プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカパー、スカパーe2とも以前契約しててその後解約、現在はCATVにしてますが、どうもいろんな面でスカパーのほうが安くて便利な気がしてきて再契約を考えてます。
どちらもアンテナは残ってるので契約さえすれば受信できる環境です(スカパーはSDチューナー)。
そこで詳しい方にお聞きしますが、解約して1年以上になるのでこの場合は新規契約扱いになると思います。
この場合(正確には同じカードで再契約)はまったくの新規契約扱いでお試し視聴や各種キャンペーンもうけられるのでしょうか。
スカパーのほうはいずれHD契約にしたいのですが。
今現在どんなキャンペーンがあるのかも教えていただければありがたいです。

A 回答 (2件)

>>この場合(正確には同じカードで再契約)はまったくの新規契約扱いでお試し視聴や各種キャンペーンもうけられるのでしょうか。

スカパーのQ&Aを見ると、基本契約まで解約して1年以上経過していれば新規扱いでお試し視聴はできるようです。ただし、オンラインカスタマーセンターではなく、16日間無料体験サービス専用ダイヤル/カスタマーセンター(オペレーター窓口)に電話にて申込む必要があるようです。(加入料2,940円が発生しますね)

なお、ネットをみると、それ以外の新規契約のお得キャンペーン(スカパーが提供するもの)はスカパー!HD契約を行ったとき(SDからの移行も含む)のみのようです。HD契約後の視聴料が10、000円分安くなる(1万になるまで複数月にまたがって割引する)ってことみたいですね。現金等でのキャッシュバックはありません。

あと、IOデータとかバッファロー独自のスカパー!HDに連動するハードディスク等の割引もあるようです。ただ、あまり割引率は高くないように感じました。

ちなみに、私は現在スカパー!HDのダブルチューナ(パナ製)を使っていますが、1枚のICカードで2番組同時録画が可能となったのだけがお徳って感じています。そしてHD契約は行わずSD契約のままです。HDに契約移行するとよくばりパックでは1,200円高くなりますからね。(所有するTVもHDDレコーダも地デジ対応ではないですし、HD対応のTVも持っていないので・・・。購入予定は未定です。)

アンテナはスカパー!HD対応アンテナに交換しました。お皿が以前のものより大きくなっているので取り付け場所の強度がちょっと気になったのですが、なんとかなっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10,000円キャッシュバック以外にもなにかあるのかと思ってましたがたいしたものはないのですね。
どこかでシングルHDチューナーが100円でレンタルできるとかみかけたのですが、これは終ってしまったのかな。
アンテナのお皿が大きくなったのはBS含めたマルチタイプのためシングルレベルに近づけるため大きくせざるを得ないような記事をみかけたことはあります。
参考になりました。

>>どこかでシングルHDチューナーが100円でレンタルできるとかみかけたのですが、これは終ってしまったのかな。

そういう特典があったかな?以前、スカパーより「録画機能付きチューナ(2番組同時録画対応)」のレンタル料が500円になるって書類がきていました。値引きの額からすると、シングルチューナが100円ってのもあったのかもしれません。
でも、HDの契約をすることが条件になっていたので、「HD契約を結ぶ予定はないから関係ないや!」と、それらの書類は捨ててしまいました。
私も、奥さんも「大きくてきれいな画面よりも、放送内容のほうが重要。地上波(地デジ)は絵はきれいでも、どうでもいい番組だらけだから地デジいらない。スカパーもSDのままでいいや。」なんて考え方なんですよね。

地デジに対して、視聴者の利便性を考えることなく、一部の既得権者の利権を守るためだけに、膨大な費用のかかる方式を採用し、それを補うために膨大な税金を投入してきた経緯があるので「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってことで、HD嫌いになっているのかもしれません・・・。(地デジは平成の戦艦大和だと思います。しかも大量のアナログTV,レコーダ、チューナの廃棄物が発生して、エコではない!)
    • 0