アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在0か月の子供を持つママです
入院中3,4日目くらいはおっぱいが張って痛くて眠れないほどで
乳房を両側からぎゅーって抑えるだけで出てました
でも育児の知識がなかった私は泣かれるとかわいそうだと思い
手軽なミルクのほうを与えてしまって…
それが原因かどうかは分からないですが母乳が足りなくて
絞っても両方で20~30CC出ればいいほうです
なくたびに赤ちゃんに吸わせれば出るようになるっていうので
そうしてましたが
1~2時間も吸い続けてそのあとすぐギャーッとなくので
足りてないんだなぁと落ち込みながらミルクをあげている状態です

ここから母乳の量を増やしていくことはできるでしょうか?
出来れば完全母乳で育てたい…
3時間おきに搾乳機で絞ったりするのは効果的でしょうか?
赤ちゃんに吸われてると錯覚していっぱい出るようにならないかなーと思って試してみたんですが
20~30CC程度しか出ていません

赤ちゃんが吸ったあと乳首をひねるとじわっと出てるので
赤ちゃんがすう力が弱いのかな?とも思いました
入院してた頃は吸われるたびに「いたた!!」って声あげるくらい痛かったですけど
いまだと乳首をチュクチュクされてる感じ?
なんか軽く転がされてるような?その程度の力しか感じません
これは哺乳瓶に慣れすぎて軽くでしか吸わないのかなーと思ったり
吸う力が弱いから量が出ないってこともあるのでしょうか?
でも出てない割にはずっと吸ってるし赤ちゃんが口離した後は
乳首が吸引力で縦長に変形してるんですよね…

何かご存知の方いましたら教えてください
母乳で育ててる方がうらやましくてしょうがないです

A 回答 (8件)

搾乳器は良くないので、とにかく泣いたらおっぱいを何度もやる事です。


ふくませる事で、その刺激で出るようにもなりますから。

貴女自身の体についてですが、とにかく温める事ですね。
冷えていると母乳も出にくいと思いますよ。
食べるものを変え、体が温まるものを取りましょう。
鍋物・温かい具だくさんの汁物・生姜などを
頑張っていつも取る事で、体も変わります。

あと気を付けて欲しい事ですが、食べ物によって母乳の味も変わります。
スナック菓子・揚げ物・添加物の多い食品・小麦製品・質の悪い油
いろいろ有りますが、よくない食べ物を極力ひかえる事で
味も美味しくなりますから。

努力をすれば、必ず効果は出ます。
もし近所に母乳マッサージをしているところが有れば、
マッサージをして頂くと、効果てき面ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういえばコーンポタージュやミルクティー
チャイを飲んでいたんですがその日は
シャツがびちょびちょになるくらい出ててなんでだろうって思ってました
チャイはしょうがが入ってたのでそういうことだったんでしょうか?
他のものもあたたかいものでしたし・・・

時々おっぱいを嫌がる日がありました
あれは私がお菓子を食べたせいかもしれませんね

さっそく今夜からしょうが紅茶飲んで頑張ります!
有意義な情報ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/25 23:35

3人の子の母です。

3人とも完母で、3人目はまだ授乳中です。

#1の方の言うとおり、とにかく吸わせることが大事です。泣いたらおっぱい、愚図ったらおっぱい、目が覚めたらおっぱい、ヒマならおっぱい、気分転換におっぱい・・・。
3時間おきの授乳なんてよく言いますが、そんなこと気にせず、とにかく四六時中おっぱいです。3時間というのは、どんなに長くあいても3時間を超えてはいけない、というような目安です。

ちなみに、赤ちゃんに吸われて乳首が痛いのは、強く吸っているからではなく、吸い方が誤っているからです。正しく吸えば、どんなに強く吸っても痛みはありません。
コツは、赤ちゃんが例えば大泣きするなどして口を大きく開けているときに、口の奥まで乳首を入れて吸わせることですね。赤ちゃんがくわえた状態で乳輪が見えているのでは不十分です。また、唇で吸うのではなく、上顎と舌の真ん中から付け根あたりで吸わせるようにします。吸わせるように、とは言っても、口で言っても赤ちゃんには伝わらないので、助産師さんなどに直接指導を受けるのがイチバンです。
出産した施設に母乳外来とか助産師外来とかはありませんか?あれば早々に訪ねて指導を受けるといいと思います。なければ探して行って下さい。
ちゃんと吸えるようになれば、片方せいぜい5分程度で完了します。

