アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本は難民条約に加入しているもののほかの国と比べて非常に認定基準が厳しく、そのため今の北朝鮮脱出者は難民とは見ていないようですが、この先、もし北朝鮮が政変で人々が難民化しても日本はこのままの態度を貫くのでしょうか。
 日本は前国連難民高等弁務官の緒方貞子氏が言っているように先進国の中では際立って難民を認めない国で、基本的に難民は認めないという考えのようです。
 というのも、7月だったでしょうか、脱北者がタイに逃れてきて、日本行きを希望したにも関わらず、政府は日本行きは認められないと告げ、韓国に行くことになりましたし、つい数週間前も、日本人NPO代表者と共に中国公安に捕まった脱北者(在日籍の親類だそうです)を日本政府は無視したままでした。
日本政府の考えは、今、脱北者を受入れると、北朝鮮との拉致被害者交渉に影響が出ると考えているんでしょうか。
 多分、日本人の大多数は脱北者を助ける時間があるなら、外務省は拉致家族のことに集中しろと思うでしょう。しかし、私は、拉致家族の問題とこれとは別に捉えるべきだと思います。、脱北者は今の北朝鮮政権の被害者で、そこから逃れてきて日本という国を頼ってきているのだから、日本政府は人道的に彼らを最善の方法で助けるべきだと思います。逆に、脱北者の声を無視することは今の金正日政権を助けることになるのではないでしょうか。
 今回の脱北者のこともありますが、日本政府の難民認定のあり方と入管法という法律の二重の壁は、先進国の中の一つの国としてこのままでいいのかとも考えるべきではないでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

 私は受け入れ賛成派です。

脱北者に限らず、難民の受け入れ態勢に関して日本は酷すぎます。もし政治難民の受け入れを強化すれば、相手国が民主的になり亡命者が帰国した際、親日的な指導者となることはほぼ間違いないですので日本にとってはプラスでしょう。逆に、冷たい態度をとり続ければ、日本に対する感情が悪くなり、仮に亡命者が帰国しても日本に対してよい態度を示さないでしょう。明らかにマイナスです。
 誰も触れていませんが、日本が難民申請について手続きを複雑にしている理由は排他的な国民性もありますが、第一はアメリカに対する気兼ねです。難民の受け入れに積極的であるということは、難民の母国との関係悪化や、その国に対する政治的関心の関心の高まりという側面を持ちます。自主外交が要求されるわけですが、外交の根幹を米国に握られている日本には選択肢が限られている上、場合によっては米国追従で外交放棄すらしています。つまり、難民受け入れによって面倒な政治問題を抱え込みたくない、これが日本の本音だと思います。これでいいのですか、と問いかけたいくらいですが。いい加減な政治家のせいで何回も日本の友好国を作るチャンスを逃してきたわけですし。
 なお、脱北者は韓国でも差別されているようで、最終的には渡米を希望する人達も多いとか。難しい問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました、賛成派の方がいらして。本当に日本人は極度の排他主義なんですね。
アメリカに対する気兼ねという回答も一理あると思います。まず、日本は難民対して難民という言葉をはじめからは当てはめないということが問題です。はじめはほとんど犯罪者扱いですから。だいたい、牛久や大村の入国管理センターは収容所です。難民認定を入国管理局がしていること事態が異常です。これを早く改善すべきだと思います。
 主題とかけ離れてしまいましたが、ベトナム難民の2世で甲子園児のアン君、がんばっていますし、みんなも声援を送っています。しかし、方や難民排斥を信念とする人もいます。本当に難しい問題だと思います。

お礼日時:2003/09/06 17:39

人道上も政策上も今の日本に欠けているのは主体性です。

アメリカの属国になったかのような主体性の無さ比べて、難民受け入れに対する自主性はそれ自体尊重すべき主体性だと思われます。あのマンギョンボン号が入港する際、国内の拉致家族などの感情と国内世論を意に介さず、船上と岸壁で北朝鮮の旗を振り回す人々。そして、あろう事か、加害を忘れた被害者意識丸出しの朝鮮総連の幹部のコメント。信じられません。加えて難民に紛れ込んだ工作員がいないなどと誰が断言できるのでしょうか?。かの国の難民に対しては、慎重であるべきだと判断せざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人そして国としても主体性がないのはもっともなご意見だと思います。
 ところで、中国やタイに逃れてきた脱北者が工作員と考えるのはすごい考えですね。だから日本行きを希望しているということですね。こう言われると絶対無いとは言い切れないですね。
 

