アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拝啓、

海外の長い日本人からの投稿です。

結構中国人の方たちが、一方的に言っていることが多いので、私はここで、海外で知ったことを話し、皆さんに、質問しようと思います。私はもちろん人種差別が大嫌いですので、前置きに伝えておきます。

アメリカに17-18世紀に着た中国人達の多くは、奴隷であった。広東から同じ中国人が白人に奴隷として売り、アメリカに渡り、鉄道工事にあたった。中には、ミシシッピーの米の栽培にも売られた。白人からすると、中国人と日本人は同じに見え、移民してきた日本人は中国人(奴隷)と勘違いされて、いやな目にあったこともあった。多分、これが白人のアジア人ー東洋人ー中国人ー日本人への差別の根源ではないかと言われています。要は、中国人が奴隷だったから、我々日本人にまでその火の粉が飛んできたと言うわけです。それをどう思いますか?

敬具

A 回答 (5件)

その中国人が今反撃に出ています。

自分達をさんざん差別してきた白人国の大親分であるイギリスに対し
「女王に会わせないなら、お前達と面会しない」とか言っています。
中国に対しては賛否両論ありますが、そういう分野においては、
私は中国を応援しています。
    • 0

意見を言いたきゃこんなとこに書くな!馬鹿。

• 0
この回答へのお礼

あなたは何が言いたいのですか?

質問者が、歴史にどのくらい通じているのか心配ですが、とりあえず黄禍論を調べてはいかがですか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%A6%8D% …

世界で最初の鉄道は、1825年にイギリスで開通しました。17-18世紀にアメリカで鉄道工事が行われたはずはありません。

また、南北戦争で奴隷制度は廃止されたので、ここでも議論に穴があいたようです。いわゆるクーリー(苦力)は賃金労働者で、身分としての奴隷ではありません。

さらに、アメリカ南部の稲作はイギリスに輸出するために栽培されましたが、ここで中国人奴隷が働いたというのは確かですか。カリフォルニアの稲作は、ゴールドラッシュ以後増加したアジア系移民を対象として発達しましたが、もちろん奴隷廃止以降のことです。

黒人やインディアンを含むアジア系民族に対する差別は、白人アメリカの歴史の最初からありました。19世紀になってヨーロッパから移住したアイルランド人、東欧系ユダヤ人、20世紀のカリブ海、メキシコ系など、あとから定住した民族は、多かれ少なかれ差別の対象になっています。
 WASPは別として、アメリカに渡った移民は、いわば食い詰めた人達ですから、貧乏で教育も受けていません。日本人もそうでした。社会の梯子の一番下からスタートしなければならなかったので、中国人のために日本人がとばっちりを受けたなどの話は見当違いですね。

いずれにしても、歴史のカテのほうが少しは内容のある回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

wikipediaで、yellow perilの日本語に誤訳されたのを調べるのは、本人の勝手ですが、アメリカ横断鉄道に、使われた中国人は、労働者と書かれているでしょうが、彼らは奴隷だったんですよ。売られ買われる奴隷だったんです。大体、15世紀まで、中国人が、航海術、コンパス、火薬とを発明し、世界から尊敬の目で見られた中国人(白人の目から見たすべてのアジア人全部)が、急に17-18世紀ころから犬や準人間の扱いを受けて、おかしいと思いませんか?

それにはね、ある理論があるんですよ。奴隷だった人種は、歴史的に後々まで奴隷でなくとも差別を受ける。ユダヤ人がエジプトで奴隷だった。アイルランド人はヨーロッパ中、それとアメリカでも、奴隷であった。黒人は、アメリカ、南米、ヨーロッパと奴隷にされ、それで、中国人もアメリカで奴隷にされてきた。

だから白人から見たら、中国人も日本人も一緒で、同じ差別を受けた。

大体ね、経済の競争相手だから、差別を受ける?差別の度合いが違いすぎますよ。

>要は、中国人が奴隷だったから、我々日本人にまでその火の粉が飛んできたと言うわけです。

それをどう思いますか?

どうも思いません。
迷惑だとは思いません。
立派な日本人だと差別されません。
差別される人は劣る人だからです。
被害者意識の人⇒情けない人
    • 0

拝啓、

仙抜きと菅切りの日本人からの回答です。

日本でも豊臣秀吉前後の時代、大量の日本人が奴隷として朝鮮半島や中国大陸に運ばれてたんですよ。もしかしたら北米大陸にも。
それには当時のキリスト教伝道師が関わってました。

当時のキリスト教布教は白人諸国の威力偵察目的で行なわれており、植民地化の前の現地調査を兼ね、密貿易に加担して利益を上げたり、現地人の無知に付け込んで詐欺行為を働いたり、長じて不平等貿易に発展させていったり、、と。
その過程でキリスト教を現地人に洗脳して無抵抗人種を作り上げ、それら従順化した現地人を奴隷として高値で外地で販売する。
キリスト教によって抵抗心を除去されてますから、奴隷としては価値が高いのです。

当時の朝鮮半島から大陸では、道端で性器丸出しの日本女性が多数座り込んで、道行く人の性奴隷として奉仕してました。キリスト教信者ですから絶対抵抗しません。
それほど街路でも目立っていたのだすから、更に内側には多数の日本人の奴隷が存在していたと推測されます。

豊臣秀吉がキリスト教を禁止し、バテレン追放令を出したのは、日本人奴隷の流出を憂いての事です。
日本人はバカですから、「アンナニイイ!」キリスト教を禁止するなんて!と不思議に思う人が沢山いますが、実態は奴隷売買を禁止させるためでした。

更にキリスト教の布教の目的がそもそも、当時の日本に敵対する目的であると察した秀吉は、徹底してキリスト教弾圧に手を染めましたね。
朝鮮半島出兵も、半島や大陸に連れ去られた日本人の救出も兼ねていたはずであり、少なくとも街路で性器むき出しで据わる日本人性奴隷をなんとかしたかったのでしょう。
    • 0