プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近シャープ液晶テレビを購入しました。ブルーレイレコーダーが欲しいんですけどいろいろなメーカーがありどれを買えばわかりません!メーカーは一緒じゃなくても大丈夫ですか?あと、ダブルチューナーって何ですか?あとオススメの商品とかありますか?無知ですいません。教えて下さい。

A 回答 (1件)

「ダブルチューナー」とは、2系統のチューナーを内蔵しているという意味です。

ブルーレイレコーダーや、最近では録画機能内蔵テレビにも、ダブルチューナー内蔵機種が発売されています。
 ダブルチューナー搭載機種は、たとえば時間帯が重複する2番組の、同時録画が可能になります。
 たとえ、完全に重複していなくても、たとえば、番組Aの放送時間が「20:00~21:00」
番組Bが「21:00~22:00」という具合に、先の番組の終了時刻と次の番組の開始時刻が同一でも「重複」となってしまいます。そのため、シングルチューナーの機種では、たとえば番組Aの終了時刻を、「20:59」という具合に、1分早く修正する必要があります。
 民放の番組なら、CMが入るためそう問題にはなりませんが、私もそうですが、NHKの番組を多く録画される方には、ダブルチューナーは必須の機能といえます。
 テレビとレコーダーのメーカーを一緒にするメリットは、あまりありません。むしろ、一緒にしたために、テレビ番組視聴中にレコーダーの電源をONにすると、テレビの入力切換が、自動的にそのレコーダーを接続した端子に切り換わってしまうなど、使い方によっては不都合に感じる点も少なくありません。
 おすすめの機種としては、内蔵HDD容量が、最低でも1TB、できれば2TBは必要ですから、2TBの機種として、パナソニックDMR-BWT3100、ソニーBDZ-AX2000、シャープBD-HDW700、東芝RD-X10などがあげられます。
 これらの機種は、昨年の秋冬モデルですから、来月頃には今年の春夏モデルが発表されそうですから、お急ぎで無い、新製品にこだわらないのなら、今後、これらの機種の販売価格が低下することが期待できそうです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうごさいます。とりあえずダブルチューナーの容量の大きいのを買おうと思いました。