産後どれくらいたっていますか?
完母で育てるなら、産後一ヶ月半くらいまでは本当につらいですが、一時のことです。
WHOの基準では、母乳のみの子は一日15g増えていればいいとされています。一般的には30gから50gを目標に、なんて言われますけどね。
産後まだ日が浅いのでしたら、とりあえずミルクをやめて、一刻も早く授乳の指導を受けることをおすすめします。

個人的には、ミルクで育ててもいいとは思いますが、まぁ母乳で育てるにこしたことはないし、何より長い目でみればママ自身が楽です。自信もつきますし。
    • good
    • 3

「もらいちち(貰い乳)」と


言う手も有りますよ!
最近はどうか知りませんが
昔は有ったようですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うちの母もどんぶりいっぱい出るくらいで
他の人にあげてたと言ってました
隣にちょうど授乳中の奥様がいますが
3食コンビニ弁当みたいな人なので
貰うのはやめます…

お礼日時:2011/01/25 23:40

1人目の時、質問者さまと同じように、


足りているか心配になり、ミルクを足してしまいました。
その結果、徐々にミルクの量が増えていきました。
母乳で育てたい、という思いもあったので、とりあえず毎回おっぱいも吸わせましたが、
2~3分吸ったらミルク、という感じで、完ミに限りなく近い、混合(と思い込みたい)でした。

2人目の時は、完母で、と強く思っていました。
妊娠中から、本やネットで完母について調べました。
とにかく吸わせる事、という事と、おっぱいの出が良くなる食事など勉強しました。

2人目は、泣いたらすぐ吸わせました。
30分ずつ1時間の授乳をした10分後でも、泣けば母乳を飲ませました。
乳首が痛くて辛かったけど、とにかく吸わせる、という事を実行し続けました。
授乳しても授乳しても、泣いて欲しがる子を見て、
母乳が足りていないのでは?と思ったり、お腹を空かせていては可哀相とミルクを足す事を考えたりもしましたが、
オシッコとウンチの回数、量をチェックして、顔色も見て、
1回の分泌量は少ないけど、母乳は足りている、
分泌量が少ない分、回数を多く飲ませれば、1日の母乳量は足りるはず、と考え、
1日中おっぱいを吸わせていたような状況でした。

2ヶ月目に入る頃には、1回の分泌量も増えてきて、1回の授乳も10分程度で、次の授乳まで1時間半は空くようになりました。
3ヶ月に入る頃には、がちがちに張っていたおっぱい(張り乳)が、柔らかくなってきて(差し乳)、
おっぱいを吸わせると、母乳が必要な量だけ作られるようになったのか、3時間くらい空くようになってきました。

2人目は、その後ミルクを一度も足すことなく、母乳のみで育てる事ができました。


ちなみに、完母で育てていた間も、手で絞ったり、搾乳機を使って絞れた量は、たった3~40cc程度でした。
絞り方や搾乳機の使い方が間違っていたのかな?と思うくらいしか出なかったので、
母乳を冷凍保存する事もできず、どこに行くにも授乳ケープ持参でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実際出るようになったとのことで大変参考になります!
そういえば初期のころはなくたびに母乳をあげてて
3日間うんちが出なくて原因が私の母乳が出てないせい?と
思ったのもあってミルクにしました
やっぱり3日うんちが出ないのはまずいですよね?

やっぱり搾乳機では大した量でないんですかね…
結構高かったのに損しました・・・

お礼日時:2011/01/25 23:47

産後0ヶ月ならまだまだ間に合いますよ!



