アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車です。

1年くらい前にディーラーでエンジンオイルの交換をしてもらいました。
先日、ガソリンスタンドでサービスでエンジンオイルやタイヤ圧をチェックしてもらったところ
オイルが規定量最低ギリギリだったそうです。

自分でホームセンターとかで売ってる4サイクルエンジンオイルを継ぎ足そうかと考えてますが
今入っているオイルとそれが違う銘柄だった場合、問題ありでしょうか。

特に問題なければそうしようと思っていますが
避けたほうがいい場合は、ディーラーにオイル銘柄を聞いて同じものを入れようかとも思います。
ただ、ディーラーで入れた時は格安料金サービス日だったので
もしかするとかなりの廉価版オイルで、銘柄を教えてくれないかも知れないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ぶっちゃけ 混合しても エンジン壊れません 回ります。


厳密に言えば 混ぜない方が良いです。 混合すると一番低性能オイルの性能程度にとどまると言われてます。

1年使用のOILですから エンジン用オイルで 同じ程度のグレードと 同じ粘度であれば 問題は起きないでしょう

店によって オイル交換の際 最低レベルに合わせる場合もあり これだとしたら安心の為 少し補充(100~200cc)
Hiレベルまで入れていて Lowギリギリに減ったとしたら オイル漏れや オイル上がり下がりのトラブルか有るかも知れません 減った要因を調べう必要が有ります。

いずれにせよ 1年を超すと 走行距離に関係なく オイルが酸化劣化してきますので 全量交換した方が良いですよ そういった意味で 近いうちに交換必要なので 混ぜても全然OK

※ オイル交換時 エレメントを外しても オイルは全容量なんて 抜け落ちてきません
数百ccレベルで エンジンに部に残ると思うので この残量と 新たなオイルが混合されます。
意図的に混合するのは お勧めしませんが 止むを得ない混合は 気にしない事です。

スタンドは 売りたいが為に 大げさに 問題定義してきます。
エンジンルームを開けさせない事です。 整備やメンテ相談は、正しい判断を伝えてくれる 民間整備工場か ディーラーで カー用品店も ×ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、やっぱりスタンドとかは売らんがためでくるわけですね。
自分で交換することは(バイクはやってますが)車だときつそうですし
混ざったらしかたないけど、分かってるなら混ぜないようにということで
ディーラーさんに頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 23:42

>>ホームセンターとかで売ってる4サイクルエンジンオイルを継ぎ足そうかと考えてますが


今入っているオイルとそれが違う銘柄だった場合、問題ありでしょうか。

 エンジンオイルなんて、普通に抜いただけでは、エンジンの中に1~2割り位残りますから、混ざるなんて気にする必要は全く有りません。

 交換する時期かどうかは、車載の説明書を読んで判断下さい。(チェックだけは”御自分で”もう少し小まめにやった方が良いと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに神経質にならなくてもいいんですね。
チェックちゃんとやります。

お礼日時:2011/01/24 23:38

一度メンテナンスノートを見てみましょう、オイルレベルのはかり方、オイル交換の時期などきちんと書いてありますよ。


・オイル量の点検
点検は平らな場所でエンジンをかける前かエンジンを止めて10分以上たってから行います。
エンジンオイルの量は上限(H)と下限(L)の間いあるか点検します。
・オイルの交換時期
私の車の場合はSL級以上の 0W-20オイルを使用し、通常は1年もしくは1万5000kmで交換、短距離走行(8km/1回走行)などのシビアコンディションでは6ヶ月もしくは7500kmとなっています。

いずれにしても1年前のオイルなら補充でなく交換ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この1年間で2000km以内の走行ですが、最近は10km/回以下の
シビアコンディションが多いので交換するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 20:26

>先日、ガソリンスタンドでサービスでエンジンオイルやタイヤ圧をチェックしてもらったところ


オイルが規定量最低ギリギリだったそうです。


ガソリンスタンドに行った直後(少なくとも1時間以内)では、正確なオイルの量は計測できません。
正確に測りたければ朝のエンジン始動前です。

>1年くらい前にディーラーでエンジンオイルの交換をしてもらいました

軽乗用車ならオイルの使用条件が普通乗用車より厳しいので交換した方が良いと思います。

>自分でホームセンターとかで売ってる4サイクルエンジンオイルを継ぎ足そうかと考えてますが
今入っているオイルとそれが違う銘柄だった場合、問題ありでしょうか。

全く問題ありません。(SJ以上のクラスだと思いますが)・・後は適正な粘度。(5W-30とか)
しかし1年使用したオイルなら交換した方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には混ざっても問題はないということですね。
買って余っても勿体無いので、交換することにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 19:57

