プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDについての質問です。テレビドラマなどの録画分をまとめて編集したいのですが・・・

どういう方法があり、画質の劣化や簡単かどうかなど教えていただきたいのです。
たとえば連続ドラマやアニメなどを録画したものがあるのですが、PCでするべきなのか、
それともDVDレコーダーでいい機種があるのかもわかりません。
以前テレビから録画したDVDの劣化も激しくて、そのへんも知りたいのですが・・・。
いろいろネットで見ていると、PCのフリーソフトなどはエンコードとか、拡張子とか
結構複雑で途中で挫折してしまいました。
一番簡単で、観るのに耐える程度の画質を保持するのは何かオススメがあれば
ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

レコーダーの編集機能は東芝製RD型番が他社の追随を許さない高機能です。

なお、デジタル放送をDVDへ録画したものは、コピー制限のため他へのダビングによる編集は一切できません。ブルーレイならHDDへムーブで戻して再編集・別媒体へのダビングが可能なレコーダーが存在します(パナソニックBDXL対応機)。
    • 0