お礼日時:2003/09/06 17:54

日本がはじめて.平等条約を結んだ国がありました。


この国は.外国塵を積極的に受け入れていました。

あるとき.受け入れた外国塵がクーデーターを起こし.該当国王他政府要人は殺されました。
外国人は母国の領地としました。現在の米国51番目の州.ハワイ州です。

2度とハワイ王朝のように他国者のクーデーターを見とめるわけには行きません。無条件に外国人は排除すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

極端の意見だと思います。何十年後かまた鎖国社会になっていたら面白いかもしれません。そうなると資本主義とか経済という言葉も必要なくなりますね。

お礼日時:2003/09/06 17:44

No.9の発言の修正です。



>No.6の方が上げている問題点を解消することは、私たちが
>考えている以上に困難な内容です。

No.7の方の誤りです。失礼しました。
    • good
    • 0

No.1の回答へのコメントです。



>生活支援のことは、このことに特化したNPOが出来ること
>と、これに政府が後押しをしてくれればと思っています。

理想論はいくらでも言えますが、誰がやるのですか?
NPOを作るにしてもなり手が必要ですし、支援にしても
何ができるか、具体的にどうするかを詰めていくとすぐには
できないでしょう。

現状では、中国残留孤児の受け入れすら十分にはできていません。
これは言葉の壁が、一番大きな問題です。
ハングルしか話せない人が日本の社会に溶け込むことは
想像以上に難事であるといわざるをえません。
北の方言さえ修正すればよい韓国とは、実情が違います。

大阪の人が関西弁を直して東京弁を覚えるのと、一から英語
を学ぶのでは、どちらが容易でしょうか?

No.6の方が上げている問題点を解消することは、私たちが
考えている以上に困難な内容です。

やはり同じ民族で同じ言葉が通じる韓国で生活した方が、
北の人にとっても良いことではないかと思います。

短期的に日本に留まることはやぶさかではありませんが。


>また、その範囲として日本人妻ももちろんですが、私は、
>帰国事業で行った在日の人にも十分な対応をすべきだと
>思います。

日本人妻の家族に対しては、同じレベルの支援が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市民団体的なものは結構あるようです。そのひとつがレンクです。これらがNPO法人化するのがって取り早いのではないでしょうか。また、最近は民団を嫌悪してできた団体もありますし。誰がやるのかは、同調してくれる人がやってくれることでしょう。
 あと、受け入れ方法の違いで溶け込めるか溶け込めないかまったく変わります。中国帰国者の時のように行政が引いたレールに乗せるやり方だと、高齢者は都営住宅から出てこない、2世3世はグレて非行に走ってしまう。ヨーロッパのように市民レベルで難民を歓迎しようって気持ちが日本人にはないですからね(確かにヨーロッパにも難民排他の団体が多くなってきましたが)。下記に、日本人は排他性・・・と謳っていた方がいましたがほんとうにそうですね。難民というレベルまで行ってしまってますが、今の脱北者は難民ではありません。ただ、国境全体がまるで脱走不能な壁で囲まれたかのような国から死を覚悟して脱出して来て、しかも日本の出先機関に助けを求めてきたにも関わらず門前払いあるいは無視じゃあまりにも残酷だと思います(返されれば死を意味するから)。その脱出者の中から日本行きを希望する人は僅かです。常識的に言えば韓国行きを希望するのが普通だと思います。なのにあえて日本行きを希望している。とても光栄なことだと思いませんか?私だけですかね?第二次大戦中に活躍した杉原千畝氏のような考えはご法度の時代なんでしょうか。

お礼日時:2003/09/06 17:24

中国または韓国に難民キャンプを作る準備がととのったら、いくつかの支援方法が日本にもでてくると思いますが、それを中国も韓国も北朝鮮もゆるさないという現状があるいじょう日本にできることは基本的にはないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実に難民キャンプを作らなければならなくなったら、それは相当危機的状態になっていることですね。そうなると国連が入ってくるので話しは別になりますし、逆に日本の支援が必ず必要になりますね。

お礼日時:2003/09/06 16:48

難民問題は今のままでよいと思いますよ。


というのも、日本人の排他性という国民性の壁が存在する以上、
難民として入国し、生活することは困難を極めるのは
容易に想像できます。
そこまで保障するのは国としていきすぎですよね。
脱北者については、日本に主体的責任がないのに
(南北分裂は朝鮮の問題です。強いて言うなら米ソを追加するくらい)
でしゃばる必要もないですし、韓国のほうがはるかに
生活しやすい(言語・習慣・風土・民族の違いなどより)
わけですから、そちらに亡命するようにするのは
脱北者の今後を視野に入れた、極めて人道的な行為だと思います。