物凄く早期交換をオススメしている人がいますが、オイルの交換時期というのは本来走行距離で決めるものではありません。


オイルの中の塩基成分が尽きたときです。

ガソリンが燃焼する時には様々な酸化物質が生成されます、それを中和、分散するのがオイルの役目。
オイルが多ければ中和出来る量も多くなり、結果的に交換スパンが長くなります。

オイルが完全に劣化して酸化物質を中和出来なくなると、エンジンオイル内に徐々に酸化物質が溜まっていき、更にそれが蓄積されると酸化物質同士が重合してより大きな分子量の物に変わってきます。
それでオイル交換をサボった車はエンジンの中がベトベトになっているのです。

で、オイルの酸化ですが、理想は半年、最低1年で交換することをオススメします。
ただ、自分でもこれは過剰な方だなーとは思います。
加水分解が起こるエステル系の化学合成油は兎も角、それよりも化学的に安定な鉱物油でそこまでシビアに管理する必要があるのかと。
ただ、キリが良いので1年で交換してます。

エンジンて案外壊れない物です。(物理的にね)
指定粘度以下のオイルを入れて12000回転まで回して3000キロ走行しちゃってもまだ走るんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり走らないので2年くらいはいいかなと思ってましたが
年1回の交換が無難なようなので交換します。
高くないのでディーラーさんに頼んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 19:55

市販のハイグレードオイルも、鉱物油と化学合成油の混合油があるぐらいですから、粗悪なエンジンオイルでないなら混ぜても問題ないです。


ただ、1年ぐらい前にエンジンオイルを交換したようですが、走行距離によってはエンジンオイルの交換時期ではないでしょうか?
エンジンオイル交換後に、どの程度走行したか不明ですが、5,000km程度走行してるならエンジンオイルの交換時期ですので、注ぎ足しではなく交換したほうがエンジンのためになります。
因みに、ガソリンスタンドの店員の言う事は、あまり信用しないほうが良いですよ。
彼等は、エンジンオイルが汚れるとか不足気味とか言ってエンジンオイルの交換をしたいのです。何せオイル交換は儲かりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタンドさん的にはオイル交換は儲かるんですね。
2000kmくらいしか走ってないですが、1年たってるので交換します。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 19:47

1年も交換していないのなら、早急に交換するべきです。


ターボ車以外なら5,000km又は半年に一度はオイル交換しましょう。
そして、オイル交換2回に1回はオイルフィルターの交換も忘れずに。
劣化したオイルだと、燃費が悪くなったり、エンジン音が大きくなったり、最悪エンジン不調の原因となります。
ちなみに、エンジンオイル交換やオイルフィルターとエンジンオイルの同時交換を行っても、エンジン内にはある程度オイルが残るので、完全に古いオイルを抜いて、新しいオイルに交換する事は不可能なので、適合オイルなら少々混合しても問題ありませんが、古いオイルに新しいオイルを継ぎ足しても、オイルのコンディションは改善されませんのでもったいないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年たってるので交換することにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 19:44

一年も前に交換したオイルなら、継ぎ足しではなくきちんと全量交換しましょう。



きちんとメンテナンスはしていますか?
普通オイルはそんなに減らないです。

もし本当にオイルが減っているのであれば継ぎ足しより減った原因を突き止めるのが一番。

軽自動車です。
じゃ、今どんな状態か検討も付かない。

別に違う銘柄のオイルを入れても何も問題ありません。
安い廉価版のオイルでもいいからきちんと定期的に交換することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換することにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 19:43

オイルのつぎ足しは新しいオイルの効果を無くしてしまうので止めましょう。



>オイルが規定量最低ギリギリだったそうです。
その原因を調べて貰いましょう。
1年でオイルは劣化しても、無くなるのは異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガススタンドの時は停止直後だったのでオイルが減っているように見えたようです。
今度始動前に点検してみます。
もし減っていたら異常ですから、ディーラーに点検してもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 16:16

使用するオイルの種類を間違えない限り混合して不具合が出るようなオイルはありません。


オイル量の点検は平坦な場所でエンジン始動前、または停止後約30分以上置いた後にゲージのロアとアッパーの間にあれば大丈夫です。
エンジン停止直後はエンジン各部にオイルが循環しオイルパンに戻りきらないため、見かけ上の量が少なくなります。
オイル量は問題ないずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は確かにガソリンスタンドで給油のために停止直後にチェックしてもらいましたから
そうすると当然見かけは減っているわけですね。安心しました。
ありがとうございます。
今度は始動前にチェックしてみます。
万が一減っているようでしたら同じ銘柄のもにを入れるようにします。

お礼日時:2011/01/16 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!