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IT系の会社に正社員として、勤めております。

今の常駐先の顧客の契約は、今月末で終了の予定でした。

しかし顧客先の要望で、自社の上司が勝手に、
2つ返事で半年の延長をしてしまいました。

しかし私は、仕事内容や人間関係、体調の問題が重なり、
できれば延長は断りたいと思っています。

顧客先にも相談したいと思いますが、
自社の指示を断るのは、やはりNGでしょうか・・?。
(退職するしか無いでしょうか?)

ご意見を頂ければ幸いです。。

A 回答 (3件)

あなたの社内での重要度によります


人事権は雇い主にあるのだから人道に反しない指示には従わなければなりません
指示に従わないのは解雇理由になります
あなたが重要な人物なら我が儘も通るでしょう
私はかなり我が儘ですが雇い主が困っているときはかなりの無理にも従ってきました
だから解雇されないのです
汚い手口ですが先に実績を作って恩を着せておく
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この回答へのお礼

有難うございます。
私の社内での重要度は、正直無いかもしれません・・。

実は今の顧客先は、前職でも出向したことがあるのです。

顧客先の役員からパワハラにあっていたことなどトラウマがあり・・、
できましたら環境を変えたいと思っています。

(現職の上司も、出向していたを知っていて指示しているので、
正直人間味がないとも感じます)

仕事内容にしても、自社に興味をもってもらえる要素が無く、
顧客先に行ったきり、で前向きに考える事が難しく・・。

ただ個人の事情や希望では、常駐先変更の希望は難しいかもしれませんね。

お礼日時:2011/01/16 10:21

出向や派遣ではなく、顧客への駐在なんですね?


その場合は、顧客には人事権もないし、誰を駐在させるかの権利も無いので、顧客に言っても意味がありませんよ。
顧客としては、「おたくの会社から人を駐在して欲しいだけで、誰を駐在させるかは、おたくの会社が決めることですね」と言われるでしょう。

会社が顧客に誰かを駐在させる場合、どうやって人選するのでしょう?
A:責任ある業務なので、その仕事をやってもらえば間違いないという人
B:誰か駐在させなくちゃいけないので、居なくても一番会社が困らない人
のどちらかだと思います。
自分は、どちらで選ばれたかを考えると、答えが出てくると思います。

辞退するではなく、そもそも辞退できるかどうかですね。
会社に希望を申し出るのは良いと思いますよ。
会社があなたのことを考えてくれているなら、その希望に沿うように何か方法を考えてくれるのじゃないでしょうか?
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もしくは、精神科に受診して、不安が強く仕事にいけない、と、申し出て、診断書を作ってもらい、


やめないのであれば、自宅休養を、申し出てみては。
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この回答へのお礼

有難うございます。

ただ休職をするのであれば、退職を考えたいとも思っています。。

お礼日時:2011/01/16 10:22

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