プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に甥っ子の結婚式がJR静岡駅付近のホテルであります。

福岡から殆ど出た事が無く、新幹線か、飛行機+新幹線で
移動する事だけは聞いたのですが、時間と費用を考えたら
どういう方法が一番お得になるか、ご存知の方教えて下さい。

静岡で観光とかあるのなら旅行パックにして
2泊ぐらいしていったほうが良いのかな~?と
考えつつも観光名所さえ思い浮かばず。。。

どなたかアドバイス、お待ちしてます!

A 回答 (5件)

以前福岡市内に住んでおり、実家が静岡市内のものです。



まず観光名所。

市内からだと西のほうになりますが、静岡でしたらやはり富士山

登るわけではなく遠くから眺めるだけでも感動すると思います。

新幹線からだと静岡駅から上りに乗って1駅目の新富士駅へ向かいましょう。

新富士駅の手前の富士川橋の鉄橋あたりから左手に雄大な富士山が見えます。

食べ物では静岡おでん。それと5月なら桜海老の春漁の季節ですからぜひ桜海老を。

かき揚が最高においしいです。


移動方法ですが・・・

飛行機だと、名古屋か富士山静岡空港に降りて駅まで移動してJRになります。

ただ乗り換えの手間や時間がかかるので、新幹線での移動がよいかと思います。

博多発で静岡駅に止まる新幹線はないと思いますので、岡山か新大阪か名古屋で乗り換え

になります。ひかりの一部は静岡駅にも止まります。

http://transit.map.yahoo.co.jp/

などで調べてみると移動方法がわかると思います

参考URL:http://transit.map.yahoo.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

富士山!

いいですね~。

思いつきませんでした。
静岡は最初で最後になるかもしれないので
 
かき揚とおでん(うわ~どちらも大好物)
を満喫して富士山を
拝んでくるのもよさげです。

博多駅でさえどのJRに乗るか
よくわからないので乗換えを考えると
やはり新幹線がベストみたいです。


ほんとにほんとに皆様の瞬く間の
お答えに感謝です!

有難うございました。

お礼日時:2011/01/16 23:07

「のぞみ早特きっぷ」はいかがですか?



参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokuto …
(JRおでかけネット)

↑こちらの「のぞみ早特きっぷ」の福岡市内・北九州市内から浜松の分と、浜松から静岡までの正規の乗車券・新幹線特急券を買い足せば、

(a)福岡市内(北九州市内)→浜松
・のぞみ早特往復きっぷ:29000円

(b)運賃:浜松→静岡
・片道乗車券:1280円

(c)新幹線特急料金:浜松→静岡
・自由席特急券:950円
・指定席特急券;2190円

往復で(a)+(b)+(b)+(cのどちらか)+(cのどちらか)なので、(c)を自由席にすれば
29000円+1280円+1280円+950円+950円=33460円で往復できる計算になります。

「のぞみ早特往復きっぷ」は浜松までの設定しかありませんが、「のぞみ早特往復きっぷ」を買う際に浜松~静岡の乗車券・特急券も同時に購入可能ですし、浜松駅で一旦改札を出る必要はありません。
まあ浜松~静岡で自由席にする場合、浜松で席の移動が発生しますけれども。

ただし「のぞみ早特往復きっぷ」は乗車日の21日前から7日前までにJRの駅で購入する必要があります。
(博多駅や小倉駅に限らず、福岡県近辺の各JR駅でも窓口が設置されていれば購入可能です。)

また現時点では3月24日までの発売となっていますが、「のぞみ早特往復きっぷ」はこれまで発売期間が延長されてきた経緯がありますので、今後も発売は継続される可能性が高いと見ています。
ただ若干値段が変動するかもしれないので注意は必要ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます!

新幹線って奥が深いんですね~。

きちんと期日も決まっているとは・・

改札を出なくていい、なんて地元の人しか
知らなさそうな情報まで有難うございます。

初めて九州を出る私にとっては
オドオドものですが
皆様の細かな情報、本当に助かります。

有難うございました!

お礼日時:2011/01/16 23:03

福岡県内から静岡駅まで山陽東海道新幹線で


移動となりますと静岡駅は、のぞみ号が1本も
停車しておりませんので
のぞみ号、ひかり号、3月12日に開通する
九州新幹線さくら号で新大阪駅までご乗車されるか
のぞみ号で名古屋駅までご乗車で
ひかり号またはこだま号で静岡駅までの
移動手段となります。
福岡市内~静岡駅間の普通乗車料金は、
片道 11,970円 
北九州市内~静岡駅間では、
片道 11,660円
営業キロ数が600kmを超えておりますので
普通乗車券のみですが往復割引が適用となり
ゆきとかえりの片道の普通乗車料金がそれぞれ
1割引となりますので
往復割引では、福岡市内~静岡駅間で21,540円
北九州市内~静岡駅間で20,980円となります。
普通乗車券での有効期間は、片道で6日間
往復では、ゆきの最初の乗車日から12日間で
途中駅交互間での途中下車ができます。
新幹線特急料金ですが
博多・小倉駅~新大阪駅~静岡駅間
新大阪駅までのぞみ・みずほ号利用で
新大阪駅~静岡駅間ひかり・こだま号利用
指定席 7,530円 自由席 6,720円
名古屋駅までのぞみ号利用で
名古屋駅~静岡駅間ひかり・こだま号利用では、
指定席 7,730円 自由席 6,720円
となります。
静岡駅まで乗り換え時間を含む乗車時間では、
博多駅から約4時間35分前後
小倉駅から約4時間20分前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のぞみ こだま みずほ・・
どれ1つ乗った事もない新幹線です。

お値段も具体的に書いていただき有難うございます!

往復となると割引があってもやはり
お高いですね~・・

今から節約に励みます♪

すばやい回答有難うございます。
参考になりました!

お礼日時:2011/01/16 20:24

静岡空港便、本数が少ないのと空港から時間がかかってしまうので、新幹線が楽かもしれませんね。

本数が多いです。所要時間は約四時間半、19500円程度です。往復で買えば乗車券は割引になります。


念のため・・・福岡駅は富山県にありまして、福岡市は博多駅ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡駅ってあるんですね!
びっくりです。

やはり九州以外に出た事がないと
こんな事さえ知らない・・・(恥)

すばやい回答有難うございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2011/01/16 20:00

静岡人です



http://www.info.fujidreamairlines.com/fare/fare_ …
FDAで静岡空港~福岡空港の値段がでていますが、季節や曜日によって値段が異なります
それに加え、5月の運賃は4月ぐらいにならないと分からないかもです

で、基本は片道 17,800円で(1時間45分)
http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/access/bus_ …
静岡空港~静岡駅(バス)まで片道 1,000円(50分)

往復合計 37,600円

鉄道なら
福岡駅<北陸本線>高岡駅<[特急]サンダーバード46号>大阪駅<[寝台特急]サンライズ出雲>静岡駅
片道 25,700円(およそ8時間53分)

往復合計 51,400円

新幹線なら
福岡駅<北陸本線>金沢駅<[急行]きたぐに>米原駅<[新幹線]ひかり504号>静岡駅
片道 11,120円(およそ8時間12分)

往復合計 22,240円


静岡駅周辺観光・・・・お薦め無いです(お恥ずかしいっ)
http://www.travel.co.jp/domtour/

以上、参考程度ですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、空港からバスは50分なのですね。

料金も細かく教えていただき、とても
助かります。

ネットで探しても見つけられなくて、
ここでの質問の回答に感謝!!!です(^^)


すばやい回答有難うございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2011/01/16 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!