プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2時間無料と謳ってるスーパーの駐車場で、絶対2時間も停めてないのに
帰る時、150円と電光表示されました。

あの時間て、繰上げとかの設定なのでしょうか?

4、50分位しか経ってないと思います。
(私は休日は時計を見ないので感覚ですが)

2時間無料なので、
買い物をしたけど、面倒なので駐車券をレジに出しませんでした。(どうせ2時間以内だと思い)

駐車料金収入って、デカイのかな。150円くらい払うけど、そのセコさどうよ?という気が。

文句出ねえと思って、設定を気持ち程度、ペテン工作こいてんじゃないでしょうか?

気持ち程度ぼったくる居酒屋もある位だし。


※ お説教ご容赦ねがいます。つぶやき系質問です。

A 回答 (10件)

再度お邪魔します。


私の買い物圏内で3店のスーパーがあります。

1・最初の30分まで無料、後は1000円以上の買い物でレジにて駐車券に2時間無料の入力。
 (このスーパーは何も買わない場合、最初の30分は無料、その後30分毎に100円加算)

2・完全2時間無料。その後は2000円以上の買い物で2時間延長。

3・2000円以上の買い物で2時間まで無料。その後は1時間毎に100円加算。(最初の30分は無料)

この様な感じであります。

問題があるのは1の「最初の30分無料」。これを信じて40分で出ようとすると、無料+100円ではなくて最初の30分にも駐車料金が発生して100+100で200円取られると言う物です。(29分59秒までに出車すれば無料)

2の駐車場は屋上駐車でほったらかし。(だから安いのか)
3の駐車場は一般に場所も貸し出している(管理がわりと良い)

問題の1の駐車場は駐車場の管理を外部(コインパーキング会社)に依頼している。設備投資もあるだろうが「何も買わない場合は最初の30分は無料になりません」と注意書きしてほしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。しかもしっかり確認されてますね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/01/16 20:08

そのスーパーは買い物した客は2時間は無料で 買い物をしない客は入庫した時から有料では有りませんか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナルホド。もしかしたら、そうかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 15:05

 いつも買い物に行く場所ですが、2時間無料でも色々です。

買い物をしたことで駐車券に処理を行う物。まったく行わないで2時間無料。出口で人が回収するときは、処理も無しで多少の時間の差は気にしないでという所です。

 その駐車場のシステムを再度確認した方が良いですね。それと自分の感覚で50分でも駐車場での空きスペースを待つ時間とか含めると2時間経つ場合もあります。 駐車券に時間が印字されていますので、その時間と出るときの時計と比べて2時間以内で出てきたら問題ですがね。

 お買い物をしての駐車なら良いのですが、買い物をしないで駐車する方がいます。その方に対しての駐車料金です。必ず買い物が必要なら、商品券を買うなどで無料にする方法もあります。その商品券で次回に買い物をすれば駐車料金も取られませんし。

 繰り上げてまではしませんよ。満車状態で入ってからも、出るまでも時間に入るので2時間でも足りないときも有りますよ。私もそんなに経っていないと思って居たら請求されてびっくりしたこともありますが、時計を確認したらちょっとだけ超えていました。

 時計はしっかり見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のつぶやきのノリと離れてきました。

システム様々だと私も思いますが、今の気分はソコじゃないというか。

ありがとうございます。

たぶん、解ってもらえないでしょうね。このニュアンス。

お礼日時:2011/01/16 14:34

>2時間無料なので、買い物をしたけど、面倒なので駐車券をレジに出しませんでした。

(どうせ2時間以内だと思い)
うちの地区のシステムは買い物時に駐車券に処理していただかないと通常料金で請求されます。それぞれのお店でルールや機能上の問題があると思いますから、それを理解してこそだと思うんですか?(ほかにも利用券をもらったりする場合もある)
それに厳密にいえば、買い物する際に車を使用するとガソリン代も発生するし、維持費もかかるから元を取ろうとするなら相当量買わないといかんでしょう。でも、そこまで考えて安値のところに行きますか?


>駐車料金収入って、デカイのかな。150円くらい払うけど、そのセコさどうよ?という気が
お店の狙いは駐車場料金での収益ではなくお客の囲い込みだと思いますよ。買い物すればその分お得というお得感を出したいからやっているサービスだと思います。ほかにもお客さんの面倒になるようなシステムはありますが、それをするくらいなら商品に還元することもできなくはないでしょう。でも、エンターテイメントのように様々なサービスを設けたほうがお客さんの集客にはつながるそうですよ?
だから、利用者も上手に使わないといけないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面白いですね。 ちょっと風が強くなってきました。

一枚羽織りたくなります。


この急に冷え込む感じ 好きです。

お礼日時:2011/01/16 14:31

>2時間無料と謳ってるスーパーの駐車場で、絶対2時間も停めてないのに帰る時、150円と電光表示されました。


>2時間無料なので、買い物をしたけど、面倒なので駐車券をレジに出しませんでした。(どうせ2時間以内だと思い)

2時間無料のシステムは?
一定額以上の買い物や一定時間で無料になる場合、その証明がなければ無料にはならないと思いますけど。
そういう証明が不要なように、車の入庫スペースにそのためだけのセンサーをつけるのはコスト的にもバカにならないでしょう。

やり方はいろいろあると思いますが、
一定額以上の買い物の場合、レジなどで駐車券を渡して、買い物額による無料の証明(精算)をするシステムの場合、それをやらなければ料金を取られるのが当然ではないでしょうか。

単に質問者様が、システムに対する勘違いをしていただけなのでは。

文章の順番を、
1.2時間無料なので、買い物をしたけど、面倒なので駐車券をレジに出しませんでした。(どうせ2時間以内だと思い)

2.帰る時、150円と電光表示されました。

とすれば、2時間無聊にするための手続きをしていないのでは?という事になりませんか?

