アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌味な先輩 とげのあるいい方をします。
 私は主婦ですが1カ月前にヘルパーの資格を取得して
現在 ホームでパートに出ていますが、そこで私より年下の
看護師の方がとげのあるいい方を私だけにしてきます。
みんなとは仲がいいのは分かりますが私には目つきも
他の人とは全く違った怖い目つきになります。
向こうは看護師で上の立場なのはわかっていますが、
 私は働いて1カ月で分からないことばかりです。
教えてくれるならいいのですが
「これはどうするの?」と質問してきて
私が答えられないと 嫌味を言ってきます。
また、朝礼等で「○○(私)さんはできませんでした」
とかできないのは分かっていますが、
他の人がミスをしても何も言わないのに
私がミスをすると全員の前で私の事を報告します。
 こんなものなのでしょうか?
初めてこう言う方に出会ったもので
今まで、こういう方(嫌味をいう)は私の周りにはいませんでした。
 どう対応すればいいのか迷っています。
お昼に私と看護師と2人だけになることがあります。
シーンとして息苦しいです。
 どう対応すればいいのかアドバイスお願いします。
私はできれば普通に付き合っていきたいです。
そうしないと仕事がうまくいかないので…
どなたかいいアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

嫌味を言う奴というのは心のどこかで自分に自信がないのです。


しかしまだ入社したての身、いまはおとなしく黙って聞き流すしかありません。
仕事を覚えてできるようになってくれば、そのうち向こうも黙ってしまうかもしれません。
仕事を覚えて、同じパートの中で仲間をまずは徐々に作りましょう。


ただ、あまりにも目に余るようなことがあれば、言い返してもやむを得ないと思います。
お昼は必ず2人きりにならないといけないのでしょうか?
そうでなければ外へ出てしまうなど2人きりにならない状況を作ればいいとおもいます。
朝晩の挨拶と、仕事上必要な時だけしか話さないという形でやむを得ないかなと。

世の中1人は必ずこういう人がいます。しかし何らかの形で皆切り抜けているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろな方が世の中にはいるものですね。
 何かしらの形でみな切り抜けていると思えば
私もがんばろうと心に思い、どうにか切り抜けるように
できたらいいと思っています。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 15:18

あなたには厳しいかもしれませんが、あなたに仕事に対する甘えがあるからですよ。


仕事を舐めているんじゃないでしょうか?あなたはヘルパーの資格を取ったのなら、
ヘルパーとして覚えるべきことは完璧にわかっているはずです。

それを聞かれて、1ヶ月だからわからない、教えてくれればいいのに、と
思ってるところに、仕事に対する甘えや舐めてるところがあります。
主婦になる前に仕事したこと無いのでしょうか?

年下の先輩があなたにきつく言うのはあなたが嫌いなのではなく、
そういった仕事への楽観的な姿勢や、するべき義務を果たさないからです。
当たり前のこともできないからきつくあたるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
真摯に受け止めて 仕事をちゃんとまじめに
していこうと思います。
 甘えが多いと思います自分自身は。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 20:41

 自分で満足していて、しっかりした自信のある人は、こういういじめをしないものです。



 質問者さんはお気づきにならないのでしょうが、その人は何か「引け目」を感じてそのボロ隠しをしているのだと思います。

 こういう人は案外多く、今まで質問者さんがそういう人にお会いにならなかったことは、稀なことで、良かったと思います。

 聞いてみれば愚にもつかない些細なことで嫉妬している人が多いのですが、それを聞き出すために大切なエネルギ-を消費することはありません。

 残念ながら嫌味やいじめは「器の小さい人には付き物」と割り切って、水をかけられた蛙のように無視するのがいいと思います。何をしても文句を言う人、と思えば何をしてもいい訳ですから。「これはどうするの?」と聞いて来たら「あら看護師でも知らないの?私だけかと思った」とやりかえす面の皮も時には必要かも。
    • good
    • 2

そういうものではないと思いますよ。


先輩のほうが仕事なのに私情をはさみすぎですね。
ただ、あなたが気にしすぎてるのかもしれませんが
そのへんは文面ではわかりません。

なにかあなたがわからないうちに
その人の気に入らないことをしたのか言ったのか
それとも単に気に入らないのかは
先輩にしかわかりませんね・・・

でもミスはミスですから
指摘されるのはしかたないですから
それはミスをしないようにするしかないですよね。

もちろん自分のいたらない点を認め
改善していく努力はおこたらないことです。
いつまでも同じでいるとますます悪化するだろうし
周りの人からもしょうがないわねってことにも
なってしまうかもしれません。

2人きりのときはとりあえず
世間話にもっていってみたらどうですか?
無視されちゃいますか?
感じ悪いことをまた言われるならば
適当に流すようにするしかないでしょう。
あなたの方から話しかけてみる努力も
やってみるべきだとは思います。

それでも無視されるようなら必要以上に
かかわらず堂々としてればいいと思います。
あいさつと返事は忘れずに・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!