アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付図をご覧ください。

セル A2 は、「ルフェーブル」というフランス人名で、Windows Media Player 12 からコピーしたものです。セル A3 は私が手入力したものです。
B列はA列の左から4番目の文字を抽出し、その ASIIコードをC列に出しています。
D列は当該コードを文字列に戻したつもりです。

セル D2 をセル B2 と同じに表示させるにはどのような書式を施せばよろしいでしょうか?
あるいは、
コピー操作に頼らずに、セル B2 の文字を他の空きセルに入力するにはどうすればよろしいでしょうか?

なお、私の Excel 2002 の[標準フォント]は“MSゴシック”としています。
ちなみに、OSは Windows 7 です。

「この特殊文字はどうやって表示させる?」の質問画像

A 回答 (6件)

こちらをご参考に。



http://apcf.s7.xrea.com/f5.html

例えば Ctrl+Shift+@ を打鍵して、3秒ほどで左下のステータスバーに
「Ctrl+`」と出ます。10秒ほどで消えます。この間に次のキーを打鍵します。
表示されるのを待たなくてもOKです。

キーボードの設定をして、入力する方法。

http://www4.ocn.ne.jp/~ysato/windows.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Ctrl+Shift+@ を打鍵して、3秒ほどで左下のステータスバーに
》 「Ctrl+`」と出ます。10秒ほどで消えます。

そのとおりであることを確認できました。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 21:46

mike-gさんは、Excel の某掲示板の回答者として長年おやりになっていましたから、ほとんどのことはご存知のはずです。



そこで、もし、質問の趣旨を正しく捉えているとしたら、入力方法をお聞きではないはずです。その表示については、日本語版のローカルバージョンや英語のローカルバージョンのそのままの設定では出来ないはずです。

理由は、、ASCII + ローカル言語表示になっていますから、もし必要なら、別のローカル言語を、スタートメニューのOffice の言語設定から、「使用する言語」に加えなくてはいけないはずです。

しかし、今、試していませんのではっきり言えないのですが、関数が対応していないのではないかと思います。もともと、ワークシート関数のCODEやCHARは、Unicodeには対応していません。たぶん、フランス語のローカルバージョンも、それ自体は、Uniocdeで対応しているのではなく、ローカルのフォントを割り付けているはずです。

それで、現在は、表示している 「Lefèvre」 は、Unicode を使っていますから、Excelのワークーシート側の =CODE(B2)は、63 は、「?」という文字を示しているだけで、本来は、Unicode の 232がでなくてはなりません。

これは、私が、ずいぶん昔に作った個人用の関数セットで、長年、アドインとして使っているものです。これで、表示は可能です。ただし、文字コードは、16進で表示してしまいますので、=HEX2DEC(CODEW(B2)) としないと、10進は出てきません。

良かったらお試しください。

'//標準モジュール推奨

Public Function CODEW(セル As Variant) As String
Dim asStr As String
Dim myStr As String
'ユニコードのコード番号を調べる
  myStr = CStr(セル)
  If VarType(myStr) <> vbString Then Exit Function
  asStr = AscW(myStr)
  CODEW = Hex(asStr)
End Function

Public Function CHARW(セル As Variant) As String
Dim iCODE As Variant
'ユニコードの表示
   iCODE = セル
  If Not IsNumeric(iCODE) Then
   iCODE = Val("&H" & iCODE)
  End If
  If iCODE <> 0 Then
    CHARW = ChrW(iCODE)
  Else
    CHARW = "?"
  End If
End Function

なお、単独の入力に関しては、私個人は、Windowsツールの 文字コード表(CharMap)を立ち上げていますが、Excel(2002の場合)の中の、挿入の「記号と特殊文字」ダイアログで入れても良いのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん、こんにちは。

》 某掲示板の回答者として長年おやりになっていましたから、ほとんどのことはご存知のはずです

いえ、それは貴方の買い被りです。


》 …入力方法をお聞きではないはずです

ご推察のとおり、私自身は該当する特殊文字を入力する予定はないのですが、メディア情報を取り込んだWMPに特殊文字が不統一に散見されるので、入力方法等が分かれば“問題”の原因も理解できるのではないかと考えて、使い慣れた Excel の場で あのような形で質問しました。


「個人用の関数セット」のご提供、誠にありがとうございました。
折をみて、使わさせていただきます。

お礼日時:2011/01/16 21:01

一文字二文字の単発作業であれば,記号と特殊文字から探して入れる(ちなみに種類はラテン1補助ではないかと思います。

右下のコード体系をUnicodeに変えてから。)のが,一番手っ取り早いと思います。
ちなみにフランス語で続けて入力しなければならない状況などでは,キーボードをセットアップしてしまう手もあります。


参考:
http://www.geocities.jp/sprache22/layout/layout0 …

手元ではWindowsXPでしか試せませんでしたが上述参考URLの図2-11のキーボード配列となり,「:」のキー単押しでExcelに入力できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご案内の URL、読んでみました。
「キーボードレイアウト」のこと初耳でしたが、すばらしい説明を読むのに夢中になっていました。

とても有益な情報、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 21:38

アクサングラーブといいます。

No.2の方のはアクサンテギュです。

向きが違います。

エクセルではできないので、ワードで入力し、コピーして下さい。

半角モードにして

Ctrl+Shift+@のキーを押し、eです。 @の上の` を入れるという事です。

Ctrl+, などを打鍵するとステータスバーにそれが表示されます。
すぐ消えてしまうので、そのタイミングで次のキーを打鍵して下さい。
Cを打鍵で Ç が入力できます。

この方法でドイツ語のウムラウトも入力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Word 2002 上で「Ctrl+Shift+@」を打鍵後、キーを抑えていた指をボードから離して「e」キーを打鍵することで、上に「`」が付いた「e」が入力できました。
でも、「Ctrl+, などを打鍵するとステータスバーにそれが表示され」ないようです。「それ」の意味を私が理解できていないのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 18:33

Ctrlキーを押しながらShift+7続けてeで入力できます。



[挿入][記号と特殊文字]で種類でラテン拡張Aを選択して
該当する記号を選ぶと、下にショートカットキーが表示されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、「Ctrlキーを押しながらShift+7続けてeで」は入力できませんでした。
が、[挿入]→[記号と特殊文字]→[ラテン拡張A]でできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 18:16

著作権を無視した画像をアバターに利用している Mike_Y さんこんばんは


下記の方法しかないのではと想像します
●WORDやEXCELでフランス語などを入力する方法は?|カリスマSEのサポセン日記
http://ameblo.jp/seblog/entry-10024690139.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!