母乳はちょこちょこ少しずつ頻回飲みになります(赤ちゃんも飲むのに疲れるので)
ミルクは一度にたくさんを一気飲みする分、腹もちがいいです(哺乳瓶は飲みやすいので)
母乳はママのぬくもりがあるので、お腹が空いた時以外にも赤ちゃんは求めます。

搾乳器で出る量=赤ちゃんが飲んでる量ではありません。
赤ちゃんも毎回たくさん飲んでるわけではなくて、100とか飲む回もあれば10しか飲まない回もあったりします。

まずは1日母乳だけで過ごしてみてください。
赤ちゃんのおしっこは8回以上出てますか?うんちは出ましたか?(←生まれつき便秘でなければ)
上の条件がクリアできてればまずOK。
次は1週間続けてみましょう。1週間後、赤ちゃんの体重が少しでも増えていれば大丈夫。
減っていたら初めてミルクを足すことを考えましょう。

ミルクのあの満足げな静まった赤ちゃんを経験しちゃうと、母乳で一日過ごすのはきついと思います。
15分おきに泣かれて、ほぼ24時間おっぱいを飲ませてるという感じになることもあります(というか、母乳の子はこれが普通なことがほとんどです!)

母乳は諦めずに吸わせ続ければ出るようになります!
ママの「出てる感・出てない感」ほど当てにならないものはないので、ちゃんと日々のおしっこやうんちの回数、体重が増えてるかで確認しましょう。
赤ちゃんの口がドナルドダックになってるかもちゃんとチェックしてくださいね☆
(うちの子はこれが下手で、飲めてなかったみたいです)

母乳の出に不安がある時に赤ちゃんが泣くと「足りな~~い!出てな~~い!」と言われてるみたいで
申し訳ない可哀相な気持ちになっちゃいますよね。。
でも!それは気のせいですから!自信持ってもうひと踏ん張りしてみましょう!!

最後に「魔法のおっぱい」で検索してみてください。
私が当時、大変勇気づけられたHPです★
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
1日は結構きつそうですががんばります
泣かれるのに弱いので負けちゃいそうですが…
ドナルドダックは下唇はなってるけど上唇はなってなさそう…・
乳輪部分が口の端から見えてるようではだめなんでしょうかね?
乳輪をつまむと母乳って出ますしね

魔法のおっぱい見ました!
すごく勇気づけられますね
これ見て頑張ろうって気持ちになってます!

お礼日時:2011/01/25 23:51

こんにちは。

私には2人子供がいます。上の子は、1ヶ月間混合→母乳だけに移行、下の子は最初から完母でした。

まず、ご自分で絞って出る量が少ないということですが、それは心配ご無用です。赤ちゃんが飲んでいるのは、おっぱいに溜まったお乳ではなくて(もちろん飲み始めは溜まった分が出てきますが)チュッチュしている間に新しくお乳が湧いてきて、それを飲んでいるのです。自分で絞ることで新たにお乳を湧かせることは大変難しいですので、絞って出る量がわずかでも問題はありません。私は典型的な差し乳タイプで、ほとんどお乳が溜まりませんでした。おっぱいが張って痛い、ということは産後数日だけで、それ以降は大抵フニャフニャおっぱいでしたよ。

まだ0ヶ月なので、母乳育児はこれからが始まりだと考えてください。「おっぱいだけで」というお考えが強いのでしたら、ミルクは極力与えないことだと思います。それがかわいそうでしたら、1回の量を10ccとか、とにかく少しにしてください。ミルクは腹もちが良いので、お腹がすかずにおっぱいに吸いついてくれず、その結果頻回授乳ができず、母乳の分泌量が伸びて行かないことになってしまいます。

いつも母親とくっついていたい、口寂しくてチュパチュパしていたい赤ちゃんは(私の上の子がそうでした)乳首を自分から離すことはないと思います。だからといって、1時間も吸わせっぱなしでは、体力的に結構きついですよね。それに、母乳の分泌の仕組みからいっても、1時間吸わせて効果的ということは決してありません。新生児ならだいたい10~15分も吸わせれば、あとは口先で乳首を転がしているだけの状態ですから、力強く吸わなくなったら一旦切り上げて、1時間後にもう一度吸わせる方が効果的です。

赤ちゃんが力強く、正しく吸えるようになると、お乳が湧いてくる感覚を感じられるようになります。乳首がツーンとして、ジュワーとお乳が湧いてきます。ツーンは痛みではなくて、糸で引っ張られるような、中で何かが引きつっているような、言葉で表現しがたい感覚ですが、それを感じた時には「まさしくツーンだな」と分かるはずです。私は、ツーンを感じると、決まって吸わせていない方からポタポタお乳が垂れて来て服を濡らしてしまうので、授乳の際にはあらかじめガーゼを当てていました。(ポタポタは30秒~1分くらいで止まります)

