アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のことになりますが、1月14日に興味本位ではじめて風俗店に行ってしまいました。そのときはコンドーム着用なしのフェラをされたのですが、あとでそういう行為でも極めて低い確率で、HIV感染があるということを知り、行った後からすごい後悔しています。まだインターネットなどで見たHIV初期症状などは出ていないのですが、この三日ほどノイローゼみたいになっています。食欲もあまり出ないのです。 私自身自業自得であることは重々承知しているのですが、そこで質問なのですが、ネットや相談窓口に電話したところ、感染確立は99%ないという回答がほとんどで、心配なら3ヶ月後検査をうけてみてくださいということなのですが、1ヶ月後にもし、検査をうけたところで、信憑性はどれくらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も心配になり、保健所で検査を受けたことがありました。

とはいっても私の場合は普通にお付き合いした結果の機会しかなかったのですが
可能性はゼロではなかったため急に不安になったのです。

基本的に一般的に行われているHIV検査は最初に行うスクリーニング検査と確認検査があります。
スクリーニング検査は抗体(HIVに対抗するための人間の体の免疫反応)があるかどうかを見るものであって、抗体があればつまりは感染しているということになります。
しかし人間も1時間や1日なんて時間で抗体を大量に作り上げるわけではありませんので、その時間を待ってやる必要があります。それが約3ヶ月というわけです。
実際は今使われている方法であれば1~2ヶ月である程度正確な結果は出るそうですが、充分時間を置かないと「完全に感染していない」という結果は出ません。
結局は今検査を受けて感染していないという結果が出たところでそれは「3ヶ月前は感染していなかった」という結果にすぎないのです。
現時点の99%以上の確率でない、という状況にも関わらずノイローゼになりそう、という状況は「家から一歩出れば車にはねられるかもしれないから外出が怖い」と言っている状況に近いです。
1ヵ月後に受けて「感染していない」という結果が出たとしても今心配されている不安の原因が「コンマ1%以下の可能性」である以上、それがゼロにできない結果で不安がぬぐえるとは思いません。

スクリーニング検査は保健所などで無料・匿名でうけられますが、スクリーニング検査を飛ばして確認検査を受けたいというのであれば無論保健は効きませんのでいくらかかるかはわかりませんが、信頼性・代金・受けられるかどうかは専門医にご相談されたほうがいいと思います。

HIVは実際現在不治の病であることに違いはありませんが、薬で症状の進行をほぼ完全に食い止めることができるようになっています。つまり、さほど恐ろしい病気ではなくなっています。(無論結婚や子ども……となると影響がありますが)
それを理解された上でもそこまで不安になるということであれば、HIVの感染の如何よりも質問者様の精神状態のほうが重篤な症状かと思います。

最近は重病の初期症状なんじゃないか?というような不安をあおるテレビ番組等の影響もあり、インターネットで病気のことを調べることもできるようになりましたので「自分はXXに違いない」と色々な医院を受診する方も増えているそうです(私もそのクチでした)

これははっきり言って精神科・心療内科の分野の不安障害に他なりませんので、とりあえずHIV検査は3ヵ月後に受けることに予定した上で「不安で仕方ない」旨精神科・心療内科へ相談されてみてはいかがでしょうか。

3ヵ月後には原因が解消されるはずですから、それまで心の平穏を保つために受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明と忠告ありがとうございます。ちなみにお聞きしたいのですが、ZAZANさんが受けられた検査結果は陰性だったのですか?それと、3ヶ月後の検査を受けた後、そのあとも定期的に検査を受けたほうがよいのでしょうか?

こんにちは。

保健所などで無料で受けれる検査方式では、ウィンドーピリオド(感染から抗体ができるまでの期間=検査で判定できるようになるまでの期間)は6週間~ですので、1ヶ月の時点での検査は、結果にあまり信憑性はないと思います。
なお、一部の病院で有料で受けられるNAT検査という検査では、感染から2週間程度で判定可能とのことです。実施している医療機関は「HIV検査 NAT」というキーワードで検索すれば出てくると思います。
ただ、オーラルセックスでは感染の可能性はないのではないでしょうか?
電話相談で99%というのは、≒100%という意味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NAT検査というものも一度調べてみます。