大は、よく引き合いに出されることが多くありますが。
確実に理学物理を勉強できる学科の配属を考えると、京大の方が『確率』的に高くなります。
東大は2年生から3年生進級時に、進学振り分け制度があり。
理科1類・2類の計1500人近い東大生が、工学分野(物理工、化学工学、建築工学、情報工学、電気電子工学、土木工学など)、理学分野(生物学、数学、地学、物理学)、農学、薬学、獣医学などの専攻に希望と成績順に振り分けられるそうです。(理科Iは理工学系、II類は生物薬学系が多いそうですが、詳細は東大在籍者にまかせます)

京大は、理学部(300人)に入学し、同じく2年から3年の時に、大きく分けて数学、物理、生物、地学の専攻に分けられます。その後3年、4年生と京大理学部物理科として過ごした後、大学院入試の際に、もっと細かい研究室(2人~5人ずつ)に分属されます。

東大に入ったあと、東大生1500人と勝負。
京大に入ったあと、京大生300人と勝負。ということになります。
東大・京大のどちらに、どの学部に進学するにせよ。入試を突破してきた者同士の、勝負が残されていることにも留意してください。

世界で5本の指に入る物理学者を目指すなら、東大・京大という肩書き的な違いはあまりないと思います。これから勉強を重ね、大学受験を意識する際に、『旧帝国大学』+東京工業大学という言葉を聞くことがあると思います。
『北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学』です。国際レベルの学会や、レビューの多い国内学会に名を連ねる研究者の出身や在籍は、理学分野においては圧倒的に上記の大学です。他にも早稲田大学や慶応大学といった素晴らしい私立大学がありますが、国の助成金、他大学との横繋がりといった、政治的な理由もあり、理系の分野では『旧帝国大学』と東工大がリードしていることが多くあります。この点も、いつか意識されることと思います。

やがて、東大・京大レベルの受験対策をするにつれて、同じような意識を持ったライバルに模試や進学塾で出会うでしょう。
彼ら彼女らと、切磋琢磨し合い、自分の学問のスタイルを模索することも、偉大な物理学者になる上で大切な事かと思います。
大学受験範囲の物理でも、全国に通用するレベルに到達するころには、自分の中に系統立てられた『物理学』が垣間見えてきて、物理が面白くなると思います。
その頃には、自分が『東大型』か『京大型』かがおのずと分かってくるものです。

最後になりますが。
最高峰の大学で研究者志望として物理学に取り組む頃には。
東大・京大といった日本国内での優劣よりも、世界ランクの大学・研究所の中で自分のポジションというレベルになる(と僕の担当教官がおっしゃっています)
驕ることなく、愚直な努力こそが。理論物理学者への王道です。
がんばってください

はじめまして。貴兄の質問の解答に沿えるか不安ですが、私自身も中学・高校時代、同じような気持ちを抱いていたのでアドバイスさせていただきます。

当方は、京大工学部物理工学科に在籍しており、来年京大院で航空宇宙工学を専攻することになっております。貴兄の目指すところの理学物理専攻ではありませんが、それでもよろしければお付き合いください。

博士号を取得し、ポスドク(ポストドクトラルフェロー)を経て、講師、准教授、教授というアカデミックな階段を登ることで、一般的に言われる物理学者と...続きを読む

Q19世紀の物理学と20世紀の物理学の違い

19世紀の物理学と20世紀の物理学の違いはなんですか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
19世紀まではニュートン力学に代表される、「マクロ的な対称性」の解明だったと思います。
ようは力学による自然の節理の解明ですね。
19世紀末にはからは原子構造などが徐々に解き明かされ、20世紀の物理学は専ら「ミクロの世界に於ける対称性」が研究されました。
整然たる対称性追求の結果、アインシュタインの相対性理論や、ハイゼンベルグの不確定性原理など「あ!」と驚くような理論が誕生しましたよね。
ちなみに、21世紀はカオス理論、複雑系科学による「マクロ的な非対象性」が課題になると思います。

