プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の部屋は少し電波が悪い(1本か2本立つくらい)んですが、その部屋でN-02Bを使用(メールやiモード)していると電池残量が80%にも関わらず"充電してください"の表示が出ます。
N-02B購入して一年です。
電池のチェックをDSでしてもらったら80%充電する力があるそうです。

皆さんにも同じ症状はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

N-02Bだけじゃないと思うけど・・・

まず電波状況によって電池の使用する頻度は高くなるのはご存知ですか?
電波3本のとこより電波2本、電波1本と電池の消耗は高くなります。
なので 待ち受け状態でも 電波3本より 使う時間は短いのです。

それを踏まえると・・・
電波1~2本のとこだと 早目の充電を促すのは故障ではないと言う事。
(見た目は残量が半分あったとしても)

もしくは・・・
電池自体の不具合。
私はN-02Aを新規で購入したときに、1日で電池残量が半分になってしまいました。
ショップに持って行っても テスターで電池残量を計ったら100%近くあります。
2回行ったがダメで 大きいショップへ持って行って、説明したら、
電池を新しいのに変えてくれました。
本来ならその電池も工場へ出し、不具合があるかどうかを調べてから
変える物らしいですが、過去2回同じ症状でショップへ行ってる経緯から変えてくれました。
一応電池の保証期間があって3ヶ月だそうです。
それ以後普通に使えてます。
質問者様の場合は1年使用しているので当てはまらないのと思いますので、
今出来る方法としては

・本体の異常が無いか確認。(ショップではなくメーカーへ)
・電池を新しくする(プレミアムクラブだっけ?に入っていれば 年数とポイントによって無料)

これで改善されなければ、ドコモに再度言ってみましょう。
携帯保証サービスに加入しているのであれば、場合によっては 新しい物(リフレッシュ品)に
交換してくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
docomoショップに行ってみたところ、電池に異常があったみたいで交換してみたところ改善されました。