>難民認定のあり方と入管法という法律の二重の壁
に加えて、国民性を追加すると、よほどでなければ
日本への亡命は当事者にとって凶と出るとしかいえないために、
妥当な政策であると考えることができると思います。

自分の税金で自立できなかった難民に対して生活保護を
受けさせると考えれば、納得いかない人のほうが多いと思いますが、
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難民に対する生活保障は、先進国で見ると日本は最低(国としての援助なし)ですし、ほかの国では民間団体が力を入れています。日本は排他主義だから難民として来ても生活できないですよでは安易過ぎると思います。日本への亡命は凶と出るとしか言えないのにとおっしゃってますが、死をかけて脱出してきた、あるいは返されれば死が待っているという人たちなのですから、日本人には考えのつかない位の覚悟できていると思います。日本が先進国の一員、人権を尊重する国、難民条約加入国を自覚しているのなら、国として排他主義的考えを変えるべきだと思います。

 南北分裂の問題を皆さん指摘していますが、この点は、下記に回答されている方へのお礼で述べましたが、日本がこの問題に関係なしとするのは極論過ぎると思います。

お礼日時:2003/09/04 19:03

石原慎太郎さんも気にしてますが、外国人の犯罪がとても増えています。


いわば日本人が努力して築いた富を不当に外国人に奪われているわけです。
朝鮮が南北が分かれたのは当事者の朝鮮人の所為ですし、その原因を作ったのは米ソの冷戦です。
北の人間は亡命するなら韓国に行くのがスジというものでしょう。
それがいやならアメリカに行くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮半島分断の原因は考え方が二分化されているようですね。冷戦というより、終戦直前のソ連の参戦がよく言われていますが・・。
それ以前に、日韓併合は侵略行為とする意見から、合意論・必要論と今でもいろいろな説が流れています。しかし、どちらにしても日本は分断の原因の関係国です。
 また、外国人犯罪の件ですが、外国人だかというのではなく、犯罪行為、違法行為(不法入国を含む)の一層の強化は必要だと思います。が、そこから生まれる外国人は危険だという考えはよくないと思います。

お礼日時:2003/09/04 18:28

>逆に、脱北者の声を無視することは今の金正日政権を助けることになるのではないでしょうか。


この点に私も同感です。
北朝鮮よりの政治家が幅を利かせているから北朝鮮との交渉(拉致、その他)が強気で出られない野ではないでしょうか、日本は。
週刊誌やタブロイド誌に書いてあることが全て本当でないとしても、中山正キや野中広務の醜態や顛末について国会は毅然と明らかにすべきです。(喜び組関係しかり)

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~senden97/yotyui1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの内容は私の考えとは違うのですが(というか少し偏りが・・・)、でも、意見の交換は必要ですし、その中から考えの共通点を探しあえるのも有意義なことと思います。

お礼日時:2003/09/04 17:55

今までの言動を見ていると、もし受け入れたら「脱北者を返さなければ、拉致被害者を帰さない」って言いかねない。



だって、6カ国会議で拉致したくせに「5人を帰せ、約束を守っていない!」って言ってるし。  誘拐した子供を一時帰宅したんだから、誘拐犯に戻せって現実ありえない。  拉致を正当化してる? すごいわけわからない発言って思いました。  もともと日本国民なのになぜ帰さない?って思いました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「脱北者を返さなければ、拉致被害者を帰さない」。北朝鮮では脱北者は犯罪者扱いですが、でも、彼らは実質難民に等しいと思います。この点をついて、国連の難民事務所がもっと積極的に介入すべきだと思っていますし、また、日本政府も同時に歩調を合わせ、脱北者の地位を見直しすべきだと思います。
 仮に、日本政府が、逃げてきた人の意思を尊重して受け入れたとして、もし北朝鮮が先のようなことを言ってきた場合、毅然として、拉致家族問題と絡めるべき事柄ではないと言ってほしいと思います。3番様のお返事と重複するところがありますが、不道理な言動には毅然とした態度が重要だと思います。これは、心理戦ですね。
 ところで、今、中国に捕らえられている人たちは戻されれば命の保障はないようです。この事件が起きたとき、政府・外務省はすぐに日本人NPOの人と共にまず、中国から第三国へ出す努力をするべきだったと思います。

お礼日時:2003/09/04 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!