プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の車には車格に関係なくオートライト(コンライト)が普通に装着されているように感じます。
我が家の中古で買ったミニバンにもAUTOのスイッチがあります。
この機能としては、基本的に明るさ(昼or夜、トンネル走行の有無)だけだと思うんですが、
最近の車はどうなんでしょう?
降雪時・降雨時・濃霧発生時などの、昼間でも視界不良というケースは多々あると思うんですが、
これらにも対応できている車種ってあるんでしょうか?
今乗っているミニバンが15年式で、明らかにそのような機能が無いので、ちょっと気になってしまいました。
高級車クラスになるとあるのかな?

余談なんですが、私はこのAUTOが気に入りません。
高速道路を走る以外はON・OFFを繰り返します。
なんていうか、運転にメリハリがつくというか…。
AUTOのままだと、何となく漫然としてしまいそうで嫌なんです。
昼時間に天候不良で視界が悪くても、ぜ~んぶ機械任せ…みたいになりそうで。。。

※オプション品として、車速に応じてヘッドライトON→スモールのみという機能があることは知っています。

A 回答 (7件)

オートライトの普及率は上がってきていますね。



フィットは(グレードに依りますが)
運転者が好みの感度を選んで
オート作動させることが出来るようになっています。

これはかなり好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!フィットは感度を選択できるとは!!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 09:11

嫁車のH21年式エスティマにも付いていますが、これも明るさのみの制御と思われます。



嫁が運転するときはAUTOにしっぱなしのようですが、自分が運転の時はAUTOは使わないですね。
薄暗くなって、自分でもう点灯すべきと思っていても、AUTOだとなかなか点灯してくれず、短いトンネルや高架下が続くときは、点いたり消えたり節操ないのが嫌いで、普通にマニュアルで操作しています。

結局、霧や降雪、雨などの視界不良は明るさ以外の要因ですから、AUTOでは対処が難しいのでしょう。
かと言ってそれらに対応するセンサは高価になりすぎて、採用が難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 09:12

う~ん



現在のくるまも基本的には明るさで判断してると思います
なんで雨や雪でもオートは発動してませんね
よっぽど暗かったらつきますけど


自動車会社によってもつきかげんが変わってきます

トヨタは首都高の下の一般道とか、昼間でもうす暗いところや、橋の下の日陰に入るとすぐつきますが、
ホンダやマツダはトヨタに比べて鈍感?な気もします

ただトヨタのは敏感すぎて、高速走行中の橋の下を通る(=一瞬暗くなる)だけでつくんで嫌いです


確かに私もオートは使わず、パチっとやってます
夜の運転だ、と気合い?が入りますし

でもオートだとライト消し忘れは100%ないですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オートライトにも個性があるんですね。

お礼日時:2011/01/18 09:15

自分のもオートにしておけば、ある程度暗くなったら点くくらいの機能です。


また、エンジン切ると自動で消灯という点もあったと思います。

便利なところはやはり高速の山間部くらいの感じに思っていますよ。これはこれで便利かな。

結局、ヘッドライトにしてもスモールにしても灯火類は、点けたいタイミングもなんやかんやもう少し細かくあるし、時には消したい時もあるので、自分で普通に動かしてます。

今のところ便利な時だけオートにしていて、普段はオートにしてないです。
スモールライトとヘッドライトを切り替えています。
No.2さんのように、ONにしておいて必要に応じて対応というのもあるんですね。そのほうがフォグが使えるのかな?
オートにしておいたほうが便利?かも??
あ~でも、点け始めのタイミングは自分でやりたいですね…。

もし、オートだけになっちゃったら、自分のタイミングでセンサーにフタをしようかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>エンジン切ると自動で消灯という点もあったと思います。
これ、うちの車もそうです。


>オートにしておいたほうが便利?かも??
>あ~でも、点け始めのタイミングは自分でやりたいですね…。
結局は、ドライバーがライトに関して、安全上どれだけ気に掛けているか…によると思います。
AT限定免許の家族は、基本的にライトはON・OFFです。スモールのみ、フォグのみというのはありません。
逆にMT派の私は全てを使い分けます。
あくまで勝手な考え方ですが、そういう分類ができるように思います。

お礼日時:2011/01/18 09:22

そんなことは無い未設定車はまだまだ存在している。


明るいときでも悪天候を認識するオートライトは知らぬが、
普通に有効な装備なのでは無いだろうか。
よく山道でトンネルが多い道を走行するのだが、
中にはトンネルであるのにもかかわらず無灯火のヤツがいる。
明るい外から暗いトンネルに入り無灯火は危険性を向上させている。
完全なトンネルでなく薄暗いずい道でも無灯火がいる。
これが自動ならばしっかり点灯されていることだろう。
もちろん通常の薄暮時や夜間の無点灯は言わずもがなである。
どうしてもオートにせねばならぬほどのものでも無いが、
ケアレスミスを犯す人間が操作運転する自動車にとって、
その負担を軽減しミスを減少させる効果はあるはずである。
スバルのアイサイトなどまさにそういったものの端的な例であろう。
過去に遡るならばブレーキブースターやパワーステアリングやパワーウインドウAT等々、
自分でやればいいことを随分と機械にしてもらってきているのが自動車であるのだ。
いずれは画像認識や各種センサーネットからの気象情報ダウンロード等により、
対応可能となる可能性も十分現実的に考えられることだろう。

この回答への補足

質問の趣旨と大きくずれております。
・オートライトの普及率を確認しているわけではありません
・オートライトの有効度(安全性、必要性)を確認しているわけではありません
・未来の装備に関して質問しているわけではありません

補足日時:2011/01/18 09:25
    • good
    • 0

>これらにも対応できている車種ってあるんでしょうか?


そこまで求めますか?みたいな機能だなぁ・・・

自分で操作すれば良いだけでしょ。
操作できるスイッチは残されているんですから。

20年式SUVだけどそんなの付いてないし。
普通のオートライトです。

普通はONで放置です。
必要なとき(センサーには反応しない明るさだけど、マーカー点けた方が安全。フォグ点灯が欲しいなど)はマニュアル操作です。

スイッチが触れないのなら文句も言いますが、普通に触れるのなら文句を言っても始まらないところですね。

この回答への補足

>そこまで求めますか?みたいな機能だなぁ・・・
そこまでは求めていません^^;
そもそも、そんなにこの機能を重要視しているわけではありませんから。
素朴な疑問と受け止めていただければ幸いです。
車の技術は日進月歩なので。特に便利機能に関しては、日本では特に。。。

補足日時:2011/01/16 15:02
    • good
    • 0

私は、20年前にオートライト回路を自作したことがあります。

光センサーのヒステリシス特性をうまく調整しないと、
使いづらいものになってしまいます。
昔ながらのハロゲンヘッドライトには、オートライト機能がついているか、オプション設定でつけられますね。

近はHIDが普及してきたので、頻繁なON・OFFがHIDヘッドライトの寿命に悪影響を与えるためか、
オートライトは廃れる傾向にあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!