それからですが、母乳が何cc出ているのかを気にして、ミルクと比べる人がいますが、それは違うのでご注意ください。例えばミルクを200cc与える月齢だからといって、母乳も同じく200cc与えるかというと、そうではありません。母乳は吸収率が高いので、それほどの量を必要としないんです。

搾乳機は、乳腺を傷めたり、その他乳首トラブルの原因になることもあるので、使わない方が無難です。それよりも、赤ちゃんに吸わせて、吸う練習をさせてあげてください。赤ちゃんも練習しなければ、上手に吸えるようになりません。赤ちゃんは、泣いているか、おっぱいか、抱っこか、の生き物なので(赤ちゃんは良く寝るなんて嘘だと、私は思いました・・・)、泣いてもあまり気にしすぎないでくださいね。泣く=かわいそう、ではないと思います。

思いつくままに書いてしまい、読みづらい文章で申し訳ありません。私が参考にしていたホームページのURLを載せるので、ぜひお読みになってみてください。目からうろこの内容ですよ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も差し乳になってるのかな?
なんか授乳後はしおれた感じになりますね…

ミルクの量を減らすんですね
今日からやってみます!
あのチュクチュクした感じは吸ってるんじゃなくて転がしてたんですね
その時にはもう吸わせるのをやめようと思います

吸われてる時じゃなくて日常でなら
乳首の中央あたりが針でつーんと刺されたような感覚になる時があります
あれが湧いてるってことなのでしょうか?

今現在120CC飲んでるので
母乳で1度に120は無理だぁって思ってました
そこまで出なくてもいいんですね
安心しました
最近母乳だけで寝てくれることがあって
足りてないのにおかしいなって思ってましたけど
そういうことだったんですね!

泣かれるとかわいそうに思っちゃって…
でもそれはいろんなシグナルの表現方法なんですよね
分かってはいるけど甘々になっちゃってます
今日から気を付けます!

お礼日時:2011/01/26 00:02

乳首を吸う力はだんだんとついてくるものです。


諦めず毎回乳首を吸わせてください。
私も母乳があまり出ず完母の方がとても羨ましかったです。
そんな時助産師さんが教えてくれた事なのですが、これを試したところ母乳が出るようになりました。

1日3食しっかり食べて、水分も最低1リットルは絶対なのですが、それプラス3食味噌汁を飲むんです。
味噌汁は母乳の出をよくするらしく、私も2日ほどで母乳がいっぱい出ていると実感できました。
ひとそれぞれかもしれませんが、ぜひ試してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実際出るようになったとのことで大変参考になります
さっそくメモしました
明日から3食食べるのとみそ汁がんばります
水分はほとんど取っていませんでした…
味のついていない水は苦手でお茶は飲んじゃいけないみたいだしで
今日から水分1リットル以上取りますね!

お礼日時:2011/01/25 23:22

NO.5です。



ドナルドダックの口は上唇がかなり重要なので、
面倒だったり難しかったりするんですが、指でめくってあげてください。
上唇がちょっと内側に吸いこまれちゃってる感じになってるとうまく吸えないみたいです。

乳輪が見えるかどうかは、サイズによるかもですね。。
500円玉くらいの大きさなら見えないのがベストだと思います!
自分の手で搾ると分かると思うんですが、乳輪の少し外側を押した方が出やすくないですか?
(※母乳には湧いてくる波があるので、指で搾っても出る時と出ない時がありますが正常です★)
なので、赤ちゃんにも乳輪の外側くらいまで咥えさせてあげた方が吸いやすいかもです。

寒いので冷えだけは気をつけて★くるぶしを温めるようにするといいって聞きました。
応援してます!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういえば乳輪見えた状態になってるかも…
指でめくるようにやってみます
くるぶしを温めるのは初めて聞きました
そういえばいつも裸足で過ごしてました…
靴下はきます

お礼日時:2011/03/03 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!