Q物理学科と応用物理学科

早稲田大学の理工学部には物理学科と応用物理学科がありますが、公式webサイトの学科紹介の説明を読んでもよく違いが分かりませんし、カリキュラムを見てもあまり大差ないと感じました。二つに分ける必要はあるのでしょうか?また、それなのに物理学科のほうが応用物理学科より入試のレベルが若干高い(予備校の偏差値や合格最低点から判断)ようで、これはたぶん物理学科のほうが受験生から人気が高いのが原因だと思うのですが、物理学科にはどんな魅力があるのですか?ご存知の方がいらしゃれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

早稲田の詳細は分かりませんが、一般論として説明します。

「物理」
学問としての純粋な物理。
新たな理論の仮定、実証が主な目的です。
理論物理・実験物理に分かれます。

「応用物理」
物理学で実証された理論をもとに、モノに「応用」する学問。
理学というより、工学寄りで現代技術の根幹を成す。
ほとんどが実験物理です。

といったところであり、かなり別物です。
そこまで考えているか分からないですが、
将来企業への就職を考えているなら応用物理をオススメします。
純粋な物理(特に理論物理)だと就職には非常に困りますので…
(金にならない理論物理を研究する企業などありません)。
受験時はどうしても「純粋な物理」を追い求めてしまいがちなんですが
(私もそうでした)
レベル差など気にしないで、自分の将来を見据えた上で、
選択すればよいかと思います。


…ただ個人的には応用物理がオススメです。

Qチャート式「新物理IB・II」と「解法と演習 新物理IB・II」の違い

チャート式の物理を購入予定しているのですが、「チャート式 新物理IB・II」と「チャート式 解法と演習 新物理IB・II」の違いはどのようなものなのでしょうか。

「新物理 IB・II」の方はH14年15版で、「解法と演習 新物理 IB・II」はH13年11版であることしか違いが見えません。
数学の青チャートや赤チャートのようにレベル別にわけてあるのか、それとも教育範囲が変わったことにかかわってくるのでしょうか。

Aベストアンサー

無印チャート式が解説を主としたもので、解法と演習が問題解法を主としたものだとおもいます。

ところで、それぞれH13~14年版とのことですが、
高校では平成15年から、学習指導要領の変更に伴う教科書の改訂がありましたので
それぞれ新版・改訂版がでています。
できるだけ最新のものを用いたほうがよいかもしれません。
現行の学習指導要領では「物理IAとIB」が「物理I」に統合されています。
http://www.suken.co.jp/aidoku/tenbai_rika.htm

参考URL:http://www.suken.co.jp/aidoku/tenbai_rika.htm

Q経済物理学と物理学は同じと考えていいですか? 経済物理学でも数式は使いますか?

経済物理学と物理学は同じと考えていいですか? 経済物理学でも数式は使いますか?

Aベストアンサー

経済物理学は、外国為替、金融ビッグデータ等、経済が大きく関わってきます。単なる物理学とは異なります。

http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/graspp-old/courses/2015/5123440.html

http://as2.c.u-tokyo.ac.jp/zentai-zou.html

Q論理回路NORと他のゲートとの入出力の違いについて

こんにちは。
この前、電子技術の授業で習ったのですが、
AND・OR・NAND、といった基本論理回路は1,2が入力、3が出力。4,5が入力、6が出力といった形で、
NORだけが、2,3が入力で1が出力。5,6が入力で4が出力といった形になっていると聞きました。
なぜ、NORだけ入出力が違う(逆になってる)のでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今では殆ど見かけなくなったTTLでは確かにその通りですが C-MOSでは違います TTLと同じC-MOSもあります

そのような端子配列である必要はありませんが規則性があった方が覚えやすいでしょう
ICチップからリード線をIC電極に機械が自動で配線します その時に端子配列が決まるのですが
電気的特性を考えますと短い方が良いのは容易に想像出来ますので若しかしたらそのような事も考慮したのかも知れません

標準ICの現在は電源端子とGND端子は対角上にあります 初期の物には中央部になっていた物もありました
これではプリント板を設計する上でも作成実装し検査や保守時にも面倒です ですから後に統一されたものと思います

しかしつまらない事を話す先生もいるものですね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報