この回答への補足

せっかくの機械ですから、キッチリさせましょう。
文章のやり取りだとニュアンスが伝えられなくて、申し訳ありません。
以下ご確認願います。

「2時間までは無料」について

1.発券時間で入庫時間を券に記録。
2.一定額以上の買い物があった場合、レジにて提示した駐車券に何らかの施しをする。
3.出庫時に券挿入で現在時刻から停留時間による料金を計算
4.2が無ければ、そのまま時間と設定料金で精算。2があった場合それを加味した精算。
ただし、それは2時間以上経過している場合であって、それ以下の時間ではいずれにしても無料となる。

という認識でよろしいでしょうか?

私は、別のスーパーで駐車券を提示しようとしたところ、
「^^あ、2時間まで無料となってますよ。」と言われて、

「直ぐにお帰りになるなら、面倒な手順を踏まえなくても、結局、無料なので機械を通すお手間を取らせて頂くこともありません。どうぞそのままお帰りの際に、券を機械に入れて無料でお帰り下さい。」

という意味に解釈しました。

「2時間以内無料」と謳っていても、明らかな2時間以内と思っていたとしてもレジで何らか施してもらう必要があるスーパーもある

ということでしょうか?

補足日時:2011/01/16 14:01
    • good
    • 0

わたしも・・つぶやき系ですので・・・


この2時間無料・・の時間!
駐車券が出た時に記載されている時間がぁ~!
車がその場所に入った瞬間が記載されている場合と
駐車券が発行された時間と・・・
なんて・・時間差があるのではなかろうか?
とか、思ってしまうことがあった。
おまけに、駐車場を出る時、システムによっては、
もたもたしていると、再度バーが上がってしまい
出られなくなり、もう一度料金を払う・・・とか・・・
ようするに・・自分がもたもたしてるだけなのですが・・
つぶやきというか・・ぼやきというか・・・
せこいっ!!って思うこと・・・多いですよねぇ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅いとバーが再度降りちゃうことってあるんですか!
是非も無いですね。ロボットだけに?

話変わっちゃうかもしれませんが、
最近、外食しても、出された料理に「メニューの写真のボリュームと違うやん!」と思うことあります。そう。せこいんですよ。

でも、駐車場のシステムの管理なんて、年間契約で支払いだろうから、絞る(ペテンこく)構造はありえないかな。
それよか、スーパー側の謳い文句での誤解誘発に偏るかもしれませんね。

寂しい時代ですね。

お礼日時:2011/01/16 13:21

例えば「1000円以上お買い物のお客様は2時間無料」ではないでしょうか。

私の家の近所のスーパーはその様になってます。

>買い物をしたけど、面倒なので駐車券をレジに出しませんでした

これですね。駐車券にサービス記録がなければ「○○円以上お買い物のお客様は2時間無料」にならなかったものと推測されます。

まずはその駐車場に行って「完全2時間無料」なのか「「○○円以上お買い物のお客様は2時間無料」なのか確認する必要がありますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。その可能性もありますよね。

でも、ここについては幾ら以上ということでは無さそうです。

でもでも、やっぱりそうなんですよね。それは「質問者(駐車場利用者)が、、」となりますよね。


お嫌かもしれませんが、私の肩を持つ的想像だと、ちなみにどんな可能性あるでしょう?
すみません。参考にさせていただきたく。。

補足日時:2011/01/16 12:45
    • good
    • 1

 時間と詳しい説明を確認しましょう。

恐らく、駐車券(あるか解りませんが)利用された方がレジで確認すると2時間無料になるのだと思います。

 駐車券に大抵、説明が書いてあると思います。例えば、

「初めの30分(設定)は無料、以後買い物をされた方は(金額設定等)で2時間無料」

とか規約が書かれていると思います。

初めの時間と買い物金額は店により違います。。

 でこの場合駐車券がポイントで店側の”意思表示”です。これは無視をしたあなたのミスとなります。

 ちなみに旗などで書いてあるのは宣伝文句です。実際車を止められる方は駐車券で契約を交わしているということです。(ま、硬い言い方ですが)

 今時こんなの多いですが。。。私もかつてそう思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「2時間無料!」と例えそう書いてあっても、
ゲートの看板に小さく、「但し、、***」みたいなことが書かれてあるかもしれませんね。

きっちり証拠を用意して突きつける程の気持ちでもないんですよ。
ゴネ出した場合、最終的には、不払い了承や返金という方法も先方はあるわけだし。

そんな仕組みなんだろ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 12:40

>4、50分位しか経ってないと思います。

(私は休日は時計を見ないので感覚ですが)
>面倒なので駐車券をレジに出しませんでした

駐車券出さなければ最低料金が課金されるのは常識でしょう。150円という安さ・・そのスーパー良心的で良かったじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間無料という設定ですが。

「ぼったくる」も「よく言えば持ちつ持たれつ」なんでしょうけど。
文句言われないギリギリのところまでウソこく手法ってあるのかなと。
いや、ちがうか。私の知らない被害の対策なのか。。?

必死でしょうね。経営も。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 12:34

>※ お説教ご容赦ねがいます。

つぶやき系質問です。
つぶやきというのは独り言で、質問というのは誰かに問いかけるものです。
よってこれは質問ではないので違反投稿です。
利用ルールを守れない人が何を仰るのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やめませんか? 言葉尻とって、どーこー言うの。

功を急ぎなさんな。

お礼日時:2011/01/16 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!