アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現職教員参加制度を利用し、今年4月より訓練、6月よりブラジルに2年間派遣になります。
訓練期間中にもしかしたら説明があるかもしれませんが、これから年度末で忙しくなるので、早めにわかればと思い、こちらで質問をさせていただきます。

現在独り暮らしをしています。
住んでいる賃貸アパートは契約がちょうど切れるので、引き払おうと思っています。

ベッド、机、食器棚、本棚、そして大量の本の処理に困っています。他に冷蔵庫、洗濯機など大きい家電もあります。参加された方は、こうした大型の家財をどうしているのでしょうか。処分してしまっているのでしょうか。それとも、トランクルームなどで保管しているのでしょうか。それとも現地に持って行っているのでしょうか。
もし、トランクルームなどで保管する場合は2年間でどれくらいの費用がかかるのか、など具体的なことがわかればとても助かります。

もし協力隊でなくても海外赴任などで日本を数年間離れた方の意見がわかれば、参考になります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんの今ご質問になっているような説明は今後もないですよ。

一応建前はボランティアなので自分のことは自分でやれ、です。
一人暮らしのアパートの家財道具でしたら、処分するのが結局一番
お金がかからないと思います。一人暮らし分ですと回収業者でも
買い取りはありません。運搬費を差し引くと赤字になるぐらいと
言われたことがあります。高価なものであればハードオフに売りに
行くか、ヤオフクに出されてはいかがでしょうか。
きっと2年後にはすっかり価値観が変わって帰国されるでしょうから
古いものはこの際、一旦断ち切っておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。やっぱり処分が一番金銭面では負担が少ないですかね。
電化製品は2年後はもっとよくなっていそうなので、処分しようかと思います。
ここ2~3年で買ったばかりの机や家具、せっかくかった地デジ対応のテレビ…くらいはトランクルームで保管してもらおうかと思います。
処分、保管の区別に苦慮しそうですが、がんばってみます。
回答ありがとうございました。

場所によると思いますが、トランクルームは月三千円からありますよ。

都会は、ずっと高いと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越し業者やそのほか、トランクルームはいろいろあるようなので検討してみます。
安いとセキュリティとか保管の仕方とかもちょっと心配ですが(^^;)