プロが教えるわが家の防犯対策術!

DianaF+を使い始めたばかりなのですが、
シャッターはあんなにすとん、となるものなのでしょうか?^^;
チープなものだと分かってはいますが、トイカメラ初めてなもので
きちんと撮れているか気になります。

A 回答 (2件)

「カシャッ」と大きな音がするのは一眼レフだけです。


それもシャッターの音ではなく、ミラーが動いているので鳴る音です。
ミラーのないフィルムカメラは、それが20万くらいするカメラであっても、「ピチ」くらいしか鳴らないものも珍しくありません。
可動部分が少ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段そういったカメラに慣れてしまっていたので気になってました。
作りの違いでそういうものなんですね^^

安心しました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/16 11:10

感覚的にはどれもレンズ付きフィルムみたいに「パチッ」とか「カチッ」


と鳴って終わりです。手応えは正直ありません。
撮れているかどうかは現像しないとわかりません。それがデジカメと比べた場合の
フィルムカメラのデメリットですが、だからこそしっかり撮ろうと一枚一枚を
大事に撮れるので、良いところでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音もなく、本当にすとんと落ちるだけなんです^^;
でもそんなものなんですね。

確かにどうなるか分からないので、しっかり大切に撮ろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!